気まぐれな日記

ε(Phis)が気まぐれに書きなぐるブログ。

メダロットクラシックス つづき

クライシスしてない。


http://medarotsha.jp/classics/


テイザーサイトより。いくらか新しい情報が。気になったところをピックアップ!
1.本編をクリアするとすべてのパーツが手に入った状態でニューゲームが可能に!
メダロット2のメダロット1パーツ、メダロット1、2、3のパーコレメダル、メダロット5の救済措置。(メダロット4はカブト、クワガタだけですべてが手に入るようになってます)
ゲームを作り直す(内容を増やす)のは困難であることを考えるとかなり良い処置。これによって、改造なしでゲームを完全に楽しむことができるようになった。メダロット5でボーイメダル、ブルーティスなどを使いたかったひとも多かったのでは。はっきり言ってグッドと言わざるを得ない。
2.ワイヤレスで通信対戦
メダロット1〜5(あとNAVI、弐COREなど)はやはり過去のコンシューマ、対戦に関しては面と向かって通信ケーブルが必要だった。それはそれで友達と楽しくできるのであるが、今はもうwifiの時代。世界中いつでもどこでもな世界です。これにこたえる形でやってきたのは素晴らしい。メダ5とかすげー通信対戦したい。パーツもそろうことを考えるともう楽しみしかない。
3.ロボトルスキップ+倍速機能
スキップは若干ゲームの楽しさを損なってしまいそうですけど、経験値が貰えるようなので、面倒なレベルアップ作業がなくなるのはかなりありがたい。それと、倍速機能。これは長いロボトルを考えると欲しかった機能で、単純にストレスが軽減される、素晴らしいとおもう。
4.メダアルバム
4からはゲーム内に搭載されていたメダアルバム、キャプションとかは流石にないけど、1〜3にもできることになる。単純に眺めて楽しみたいっていうのはあると思うのでこれまた嬉しいものである。


メダロット5のGBCGBAの差異については何も言及されてはいないが、それ以上に良い新機能がついてて俄然やる気が出てきた!