気まぐれな日記

ε(Phis)が気まぐれに書きなぐるブログ。

メダロットがーるずみっしょん

最近情報見てなかったからと思ってちょっと公式ページ(http://www.medarotsha.jp/medagm/)を見てみたんだけど。



…システムはDUALと殆ど同じはずなのだが、設定にえぐさを感じた。別に、硬派なメダロットを求めているわけでは決して無いんですけど(NAVIが一番好きだし)、なんていうか、これはすごいですね。オーガ現象の適正が女子高生とか、相手のマスターの衣服を吹き飛ばすほどの威力をもつ必殺技とか、設定の発想が斜め上すぎる。まさかメダロットでそういう感じになるとはと言ったところか。さらに言えば、この設定は今後のメダロットにおいて主人公、ストーリーの設定やゲーム中でのロボトルの優位性とかを考えると危険な発想になりうるのではとかも思う。モブの女子高生最強伝説はじまる。


…とは言えども。メダロットのゲームって言うのは昔から結構えぐい怪しげなお話ってやってるんですよね。具体的に言うならば…
メダロット2から主人公が(ストーリーの都合だが)女装をし始める
メダロット4ではその女装した主人公に恋する男(敵)が出てくる
・さらにメダロット4でうさおちゃんとか言うオカマのバニーが出てくる
・しらたまとかいうゲームシステムを考案した人はゲーム中でド変態な行動をする
・カツカレーうどん定食
とか。ガールズミッションはまあいわゆる最近の萌えを意識しているであろうものを前面に押し出してはいるものの、メダロットは昔からそんなのりがあるのだ。


言ってしまえば自分は最近の萌えを表に出すって言うのがそんなに好きじゃないわけである。でもどうせやってたら気にならなくなるんだよね。こういうの。そもそもこのゲームの基本仕様はどう見てもDUALであり、それに新しいシステムをつけているだけである。ゲームの面白さ自体はかなり楽しみなのです。外見では躊躇われるものの、まあ買うでしょう。