気まぐれな日記

ε(Phis)が気まぐれに書きなぐるブログ。

イニストラードを覆う影プレビュー開始

さあプレビュー開始だ。いつもどおり独断と偏見がっつりな気になったカードピックアップだ。参考までにするんだぞ。いいか。


・スレイベンの検査官
このカードを見た瞬間青白コンを組もうと思うレベルのカード。このカードを読み替えると、マナがあまったら1回だけドローが出来る1マナ1/2のクリーチャーである。それもドローにあたって生きている必要が無い。すばらしいと言わざるを得ない。マナがあまったら後でドローできるは熟慮で過去にあったが、これはすばらしいことはコントロール使い諸君は良く分かっているだろう。


・氷の中の存在
コントロールにおいて瞬速を持っていない2マナ以上のクリーチャーはかなり高水準でないと積むことが難しい。理由は2マナからカウンターを構えるからである。能力的にはコントロールが使えと言っているようなものではあるが、カウンターを多くするような青白や青黒よりは赤青のコントロール寄りのカードだろうか。実際に出たらそこそこ困るとは思うが、果たして。


・神出鬼没な拷問者
青黒コントロールにおけるフィニッシャーとして活躍できる可能性を秘めている。4点の打点があり、1マナと1枚の手札であまりにも強力な耐性を得てしまう。すなわち土地を1マナのカウンターとして使えるカードだと思えば間違いない。弱点は表を向くときに攻撃を要求されることと3マナも消費してしまうこと。デッキに1枚だけ入れて霊異種のような動きをさせるのが恐らくグッド。マッドネス誘発にはあまり向いてない。マナかかる上、したくないタイミングに変身せざるを得なくなる可能性がある。





追記
プレビューまだだったよ…一部だけ公開されただけのようだ。