気まぐれな日記

ε(Phis)が気まぐれに書きなぐるブログ。

リーク(スポイラー)の話

つい最近、MTG界でかなり大きなリークが発生しました。
MTGプレイヤーなら恐らくご存知でしょうが、ゼンディカー特別枠のカードほぼ全てや、赤白ミシュラランド、プレインズウォーカー2種などの大量のリークです。
これは非常に残念なリークです。やった人間は何がしたかったんだろうか。



ウィザーズはこれまでに商品の内容を発売前にすこしずつ発表しています(トラブルっぽく見せかけてプロモカードを混入するのも含む)。これはいわゆるフライングゲットへの牽制でもあり、また、すこしずつ発表することでわくわく感を徐々に出して購買意欲を増させるというところがあります(確か)。実際、セット内容が完全に分かっていないけれど購買意欲が高くなったスポイラーの最近の例としては戦乱のゼンディカーにおける特別枠、タルキール覇王譚におけるフェッチランド再録、統率者2013における真の名の宿敵などが分かりやすいでしょうか。これは間違いなく販売戦略なわけです。
で、一方で今回のリークはほぼ間違いなく意図していないリークでしょう。枚数が多すぎる(これまでの傾向では1度に多くても5枚ぐらいかと)、不毛の大地などの高額カードが含まれているかつこのリークが出た後に公式からのスポイラーで黄塵地帯が発表されている(この後に不毛の大地を出して盛り上げようとしてることが目に見えます)というところからの推測です。
まさにこのリーク(流出)はスポイラー(楽しみを吸い取るもの)と言って過言ではないでしょう。上記のように、ちまちま出してわくわく感を出させるのはもちろん、いろいろなサイトや仲間内でのもしかしてこれが入るのではないか、といった推測をすることなどをかなり大きく奪って行きました。そして本当に分からないのはこのリークをする人には基本的には利点は無いはずです。全く分からん。こんな感じで私は結構残念です。はい。



…そんなつまらない話はさておいてカードの評価…といいたいところですが、私はカードの日本語名が出るまでは評価を書かないことにしているので、書きません。まあ、個人的には、あのスフィンクスは素敵だと思う。あと不毛(特別枠だけど)再録とか本当にウィザーズさんはやってくれますね…225390


追記(12/22):ウィザーズ公式から珍しく声明が出てました(http://mtg-jp.com/publicity/0016254/)。それほど今回のリークは大きかったんだな、と感じます。そりゃ、特別枠って言う明らかに皆をわくわくさせるところを全部リークされちゃったんだもんなぁ…