気まぐれな日記

ε(Phis)が気まぐれに書きなぐるブログ。

モダンマスターズ2017プレビュー2〜3日目

バンバンすごいの出てるんだけど大丈夫これ。と、言うかあまりにも豪華すぎる。信じられん。
独断と偏見。はい。


・石のような静寂
1.予想外。アーティファクトが多く入っているとは思わなかったから。
2.嬉しいけど嬉しくない。僕のモダンのデッキは神話でもアイアンワークスでもないアーティファクトデッキです。おかれたら死にます。
3.新絵+強力なメタカードの再録と、素晴らしいものを感じる。でも、リミテッドでは果たして活躍するのだろうか。あるいは、これが入っているから色も広いし印鑑などのマナアーティファクトサイクルも入ってくるのだろうか。これがわからない。


・静寂の守り手、リンヴァーラ
1.収録範囲に入ってたとわかってたら考えはするけど、他を押しのけて入るとは思わなかったであろうカード。
2.嬉しい。前回イオナを収録し、何故(主にマナコストと言う点から)汎用性がどちらかと言うと高いリンヴァーラが収録しなかったのかとか思ってたし。
3.能力は起動能力を止めると、結構局所的なものである。しかし、つい最近ですら歩行バリスタがモダンで暴れ始めたわけで、この能力が有効な場面は決して少なくはないと思う。そんな収録です。グッド。


スフィンクスの啓示
1.はずれ。多色は入らないと思ってたからね。
2.まあまあ嬉しい。どうせ使うことはほとんどないんだが、思い出のカードとして。そしてよみがえるぼこぼこにやられた記憶。
3.ラヴニカの回帰存在時の青白コントロールの代名詞の一つ、無茶苦茶するドローカードがここに再録。質のいいドローにライフゲインをつけたらゲーム壊れちゃうっていうのがよくわかるカード。これ使って至高の評決撃って霊異種出すまでがテンプレート。


・孔蹄のビヒモス
1.あたり。そりゃ来るわ。再録が難しいパワーレベルであり、様々な緑のデッキでのフィニッシャーになるこいつ、やっぱりここで収録すべきですよ、ええ。
2.嬉しい。色的には使わないが、こういう再録ってやっぱり必要だと思うの。
3.とりあえずエルフとかトークンが大暴れし始めるカード。EDH中、有限ダメージで全員同時に殺し始めるキチガイ。修正値のXが頭が悪すぎて大好き。これに殺されるとなぜか腹立たしくない、そんな不思議なカード。再録です。


・ヴェールのリリアナ
1.あたり。良かった…本当に良かった…!
2.嬉しい。プレインズウォーカー嫌いだから使わねーけどな。
3.このプレビューを見て誰もが胸をなでおろしたであろう。私は少なくともそうだ。主にジャンドで使われるこのカード、使用するタイミングを決めるのは自分であり、かつ継続的に使えるプラス能力は破滅的に強く、小マイナスも布告でクリーチャーを守りにくい。プラス能力でリソースを根こそぎ奪ってから小マイナスが飛んでくるため小マイナスはかなりピンポイントに働き、適当に奥義を放つトンデモカードである。みんな待ってた。