気まぐれな日記

ε(Phis)が気まぐれに書きなぐるブログ。

エターナルマスターズ発表

今回も小売希望価格突破確定です。おめでとうございます。


と言うことで、表題のとおり。最初の情報は「意志の力」と「不毛の大地」です。
意志の力は市場の私情という意志の力、不毛の大地は買う人の財布の中身が不毛の大地になると言うことなんでしょう。きっと。


ふと、「エターナルマスターズの発表により消費者がお金を貯めることに専念し、イニストラードを覆う影がほぼ全く売れず、その結果『エターナルの再録をするとそちらに消費者は意識が行ってしまう為に今後再録は基本的なカードだけしか行わない』とかふざけた事をコラムでマローが発表する」と言うネタを考えたんだが、誰か作ってくれませんかね…




さて、適当予想タイム、と言うか希望タイム。こういうくだらないネタ、皆好きだろ?無論何もかもについて保障はしない。ちなみに、今回の焦点は「これまでに日本語で収録されたことの無い有名なカード」。

・Chain Lightning(予想)
再録がレジェンド以降、ファイアアンドライトニングでしか行われていない。また、エターナル環境で使用に十分耐え、リミテッドの基本除去としての立ち位置が作れると思うので。稲妻はつい最近再録したしね。

・Sinkhole(希望)
レアリティは絶対にコモンではないと思うが。問題はこのカードはまるでリミテッド向けではない。収録回数があまりにも少なすぎている(パワー9と同等)なため、市場存在数を増やすためにも、再録してほしいと思える。ああ、俺はつかわねぇよ。こんなカード。

・High Tide(予想)
エターナル環境のリミテッドで、青のビッグマナが生かせる理由がアーティファクトぐらいしか思いつかない。まあそれが問題なのだが。神ジェイスが収録されたら入らないだろうけど、神ジェイス自体が収録されないと見た。DMに再録されたし(棒読み)

・Demonic Tutor(希望)
ぜひともお願いできませんかね。リリアナの契約した悪魔が全て分かっているこの状況で、あのコソフェッドと居るリリアナの絵の再録が見たい。EDHで突っ込みたいって言うのが真の理由。現実的にリミテッドでの活躍を考える場合、手に入ったボムを引く確率が2倍になる、といっているし、2マナで詰まったときのマナ供給と読み解くことも出来る。神話ならまだ分かるが、それでもちょっと強すぎると思う。

・Demonic Consultation(予想)
現実はこれ。リミテでも構築でも使いづらい。しかし、リミテにおいてデモコン死を見る可能性と同時にたった1マナでボムにアクセスできることを考えると再録されてもいいんじゃないかな、とか思ったり。

・Hymn to tourach(希望)
流石に2枚ランダムハンデスを2マナで決めるのはどうかと思う。リミテでも、だ。

・Karakas(希望)
色が出る土地であり、タップの能力が強すぎる問題がある。相手に使っても、自分に使っても、だ。そしてこれを再録した場合、サイクルの都合下手するとこのサイクルが全てレアで再録されることになる。これに割く枠があるとは考えにくい。

Berserk(予想)
相手が死ぬ。と言いたいところだが、リミテッドでこれを有効活用できるカードがどこまで出てくるだろうか?除去がある程度ある前提ならば、これを活躍させる機会はそこまで多くはなさそうに見える。…甘く見すぎだろうか。

・Maze of Ith(予想)
不毛の大地が再録されたため。リミテッドの大群バトルをするならば影響は大きいものの、セットに入れることは不可能ではないと思う。…でもどうだろうね。でか物1体の動きの敵を完全封殺できるっていうのは。

・Contagion(希望)
意志の力サイクル、最後の刺客。重い代わりになかなか強い除去である。状況によって2対2交換に持ち込めるカード。このカードが「希望」である理由は、-2/-1とか言うすばらしく他で見ないカウンターを用いるため。

・Elvish Spirit Guide(予想)
所詮マナ加速。リミテッドでは割とどうでもいい。一方で3マナ2/2として利用できることを考えれば、このタイミングでの収録は大いにありえると考えている。…変なの無ければね。

・Mana Crypt(希望)
いろいろ出直して来い。お前が再録されるべきなのは統率者セットだ。真面目な話、再録される可能性は0ではないと思うが(タップ状態でダメージを受けるため)、コインを要求することや、単純にマナ加速が危険であるというところが問題。


こんなとこ?