気まぐれな日記

ε(Phis)が気まぐれに書きなぐるブログ。

せんらんのぜんプレビュー9にちめ

・水の帳の分離
基準(時間のねじれ)より1マナ重い追加ターン、ただし覚醒6付き。9マナで6/6速攻が2回殴れる状況が強いか、弱いか。大概は強い。弱い状況の時はまあほぼ敗けですよね。6/6速攻が6マナの性能とするなら、ターン追加は3マナなので強い。9マナまでたどり着けばな。コントロールのフィニッシュにしても良さげ。


・風への散乱
戦乱のゼンディカーで一番ほしいカードかも知れない。打ち消し系コントロールの弱点は、如何にして相手の驚異になるパーマネントを置くかと言う点にある。これを解消するためのカードはこれまでにも打消しのついた瞬速のクリーチャー(神秘の蛇とか)があったが、大概は青緑だったり、限定的だったり(シルムガルの魔術師とか)、多大なコストが要求される(吸収するウェルクとか)。このカードは序盤では普通の取り消しだが、後半からは相手の驚異を打ち消しながら3点と言う十分なクロックを用意できる優秀な「青単」のカードである。あと覚醒だから新しい全除去との相性は良い。僕の大好物系のカードです。あっ、止めて、ガイアの復讐者止めて。