気まぐれな日記

ε(Phis)が気まぐれに書きなぐるブログ。

モダンマスターズ2017の予想とか

アモンケットブロックなどとともに飛び出た新商品の予告。皆様は何に注目したでしょうか?


僕?僕は勿論モダンマスターズ2017なわけです。
今回のモダマスの収録範囲は以下の通り。
第8版、第9版、第10版、基本セット2010、基本セット2011、基本セット2012、基本セット2013、基本セット2014、イニストラード、闇の隆盛、アヴァシンの帰還、ラヴニカへの回帰、ギルド門侵犯、ドラゴンの迷路
以上の12大型エキスパンション、2小型エキスパンションです。
2017/02/21訂正。普通にイニストラード以前のエキスパンションからも収録されるようです。


この段階で自分が再録を期待していた時のらせんブロックの刹那、ストーム、タイムシフトカードの再録、対抗色の剣サイクルなどを含むミラディン(および傷跡)ブロックは再録がなくなりました。残念。無論、対抗色フェッチも来なければタルモもヴェンディも来ない。


しかし、一方でこれだけちゃんと収録範囲を明示しているとやはり予想がはかどる。していきたい。「予想」と「希望」を使います。基本的にはレア以上のピックアップですが、コモン、アンコモンのピックアップも一部すると思います。


○第8版
・商人の巻物(希望)
カードタイプ:商人の巻物をいい加減どうにかしてほしいこと、EDHの需要があることから。ただし、存在自体いまいちドラフトパック向けではなく、再録可能性は低いかな、と。


・袖の下(予想)
今回の「奪う」枠はここに来ると予想。相手のボムを容赦なく奪う様は感動すら覚える。もうすでにボムが出されてたらご愁傷さま。ちょっと強すぎる感も否めないが。


・沸騰(予想)
青絶対殺すマンその1。刺さるとおよそ試合が終わる。まあ適応範囲が狭すぎるからかなり再録は怪しいと思う。最も、他に再録機会がまあないって言うのがある。あと、もう一人の刺客が強すぎるからそっちの再録がない読み。


・血染めの月(予想)
基本セットの再録が多いところを見て、これを再録するために第8版からとか書いたんじゃないかな、って思う。不当に値段が上がってる感が否めない。問題は、この類の特殊地形対策カードが入ろうとすると、同時にそこそこ有用な特殊地形をセットに入れる必要が出ることである。しかしながら、余裕で入りうる特殊地形が沢山ある範囲であるので正直月はほぼ確定じゃないかな、と。


・抹消(希望)
ラブニカへの回帰と合わせて、カウンター不能カードが収録されると予想していて、その赤枠。…私は馬鹿です。正直、土地まで持っていくこととそのあとの勝ち手段を用意しなければならない点は使うことが困難であり、リミテ向けではないと思う。やっぱり。公式が頑なにジョークルホープスを再録しないのもきっとその辺が原因。試合が長引くんだよ…


・窒息(希望)
青絶対殺すマンその2。エンチャントであり、いくらバウンスのできる青でもこんなの出されると死ぬしかない。まあ沸騰もなんだけど。何よりも、緑とかいうくっそクリーチャー色にこれを追加したら青さんがリミテから絶滅してしまう。瞬速クリーチャーとか緑に入れんなよ…


・ブランチウッドの鎧(予想)
ただひたすらに強い。尚、除去。この類のでか物系カードは全然入れてもいいと思うんですよ。デッキ構築がある程度制限されることも考えると、かなり有りなのではと思ってる。鎧をまとった上昇に関しては、ちょっと強すぎると思う。


・罠の橋(予想)
ゲームを停滞させる。これ一枚で勝ちになりかねない。と言う観点からかなり怪しい。特に、個人的な予想として前回のモダマスに合わせてくるかな、とか思っていた節があった(アーティファクトが多い環境なら破壊も容易になるから入ってくるんじゃないかと)。再録機会が限られているけど、神話レアにすることでゲームを調整できるし、罠の橋は自身の攻撃も制限されることを考えて予想、に。


・真鍮の都(希望)
初代モダマスの絵の奴が欲しいです^q^はっきり言って、今後再録すべき場合、マナの合流点を再録すべきであるため、このカードの再録は特別な事情がない限りはないと思う。今回はその特別な事情には俺には見えない。


○第9版
・魂の管理人(予想)
基本的なカード、かつソウルシスターズの基本カードとして。ライフゲインの重要性を教えてくれると同時にライフゲインだけじゃ勝てないことを教えてくれる。…あのカードさえなければ。


・手練(予想)
今回の1マナドロー枠と予想。選択肢は比較的多めだが、ここは再録回数の少ないこいつに軍配が上がるんじゃないかなと。


・甲鱗のワーム(希望)
まあ甲鱗様だからね、しょうがないね。ぶっちゃけた話、緑のコモンにランパンとかあれば割といける可能性の高いカードではあるものの、最近のカードパワーに押されていることは間違いなく、比較的カードパワーの強いことが予想されるこのセットへの再録は考えづらい。コモンでファッティであることに意味があるならば、検討されてもいいカードではある。


・防御の光網(予想)
今の白緑が好きで青赤の嫌いなWoCならこういうくそカードの再録もやってくれるに違いない…!


○第10版
・時間停止(予想)
糞レアカウンター枠にぶっこんでくるかなーって。実際のところ、リミテではすさまじく強いとは思うけど。と言うか汎用性が非常に高い。ルールがややこしいだけ。


・歪んだ世界(予想)
どんでん返し系を突っ込んでもいいと思う。と、言うよりは強力な赤の全除去枠と予想。初出はラヴニカだが、基本セットにも入ってますから。何よりも青いスペル重視デッキを否定できる。


・世界のるつぼ(予想)
上のほうで土地破壊云々とは言ったが、正直のところ、個人的には今回は土地が隠しテーマの予感がしていて。後に予想で書くんだけれども、土地を使うことに意味のある世界ができるのではないかと思っている。だから、土地破壊や墓地肥やしが環境に存在することを予想して、このカードも同時に再録を予想する。


・単色ミシュラランドサイクル(予想)
土地が隠しテーマであると推測しているところで、「(ある種)クリーチャー枠で」収録できる土地と言うのは再録に値しうると見える。死んだらるつぼで回収、とか。


再録限定パックからの予想は終了。次は新録ありの基本セットの旅。


追記(2016/09/11)
少し予想カードを増やしています。ご了承を。