気まぐれな日記

ε(Phis)が気まぐれに書きなぐるブログ。

2016-01-01から1年間の記事一覧

破壊力の高い文章

注意:クリスマス特有の負のオーラです。 はい。本日はクリスマス。みんなが雑誌とかで見てるアイドルも、君の気にしているあの子も、或いはご近所のきれいなお姉さんも、みんなみーんなにゃんにゃんする日です。そんな日のそんな時間に僕は文を書いてます。…

DJMAXの続編

みんな大好き、ビートマニア。 …のいわゆるパクリゲーであるDJMAXの新作が韓国では2017年7月に出るとかなんとか。 私、システムのパクリ自体はよろしいとは思わないけど(というか特許侵害)、DJMAX自体は大好きで、まあポータブルとかオンラインとかト…

自分としては珍しいアニメの話題

私、ゲームが好きで漫画も好きなんだけど、アニメはあんまり好きくない。昔はアニメを好んでもいたし、そこそこ見ていた。ゲームと違って主体性がなく、また漫画よりも時間の拘束が大きいのがその理由である。ファンであるにもかかわらずメダロットのアニメ…

今月のメルクストーリアイベントストーリー

多少ネタバレがあります、注意。 今月のストーリーは2人の男女を中心とした短編4つで構成されている。導入部分、ばったり会った2人が1か月間旅行するっていう展開から始まるところが個人的にはすでに驚きなのだが、その2人の距離感や行く先々の出来事は…

キーボードを買った

キーボード。と言って2つ思い浮かべる人と1つしか思い浮かばない人がいるだろう。今回あげるキーボードはパソコンの文字を打つ方のそれである。パソコンを買うと大体ついてくる入力デバイス。一般的には安いものであり、そんなに気にするようなものでもない…

続・くっそどうでもいい音ゲー日記

なんとなーく8段挑んでみよう、どこまでいけるかな、と思って挑んだらギガデリ超えた。あれ…? 実際のところ、確実にラストは難しくなってんだけど、それでもプレイヤーが苦手なのは67トリルなんじゃないかと感じるところ。道中の難易度も高くはなってい…

くっそどうでもいい音ゲー日記

なんかSINOBUZとかいう怪しげなロゴになってたから段位チェックしました。 1作品越しで久々の7段取りました。やったぜ。(コピュラでは6段どまりだった と、言うか前より更に更にサファリゲーになってね?サファリ以外ゲージほとんど減らなかったよ? い…

統率者(2016年版)フルスポイラー

なんかいつの間にかフルスポになってた。まあ新しいカードだけ気になったのをレビューしていくかな。独断と偏見で。256752 ・大渦を操る者、イドリス 色が優秀なのは勿論のことだが、戦闘ダメージを与えるとなんかそのターンの呪文全部に続唱が付く。まるで…

統率者(2016年版)プレビュー1、2日目

はい。統率者2016、プレビュー開始してました。いつも通りレビューしていこうと思います。独断と偏見にて。 ○セット共通テーマ「4色」について さんざん公式で言っていますが、4色のカードはすさまじく作るのが難しい。それは、公式側がカラーパイとかいう…

またローテーションシステム変更ですか

MTGのお話。詳細はこちら。255949 http://mtg-jp.com/publicity/0017853/ 以下、感想。 1年半になるときも言ったような気がするし、フロンティア発足の時も言ったんだけど、どうせ新弾出たら毎回カード買ってデッキに入れるのに何で2年から1年半になると…

もだだだだだだ

pptq行ってきた。また負け越しかぁ、壊れるなぁ。 使用デッキ:青白コン 1マッチ目:感染 ○○ 相手が壮大に事故り、途中で盤面作ってしまった試合が2連続。 2マッチ目:アブザンカンパニー ○○ 相手が壮大に事故り、(以下略 3マッチ目:ドレッジ ×× 相手…

フロンティアとかいうフォーマットの非難

(マイナス側の印象を持つ記事(非難)です、嫌いな人は読まないようにしてください) MTGに新しいフォーマットができるだって!!? http://www.hareruyamtg.com/jp/pages/format_frontier.aspx ふむふむ、なるほど。いわゆる新新枠のカードのみを取り扱う…

カラデシュプレリ

2回ほどやってきました。戦績は0-2-1と2-3とか言うくそ雑魚ナメクジでした。感想としては除去が基本的に弱くて生物が強い環境。即ち結果的に盤面が横並びでにらめっこする世界のため、回避能力がかなり重要になる。有効な回避能力のメインは飛行、威迫あた…

モダンマスターズ2017予想まとめ

2017/02/21追記。収録範囲にイニストラードより前が確定したため、この予想はこの時点で半分ぐらいダメになってます。 各予想ページリンク252778 第8版〜第10版 http://d.hatena.ne.jp/Epusilon/20160906 基本セット2010〜基本セット2014 http://d.hatena…

終・モダンマスターズ2017予想

カラデシュインベンション、と言うかマスターピースシリーズのおかげで、過去のカードが再録しやすくなる。再録しやすくなるのは間違いないが、供給量がお察しのため、値段は基本的には下がらない。これが現実。まあモダマス、エタマスと同じだよね。結局。…

