気まぐれな日記

ε(Phis)が気まぐれに書きなぐるブログ。

モダンマスターズ2017プレビュー0〜1日目

さて。みんなが戦慄するモダンマスターズ2017のプレビュー記事だ。
今回は再録パック、と言うことで新規カードはないため、3つの点からプレビューされたカードを見ていこうと思う。
3つの点は以下の通り。268970
1.予想が当たったか外れたか(過去の自分の記事(http://d.hatena.ne.jp/Epusilon/20160920)から。予想範囲外からの場合、なんか入るような気がした、やまさか入るとは、程度のあいまいな感想)。
2.単純な個人的な再録に対するうれしさ。いわゆるただぎゃーぎゃー騒ぐやつ。
3.リミテッドでの強さの予想を含めたその他感想。いつも書いてるようなやつ。
流石に構築での強さとか、わかり切ってる訳なのでしません。
尚、いつも通り独断と偏見まみれ(特に今回は?の部分なんか完全にそれ)なので、そこはご了承を。また、全カードとかまあピックアップするわけないのでご了承を。



では早速。とりあえずはパッケージからわかってたやつら。以降は情報が出次第。


・ドムリ・ラーデ
1.はずれ。だって混色カードはいらねーと思ってたんだもん。
2.まるでうれしくない。色が嫌いだしプレインズウォーカー自体が嫌いなため。
3.早速やってくれました、神話枠喰い。あとの2枚も含めて嫌な予感が走ったのは自分だけではないはずである。勿論この評価は後からひっくり返る可能性はいくらでもあるとだけは言っておく。いくらリミテッドのために作ったセットと言えど、個人的には見た瞬間くらっとした。このカードが入るということは間違いなくクリーチャーが比較的多い環境であることを示してしまう。リミテッドのために買う目的が比較的高い自分としては、かなり見たくなかったカードであると言える。でもそういう環境でこのカードはほぼ間違いなく強い。また、クリーチャー環境であることは魂の洞窟の入れやすさにもつながるが、果たして。


・グリセルブランド
1.はずれ。ヴェールのリリアナが入ると思っていたため、同ブロックからの収録はないと予想していたが故。
2.あまりうれしくない。EDH禁止であるというところと、基本的にコンボ用のカードであり、自分が使うデッキにまず入らない。予想段階では「希望」と書いたが、持ってないから1枚欲しい、程度の希望である。
3.ヴェールのリリアナの再録が危ぶませるパッケージカード。このカードが神話で収録されない道理はなく、それでいて同ブロックから構築で使われる黒い神話が2枚も収録されるとはあまりにも考えづらく、世に戦慄を放った張本人。カード自体はモダン、レガシー共に使われており、収録自体は妥当である。我々の明日はどっちだ。あとリミテッドではどうせ重くて使えねぇよ。


・冷静な天使
1.そもそもこの範囲が収録されると思っていなかった。
2.まずまず。天使コレクションをしているため、foil供給機会が増えるのはありがたい。なお、構築では余裕で使われないし、自分も使わない。
3.自分の予想をゴミ箱に放り込んだ張本人。いやだからあの説明じゃイニストラードよりも前のエキスパンション入るように見えなかったって。自分はこのカードが見えたことでは影響を受けなかったが(むしろドムリとグリセルのほうが影響がでかい)、皆様の購買意欲を華麗に減少させたカードだと思う。リミテッドではそこそこ強いんじゃない?ラヴニカの回帰ブロックもあるし、おそらく色サポートはしっかりしていると思う。(追記;プレビュー1日目後:やっぱりかなり色サポートはしっかりしていた。このカードはかなり強い部類に入ると予想。)


−−−−以降、プレビュー1日目。−−−−


・修復の天使
1.あたり。強いし。
2.まあまあ。正直プロモ絵のほうが好きなんだよ。元の絵、バタ臭いし。髪の毛逆立ってるし。っていうかプロモ4枚持ってるし。
3.いや、いいカードですよね。瞬速ってワードが最高にいかしてる(コントロール使い並みの感想)。市場お値段的にはそこまで高くないですけど、実にレア!っていう感じがするカードだと思います。リミテッドではブリンクしてもしなくても強いと思います。はい。


・滅び
1.収録範囲に入ってないと思ったしさぁ…入ってたとして入るかは半々ぐらいの予想だったと思う。
2.くっそ嬉しい。おそらくみんなそうでしょう。供給がほとんどなかったカードの再録ですもの。もっとも、これを使うデッキが出てくるか、と言う疑問はある。結局供給不足だったカードではないだろうか。
3.やっと再録である。ないと思ってたので非常にうれしい。そしてちゃんとレアである。まあ効果的に神話になることはまずないのは間違いのないカードではあるのだが。そして、怖いのはリミテッドにおいて相手の黒が濃い場合、常にこれを警戒しなければならない、と言うことである。


・対抗色フェッチ
1.だから収録範囲に入ってるって思ってなかったから。ちなみに収録範囲内とわかっていたとしてもまず入ると思わなかった。
2.まあまあ嬉しい。EDH用に欲しかったところはある。あとは単純な汎用性の高さはあるよな。
3.この再録で、新新枠でフェッチを統一することが可能に。絵はタルキールのほうに違和感あるけど…正直言って、リミテッド的に収録されることは決してないと思っていたのでかなり驚きである。逆にこんなの収録されるとるつぼ収録硬くね?とか思ってしまう自分がいる。しかし、とりあえずあたり枠がさくっと5枠発生するのは嬉しい限りで。


・門サイクル
1.見事なまでの予想通り。
2.嬉しい。理由は無論リミテッド的な観点である。コモンに多色土地が入る事は強力な多色カードを取り扱いやすくしてくれるため、ピックに広がりが出たりしやすい。
3.リミテッド用の収録であり、まあ収録範囲からほぼ間違いなく入るであろうと思ったところのカード。この門、と言うカードタイプにシナジーを形成するカードがラヴニカの回帰ブロックには存在しているためそれを含めてもいい収録だと言えると思う。そしておめでとう!これでほぼ間違いなく迷路の終わりが神話収録だ!!!!!!!!!


・アラーラの3色タップインランドサイクル
1.収録範囲(以下略
2.まあまあ。ただ、上記含めて明らかに多色化を意識している。
3.これもリミテッド用の収録である。しかし、ここまで多色カードを入れるとなると、かなり収録カードに金色が存在しているとみえる。プレビュー楽しみになってきた。




おかしいな。阿鼻叫喚予定がいい意味で予想が裏切られてる。起きたら安いレア祭りの阿鼻叫喚か、或いは。