気まぐれな日記

ε(Phis)が気まぐれに書きなぐるブログ。

エタマス予想の続き。

次は「日本語のフォイルが存在しないカード」で再録される可能性がありそうなやつだ!すくなっ!例によって全く信憑性の無いたわごとだからな!真に受けんなよ!え?誰もそもそも見てないだって?


・赤霊破、青霊破(予想)
古の色対抗カード。色対抗ではあるものの、盤面に触れる柔軟さ、そして1マナであること。殆ど再録をされていないことを含め大いに再録がありえるカードではないだろうか。


・紅蓮破、水流破(希望)
では、ほぼ同等のカードである紅蓮破、水流破は何故「予想」にならないのか。それは「対象を取れるカードに影響を及ぼさない可能性がある」と言うことがルール的に分かりにくいから、である。


・ネクロポーテンス(予想)
スーパードロー加速。ああ、ただひたすらに強い。しかし、デッキに強いカードばかりが入っているとも限らないリミテッドで、かつトリプルシンボルである、さらにライフロスを伴い引きたいカードが引けない場合普通のドローがなくなるのが非常に痛い。リミテッドのことを考えると強いものの使いにくい、と言う評価である(と思っている)ので再録されてもいいんじゃないかな、と。


・ハルマゲドン(希望)
ボードアドバンテージが重要なゲームで白がボードアドバンテージを確定させるのはやばいと思う。ちょっとほしいんだけど、現実は厳しい予感しかしない。


・ジョークルホープス(希望)
フロムザヴォルトアナイアレーションに再録されなかったアナイアレーションなカード。単純にフロムザヴォルトに収録してくれなかったから収録してほしい、そんな僕の願い。


・ネビニラルの円盤(希望)
どのデッキにも入る全体除去という事実が問題。統率者で再録とかは結構されているけど、日本語フォイルないのよね。これ。


・秘儀の否定(希望)
このカードの再録しにくい一番の理由はほぼ間違いなく「スロートリップであること」。それを考慮しなければ十分再録の予知のあるカウンターであると思う。


・リム・ドゥールの櫃(希望)
処理に時間がかかりすぎる。以上。でも、フォイルでほしいな。(統率者プレイヤー並みの感想


・悪意の大梟(予想)
効果が単純である、強いけど環境として果たして強いかがわからない。あと混色であることを考えるとまあ適正な再録レベルではなかろうか、と思う。


・カタストロフィ(予想)
リミテッドで十分適正といえそうなマナ域。選択肢がある。そして何よりもハズレア枠。ありえそうじゃない?じゃない?


・基本に帰れ(予想)
不毛の大地が環境に存在する、それは特殊土地が環境にそこそこ存在することを意味する。じゃあこれだって再録してもおかしくは無いだろうと。


・ギャンブル(希望)
赤いサーチであるところが若干問題。手札ランダムディスカードは確かに赤いが、先を考えない色が先を考えるカードを再録していいのかという疑問がある。でも再録とかしてほしいんだ。ああ。


・騙し討ち(予想)
これぞ赤。っていうイメージはある。エンチャントであることを除いて。リミテッドでもカードを使い捨てするのは重い、だからこそ適正なのでは。


・水蓮の花びら(予想)
およそelvish spirit guideと同じ理由。こっちはクリーチャーにならない代わりに好きな色が出る。


案外いろいろ多すぎて(特殊セットとかもあるし)めんどくさくなってきたからこの辺で終了。232104