気まぐれな日記

ε(Phis)が気まぐれに書きなぐるブログ。

またローテーションシステム変更ですか

MTGのお話。詳細はこちら。255949
http://mtg-jp.com/publicity/0017853/






以下、感想。
1年半になるときも言ったような気がするし、フロンティア発足の時も言ったんだけど、どうせ新弾出たら毎回カード買ってデッキに入れるのに何で2年から1年半になると「ついていくのが大変だ」などとの反感が出るかが全くわからない。自分の資産の話は勿論のこと、環境についても無論同様である。
確かに、一つとてつもなく気に入ったカードが出てきて、それをずっと使いたいっていうならばスタンの期限が長くなることに意味はあるだろう、が。それならそのカードを主軸にしてモダンでもレガシーでもEDHでもやれと言いたい。ちゃんとマジックにはそういったフォーマットを用意している。
違うフォーマットで「使いたいカードを使いたいけどそれじゃ勝てない」とか言うやつはおそらくその気に入ったカードを気に入っているわけではない。環境で強いカードが好きなだけだ。世の中には強いとはいいがたい甲鱗のワームをサイドに1枚さして勝つ人だっている。もし環境で強いそのカードが好きなのであればキューブドラフトのセットをそのカード主軸に作るのもよい。方法はいくらでもあるし、考えることができる。
個人的にはセットが出ることにキーワード能力は多くなるし相互作用が複雑になったりすることを予想している。環境に長くカードが残ることになるのでデベロップは明らかに難しくなるだろう。また、極端にカードパワーが高く環境を支配してしまうカードが長くはびこることになることも考えると、私は今回の(旧システムへの回帰である)変更は安易すぎるのではないかと考えている。



あじゃあどうするかと言われて、難しいところではあるけどね。少なくとも2,3年ぐらい続けて様子を見てもよかったのではないかと思う。現行体制入って半年しかたってねぇのに何が分かるのか。しかしながら3年は悠長すぎるだろうか?うーむ。