気まぐれな日記

ε(Phis)が気まぐれに書きなぐるブログ。

終・モダンマスターズ2017予想

カラデシュインベンション、と言うかマスターピースシリーズのおかげで、過去のカードが再録しやすくなる。再録しやすくなるのは間違いないが、供給量がお察しのため、値段は基本的には下がらない。これが現実。まあモダマス、エタマスと同じだよね。結局。集める人は頑張って。


さて、間が開いてしまったが最後のモダマス2017予想。最後のブロックはイニストラードブロック。


○イニストラード
・石のような静寂(希望)
モダン以下の環境で強烈なアーティファクトメタとして存在するこのカードだが、アーティファクトは前回取り扱いまくっており、今回このカードを入れるのは怪しいんじゃないかな、と。


・瞬唱の魔道士(予想)
まあここぞとばかりの再録では?ヴェールのリリアナも含めてすでにプロモーションでの再録を達成しているのも自分的には予想評価として高い(これまでの高いカードではもみけしや不毛の大地、意志の力や断片無き工作員などがある)。


・ヴェールのリリアナ(予想)
ここで再録しないとおかしいシリーズその2。瞬唱とまあおよそ同じ理由である。スタンに戻したいけど強すぎる(笑)を理由に永遠に再録されないこのカードはまあここで戻ってくるしかないかと。


・聖トラフトの霊(希望)
リミテッドは勿論、構築でも活躍したこのカードだが、既にデュエルデッキで再録をしてしまったのが重い。ついでに、多色カードと言う点も自分の予想とは反対側である。ただ、差し戻しとかの例もあるし、可能性が0ではないと思う。いわゆる雑に強いやつ。


・幽霊街(予想)
隠しテーマが土地であると推測し、かつ世界のるつぼの再録を予想、各種ミシュラランドも再録すると予想している人間がこれが来ないとは到底言えない。環境の抑止力の一つと見える。


○闇の隆盛
・未練ある魂(予想)
(土地だけでなく)墓地も隠しテーマであり、かつ門の再録を予想している理由の一つ。イニストラード、および闇の隆盛における友好色、および対抗色のフラッシュバックマナコストを持つカード。代表的なこいつだけ取り上げさせてもらった。影響力でかいから、いろいろ。


・ゲラルフの伝書使(予想)
これに限らず、キーワード能力「不死」は再録対象になるんじゃないかなー、と。このカードを選んだのは黒が濃くないと使えないものの、特に何のひねりもなくつよいから。


・墓堀りの檻(予想)
そう、不死とかがあるならまあこれもあってしかるべきだよね。下環境でのナイスサイドでもあるしさ。


○アヴァシンの帰還
・修復の天使(予想)
スラーグ牙、瞬唱の魔道士パッケージ。ブリンクをテーマに扱うかは怪しいところだが、単純な強さとほかのカードとの兼ね合いから再録するんじゃないかなと。


・希望の天使、アヴァシン(希望)
みんな大好きアヴァシンですが、今回は収録されないと予想。理由は実に簡単であり、使われてないし競合(テューンの大天使)がいるから。頼むからハルマゲドン撃つのはやめろ。


・天使への願い(希望)
レガシーのミラクルのキーカードの一つではあるが、これも再録されないと予想。と、言うか、キーワード能力「奇跡」が再録されないと予想。使いにくいし。強いけど。さらに言えば、コンボをかろうじて形成できそうなカード(定業、思案)はモダンで禁止を食らってるので。


・時間の熟達(希望)
天使の願いと同様の理由にて。このカード、好きなんだけど。このカードに関しては使われるデッキが少ないのも再録されない理由の一つに。モダンのエターナルブルーくらいか?


・グリセルブランド(希望)
正直読めないカード。枠が足りなそうだし、ヴェールのリリアナと一緒にいていいカードかわからん。一応、プロモで再録されているため候補としては十分であり、ヴェールのリリアナが再録されないならこちらが再録されるのではないだろうか、とは思っている。


・孔蹄のビヒモス(予想)
こんだけクリーチャーが好きなWoC開発陣だ。入れないわけないだろ。現出でこんなようなカードもあったし。


・魂の洞窟(予想)
なんか高騰しちゃったカード。まあイニストラードで部族は組めそうだし、基本セットでも部族作れそうだし。あと幽霊街を環境に存在させてる(なお予想)し。土地が隠しテーマとみてるし。



こんな感じの予想。うん、荒唐無稽?