気まぐれな日記

ε(Phis)が気まぐれに書きなぐるブログ。

モダンマスターズ2017予想まとめ

2017/02/21追記。収録範囲にイニストラードより前が確定したため、この予想はこの時点で半分ぐらいダメになってます。


各予想ページリンク252778
第8版〜第10版
http://d.hatena.ne.jp/Epusilon/20160906
基本セット2010〜基本セット2014
http://d.hatena.ne.jp/Epusilon/20160907
イニストラードブロック
http://d.hatena.ne.jp/Epusilon/20160919
ラヴニカへの回帰ブロック
http://d.hatena.ne.jp/Epusilon/20160911


自分の予想のまとめを簡単に書いていこうと思う。
○土地、墓地が隠しテーマと予想
魂の洞窟や変わり谷、各種有色ミシュラランド、門サイクル。そこに幽霊街と世界のるつぼ。これらのカードが再録範囲に入っていることから、これらをぶち込んでテーマとして扱うと予想。ミシュラランドはクリーチャー枠みたいに扱えるのも大きい。
また、イニストラードから墓地をテーマに扱うと予想。友好色、対抗色フラッシュバックにより門の存在を後押しすると同時に下環境でも使われるメタである虚空の力線、安らかなる眠り、墓堀りの檻が再録範囲に存在する。ついでに皆が切望している瞬唱の魔道士やキーワード能力「不死」がそれを後押しするのではないかと。


○多色のカードは(混成マナカードを除き)存在しないと予想
ラヴニカへの回帰ブロックが存在しているにも関わらず、多色のカードは存在していないと予想。基本セットはもともと初心者が分かりやすいよう単色推奨にしてあり実際に多色のカードは(ほとんど)存在しない。イニストラードブロックも基本的には単色の環境である。よって、ラヴニカへの回帰ブロックの非常に多い多色カードはほとんど無視され、しかし単色でも考慮に入る「混成マナ」をマナコストに持つカード(と融合を持つ分割カード)のみが多色カードとして収録されるのではないか、と思っている。


○不死、門などは存在する一方、奇跡、賛美、スリヴァーなどは存在しないと予想
フィーチャーされたエキスパンションの数が2つ以上か、1つかの違いである。わかりやすく、存在数が多くキーワードに出来るか否か、と言ったところ。ただし、融合を持つ分割カードに関してはドラゴンの迷路にしかないが、単色環境の予想からそれでも用いることのできる多色カードを再録すると予想しているため。


○予想する神話レア収録
白:太陽のタイタン、テューンの大天使
青:霜のタイタン、瞬唱の魔道士
黒:墓所のタイタン、ヴェールのリリアナ
赤:業火のタイタン、雷口のヘルカイト
緑:原始のタイタン、孔蹄のビヒモス
多:なし
無:防御の光網、罠の橋、世界のるつぼ、迷路の終わり、魂の洞窟
これで15枚。正直無理がある。主に多色なしとタイタンサイクル全再録(モダマス2015で原始のみ再録されてます)。本当は復活の声あたりをぶち込みたいと思っているけど、自分の予想に反する。


こんな感じです。いやあフルスポイラーで自分の予想が全く大外れで精神が粉々にならないことを祈ろう。
あとこの記事を書くにあたってこれまでの予想記事を少しいじりました。ご了承ください。一応今後予想をいじることはないはず。