気まぐれな日記

ε(Phis)が気まぐれに書きなぐるブログ。

2015-01-01から1年間の記事一覧

今作を含みメダロット(ゲーム)の変遷について思うところ

そういえば、今回のメダロット、カブトクワガタのメインカラーが従来と傾向が違うところが気になった。今まではカブトは黄色(橙)と黒、クワガタは青と白、と言う色の傾向が多かったように思うが、今回はカブトは灰、クワガタは緑である。ついでにフォルム…

めだろっと9をやっているようだ

少なくともモンハンよりは優先度高い。メダロッターたるもの。 しかし、多分まだ序盤なのだが、誤字をすでに2個も見つけている。 我が高…うん。部長。 フレイムティサラとムーンドラゴン、確かに尻尾赤いのとか同じだけどさ、間違えるメダロットじゃないぞ…

本日発売日

メダロット9、発売です。僕は退社が遅すぎて家電量販店が閉まってしまったという形でお預けを食らいました。悲しい。

リーク(スポイラー)の話

つい最近、MTG界でかなり大きなリークが発生しました。 MTGプレイヤーなら恐らくご存知でしょうが、ゼンディカー特別枠のカードほぼ全てや、赤白ミシュラランド、プレインズウォーカー2種などの大量のリークです。 これは非常に残念なリークです。やった人…

もんはんくろす

なんかいつの間にか買ってたんだよなぁ…おかしいなぁ… 過去作品のキャラとかが多く出てて2ndG勢としてはとても喜ばしい限りで。あとは早くお守りシステムを無くそう、ほんと。 時の篩デッキ、サイドボード検討中。罠の橋とか入れてみようかと。強そう。 メダ…

ときのふるいとぼしゅうと

現在の時の篩(モダン)のデッキ構築。正直まだまだなんだけど、まあとりあえず公開してみる。どうせまねするやついないだろ。たぶん。・クリーチャー5 4呪文滑り 1刻まれた勇者・アーティファクト20 2睡蓮の花 2オパールのモックス 4彩色の星 3妖…

ネット回線開通

今住んでいる場所にネットが繋がった。これで遊び放題である。 ブログの更新もそこそこ楽になろう。するかは別として、な。

統率者2015フルスポ。

特に高額カードの再録も高額になりそうな新規カードもなしと。今までそこそこそう言うのがあったから、少し残念ではある。まあ、そんなのばっかでも困るし。あと今後評価が変わるカードだってあるだろうね。きっと。 一応気になったのをピックアップ。 ・不…

とうそつ2015プレビュー2,3日目

携帯が糞なので更新がだるい。 若干まとめて。 ・巨体原形質 流石にファイレクシアンメタモーフほどの汎用性はないものの、サイズが変われることは除去体制にもなるし、こいつは時として自分を殺すことができる。使い道がないわけではなさそうだ。とりあえず…

統率者2015年版プレビュー開始。

例によって、自分の所感を書いていきます。 まあ、統率者は楽しむもの。強さは勿論だけど、楽しいカードをピックアップしていきたい。レガシーは少しはやれるけど、ほぼノータッチなので。 ・キーワード:無尽 簡単に言えば全員に殴れるキーワード。何らかの…

いつもの高騰

グランプリで結果を残してギデオンくんが素敵なお値段になってますね。うん。しょうもない。 まあ、実際需要があって、かつ売れてしまうからこのお値段になるっていうのはわかってるんだけどさ。流石に値上がりがヒステリック過ぎる。 一応マジックの人口が…

※ここは一応メダロッターのブログです

メダロット9、発売決定。 メダロッターっとしてこんなにも嬉しいことはない。ああ。 …マジックの事ばっか書いてるけど、メダロッターだからね。ああ、楽しみ。 あと、SUPERBEAT XONiCとかいうdj maxの後継的作品が年末に発売されるとか。買いたいね。くらん…

ぼくの嫌いなデザイン

マジックを僕は楽しんでいる。スポイラーとかワクワクする。 しかし、そんな僕はなんか生理的に受け付けないデザインって言うのがある。共通点とか有るんだろうけどそれの考察は特にしない。 最近だと、名誉ある教主(オリジン)、光輝の粛清(龍紀伝)、無…

メダオンリーお疲れさまでした

昨日はメダオンリーでしたね。お疲れさまでした。 僕は今年も行けませんでした。泣きそう。 本当は行きたかったんだ…決まってるだろ…でも行けなかったんだ…辛い。最近mtgばっかやってるのは間違いないんだが、メダロット好きだし。くやしいくやしいくやしい…

戦乱のゼンディカーフルスポ

たいしてほしいカードがないのが、正直のところ。まあ、ないわけではない。 ・荒廃した瀑布 無色しかでないが、アンタップインでフィールドに出て、マナが十分になったらインスタントタイミングでドローに変えられるとか弱いわけない。特にedh。・荒廃した湿…

