気まぐれな日記

ε(Phis)が気まぐれに書きなぐるブログ。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ぼくの嫌いなデザイン

マジックを僕は楽しんでいる。スポイラーとかワクワクする。 しかし、そんな僕はなんか生理的に受け付けないデザインって言うのがある。共通点とか有るんだろうけどそれの考察は特にしない。 最近だと、名誉ある教主(オリジン)、光輝の粛清(龍紀伝)、無…

メダオンリーお疲れさまでした

昨日はメダオンリーでしたね。お疲れさまでした。 僕は今年も行けませんでした。泣きそう。 本当は行きたかったんだ…決まってるだろ…でも行けなかったんだ…辛い。最近mtgばっかやってるのは間違いないんだが、メダロット好きだし。くやしいくやしいくやしい…

戦乱のゼンディカーフルスポ

たいしてほしいカードがないのが、正直のところ。まあ、ないわけではない。 ・荒廃した瀑布 無色しかでないが、アンタップインでフィールドに出て、マナが十分になったらインスタントタイミングでドローに変えられるとか弱いわけない。特にedh。・荒廃した湿…

せんらんのぜんプレビュー9にちめ

・水の帳の分離 基準(時間のねじれ)より1マナ重い追加ターン、ただし覚醒6付き。9マナで6/6速攻が2回殴れる状況が強いか、弱いか。大概は強い。弱い状況の時はまあほぼ敗けですよね。6/6速攻が6マナの性能とするなら、ターン追加は3マナなので強い。9マナ…

せらぜプレビュー8にちめ

・マラキールの解放者、ドラーナ 3マナ飛行先制攻撃2/3、あと自軍強化。ほおっておいたらあっという間に手がつけられなくなる典型例。上手に焼きましょう。 ・完全無視 完全に無視できないカード。インスタントなのが素敵。白にも瞬速の万能クリーチャー除去…

せんぜんでぃプレビュー7にちめ

・不毛の地の絞殺者 3マナ3/2とまあ普通な戦闘能力に加えて、除去である。まあ弱いわけはない。でもサイは殺せない。厳しい現実。 ・手酷い失敗 序盤の脅威はシャットアウト。と、言いたいところだがスペルは打ち消せない。そしてタシグルも打ち消せない。残…

せんプレビュー6にちめ

プレビューも折り返しです。しかしあまり公開されている情報が多くはない…? 基本土地の島にシンクホールによく似たものが。勿論シンクホールではない。そして現段階ではフルアート基本島で気に入った絵柄がない。もしかすると、使ってたり見てたりしたら好…

せんらんぜんでプレビュー5にちめ

今日はべた褒め回(好みのカードが多い) ・粗暴な排除 わかりました。私は次のスタンは赤青を使えば良いんですね。…ともかく。一般的にはバウンスはテンポを得てアドを失う。しかし、このカードは取って付けたような(ただし、プレインズウォーカーも焼ける…

せんらんのプレビュー4にちめ

・虚空の選別者 搭載歩行機械は唱えられなくなる。もう一度言う。搭載歩行機械は唱えられなくなる。なお、間に合うわけない模様。まあ普通にでかぶつだよねーって言う。ついでにトークンにブロックされないのでゲームを終わらせる力は高い。唱えられたら次の…

せんらんプレビュー3にちめ

例によってピックアップ。好みのカードか強そうなカードだけ、ね。 ・ウラモグの失却させるもの 瞬速って最高ですよね。条件は多少きついものの(エルドラージで予め追放しなければならない)、非常に強力な能力である。惜しむらくはパワーが2であることくら…

せんぜんプレビュー2にちめ

…は、ろくにカード数がなく、個人的にいまいちなので、今回のキーワード能力について思うところを言及してみる。 ・覚醒 重いが、代替コストでクリーチャーが出るのはなかなか。スタンダードでは居場所がありそう。クリーチャーになって除去耐性が薄くなって…

戦乱のゼンディカープレビュー1日目

みんな楽しみ、プレビュー開始! 例によって気になったカードを独断と偏見からピックアップ!(いつもながら参考程度にどうぞ)この手の記事はいろんな人の意見を見て楽しめるから私のようなしがないプレイヤーが書いても一定のプレビューが見込めて非常に良…