気まぐれな日記

ε(Phis)が気まぐれに書きなぐるブログ。

なんかほざいたやつの続き

メダロットNAVIのRTAしたいなーとか言ってから、少しこれについて思いをめぐらせて見た。
メダロットNAVIは戦闘のランダム性が比較的従来のメダロットよりも少なく、タクティクスバトルなので戦闘の最適化がしやすそう。


…あれ、これってRTA向いてなくね?


相手の行動を読み最適化を完成させると、ルートもほぼ一直線に出来ることを鑑みてあのゲームはコマンド入力の操作ミスぐらいしかスピードに差が出る要素が無い。入手できるパーツによる運もあるかもしれないが、そもそも1パーツ入手して劇的にスピードが変化するものなんて極僅かだ。これを全部運よく引くだけのRTAなんてただの運試しで面白くも何も無い。気づいてはいけないことに気づいてしまったのかもしれない。
…ただ、単純に縛りがあろうと無かろうと攻略を動画にするって言うのは実際面白そうなんですよね。見た人が楽しめる攻略動画。ええ、お世話になってます、おやつのひと。ああいう動画、作ってみたいよなぁ…
NAVIで縛るとすると、やはり一人旅がある程度思いつくわけですが、稼ぎがすこぶる難しいシステムであること、「強いアイテム」(=メダルorパーツ)と呼べる存在殆どないことを考えると一人旅はなかなか難しい気がします。ただでさえ5対1。ゼロスーサイド戦で詰む気しかしない。それ以前にもカザンバイ戦とかその他もろもろ詰みポイントある気がする。