せんらんのぜんプレビュー9にちめ

・水の帳の分離 基準(時間のねじれ)より1マナ重い追加ターン、ただし覚醒6付き。9マナで6/6速攻が2回殴れる状況が強いか、弱いか。大概は強い。弱い状況の時はまあほぼ敗けですよね。6/6速攻が6マナの性能とするなら、ターン追加は3マナなので強い。9マナ…

せらぜプレビュー8にちめ

・マラキールの解放者、ドラーナ 3マナ飛行先制攻撃2/3、あと自軍強化。ほおっておいたらあっという間に手がつけられなくなる典型例。上手に焼きましょう。 ・完全無視 完全に無視できないカード。インスタントなのが素敵。白にも瞬速の万能クリーチャー除去…

せんぜんでぃプレビュー7にちめ

・不毛の地の絞殺者 3マナ3/2とまあ普通な戦闘能力に加えて、除去である。まあ弱いわけはない。でもサイは殺せない。厳しい現実。 ・手酷い失敗 序盤の脅威はシャットアウト。と、言いたいところだがスペルは打ち消せない。そしてタシグルも打ち消せない。残…

せんプレビュー6にちめ

プレビューも折り返しです。しかしあまり公開されている情報が多くはない…? 基本土地の島にシンクホールによく似たものが。勿論シンクホールではない。そして現段階ではフルアート基本島で気に入った絵柄がない。もしかすると、使ってたり見てたりしたら好…

せんらんぜんでプレビュー5にちめ

今日はべた褒め回(好みのカードが多い) ・粗暴な排除 わかりました。私は次のスタンは赤青を使えば良いんですね。…ともかく。一般的にはバウンスはテンポを得てアドを失う。しかし、このカードは取って付けたような(ただし、プレインズウォーカーも焼ける…

せんらんのプレビュー4にちめ

・虚空の選別者 搭載歩行機械は唱えられなくなる。もう一度言う。搭載歩行機械は唱えられなくなる。なお、間に合うわけない模様。まあ普通にでかぶつだよねーって言う。ついでにトークンにブロックされないのでゲームを終わらせる力は高い。唱えられたら次の…

せんらんプレビュー3にちめ

例によってピックアップ。好みのカードか強そうなカードだけ、ね。 ・ウラモグの失却させるもの 瞬速って最高ですよね。条件は多少きついものの(エルドラージで予め追放しなければならない)、非常に強力な能力である。惜しむらくはパワーが2であることくら…

せんぜんプレビュー2にちめ

…は、ろくにカード数がなく、個人的にいまいちなので、今回のキーワード能力について思うところを言及してみる。 ・覚醒 重いが、代替コストでクリーチャーが出るのはなかなか。スタンダードでは居場所がありそう。クリーチャーになって除去耐性が薄くなって…

戦乱のゼンディカープレビュー1日目

みんな楽しみ、プレビュー開始! 例によって気になったカードを独断と偏見からピックアップ!(いつもながら参考程度にどうぞ)この手の記事はいろんな人の意見を見て楽しめるから私のようなしがないプレイヤーが書いても一定のプレビューが見込めて非常に良…

せんらんのぜんでぃかーの情報を見て

(購入自体が)戦乱のゼンディカー。人によっては、(財布の中身が)戦乱のゼンディカーであり、また人によっては(家族と)戦乱のゼンディカーらしいとかなんとか。 素敵なカードを収録するのは構わない。それで売り上げも出るだろう。実際素敵なカードだか…

激闘の末

7月と8月はフライデーナイトマジックのプロモが我がメインフォーマット、モダンのためのものであったため(7月は流刑への道、8月は血清の幻視)、全ての週でフライデーに参加しました。久々にスタンダード頑張った。 結果としては…流刑への道は1枚、血清の幻…

ぷれりりーす雑感

思っていた通り、高名はくそつまらんキーワード能力でした まる ただ早いor強い盤面をさらに強くするだけと言う凄まじい一方的感。そして軽い除去がほぼないのでこれをひっくり返すことは不可能になりやすい、と。 逆に、魔巧は絶妙と言わざるを得ない。少な…

君たち、今日はなんの日かわかっているな?

そう、甲鱗のワームの日だ。知らない人は覚えてね。 甲鱗のワーム…それはトランプルを持つような巨体を持ち、その荘厳さは呪禁を持つように思え、とんでもない絶望をプレイヤーに与えるフレイバーテキストを持ったクリーチャーである… 冗談はさておいて、オ…

おりじんべんとうまであといっしゅうかんくらい

オリジンフルスポ出ましたね。早速、気になったカードをいくつかあげていこう。 …の前に、今回のキーワード能力「高名」について。俺はこのキーワードがはっきりいって嫌いである。少なくとも個人的には全く面白くない。 ブロックするorしないの選択肢をブロ…

まねーげーむ

モダンマスターズやオリジンの情報やらなんやらが出て、わくわくすることはかなりある。実際、timetwisterの弱体化版や、全体-4/-4修正、2マナマーフォーク、3マナ出るサーチなど、かなり楽しい内容のカードが出てきている。 しかし、それ以上な異常なまでの…