カードの絶対数が少ないからという言い訳

(ビッグニュースすぎるので予想中断、あとただの文句記事なのでそういうの嫌いな人は見るの非推奨) MTG公式より。 http://mtg-jp.com/reading/translated/mm/0017648/ Masterpiece Seriesだって。 所謂Zendikar Expeditionsを今後のパックすべてで行うよう…

続々・モダンマスターズ2017の予想

ここからはラヴニカへの回帰ブロックの再録予想なり。色がたっぷりある世界ですね。他のセットが単色メインの世界であるため、比較的単色っぽいカードばかりが再録されるのでは、とは思ってる。 イニストラードブロックよりも先にラヴニカへの回帰ブロックの…

モダンマスターズ2017の予想続き

世間ではカラデシュのプレビューが始まっています。気になるカードも存在していますが、私は今回は無視してモダンマスターズ2017の予想をしてます。予想が終わったらカラデシュプレビュー雑感書くかも。 本記事は基本セット2010〜基本セット2014までの予想を…

モダンマスターズ2017の予想とか

アモンケットブロックなどとともに飛び出た新商品の予告。皆様は何に注目したでしょうか? 僕?僕は勿論モダンマスターズ2017なわけです。 今回のモダマスの収録範囲は以下の通り。 第8版、第9版、第10版、基本セット2010、基本セット2011、基本セット20…

ああ懐かしきフリーゲーム

なんかニコニコ見てたら以下の記事があったわけである。 http://news.nicovideo.jp/watch/nw2369200 ほほう、昔俺は結構フリーゲームをやったぞ。きっと自分のやったやつも入っているだろう…251023 1つも俺の知ってるゲームがない… はい。全くありませんで…

コンスピラシー:王位争奪フルスポイラー

やっとでた。気になったところをピックアップ。独断と偏見。250027 ●両策がついているカードについて 1枚しかない。なんでキーワードにしたの? ○玉座警備兵 統治者は基本的に自分のターンに相手に移ることはない。すなわちほぼ間違いなくこのカードは2マ…

コンスピラシー2プレビュー5日目

「今日がフルスポイラーと言ったな」 「ああそうだ大佐、教えt…」 「あれは嘘だ」 「ウワァー」 今日フルスポじゃなかった。ことごとくWoCの「コンスピラシー」にやられてる。 例のごとく独断と偏見に基づくレビュー。249662 ○替え玉 瞬速って書いてあるカード…

コンスピ2プレビュー4日目

フルスポまであと1日!そう、この段階以降、みんなが「キター!」っていうカードはまずないのが宿命である。悲しい。ピックアップしたいカードも少ない。悲しい。 独断と偏見につき。249510 ○重量的優位 自分のクリーチャーは全てドランになる。と書いてあ…

コンスピ2プレビュー3日目

昨日の続きからスタート。とんでもないカードが公開され続けてる。くっそ楽しい。 独断と偏見ここに極まれり。注意。249321 ○ファイレクシアの闘技場 再録枠。ドローが増える代わりにライフが減る。1対1だと強力なこのカードも対戦相手が増えるとなかなか…

コンスピラシー:王位争奪スポイラー1、2日目

お盆おわるなーとか思ってたらもうスポイラーの時期だったよ!おい! いつも通り独断と偏見まみれで所感を述べていくぜ!ふぉー! まずはメカニズムについて。それからカードな。249216 ○メカニズム:統治者 概要としては、毎ターンのエンドに追加でドローが…

モダンの厳しさその2

やあまたなんだすまない。 と言うことで今週も再びPPTQへ突入。何故PPTQに出るのですか?そこにモダンの大会があるからさ。 使用デッキは赤黒バーンコントロール。何言っているのかわからない。結果?ああ、ぼろぞうきんさ。 ・1マッチ目スケープシフト ×○×…

モダンの厳しさ

PPTQなるものについ最近出てきた。初めての競技マジックである。 理由は同行者がいることとモダンと言うフォーマットが好きだからだ。 結果はと言うと…ぼろぞうきんにされた。 使用デッキは青白コントロール。モダンでやるものではない気がするが気にしては…

ぽけもンゴwwwwwwwww

僕はインストールして5時間ぐらいでアンインストールしました。 何故ゲームをするために外に出なければならないのか。引きこもり乙。 異界月、発売しましたね。僕は適当に月への封印とか即時却下とかだけ買っときました。高いカードは安くなってからでも遅…

異界月フルスポイラー

フルスポ。 http://magic.wizards.com/ja/articles/archive/card-image-gallery/%E3%80%8E%E7%95%B0%E7%95%8C%E6%9C%88%E3%80%8F-2016-06-27はい。気になったとこをピック、ピック!独断と偏見。そしてフルスポ前の段階ですでに公開されてても俺は気にしない…

えっちープレビュー9日目

フルスポ直前のプレビュー、独断と偏見にてお送りいたします。244719 ・月への封印 青いドライアドの歌。ただし、エンチャントできるパーマネントが限られた。だとしても強いカード、青でプレインズウォーカーをほぼ恒久的に無力化できるのは相手に1マナ与…