気まぐれな日記

ε(Phis)が気まぐれに書きなぐるブログ。

モダンマスターズ2017スポイラー3〜4日目

次の記事はフルスポの感想、な微妙な立ち位置の記事。
独断と偏見ナウ。
どうでもいいけど、本当に今回のマスターズ、収録が豪華すぎる。なにがどうなってこうなってんだ。あまりトムラピルの所為にしたくないんだけど本当にあいつの所為なのか。あ、でも僕はエタマスは好きです、ガチで。一方、モダマス2は大嫌いですけど。


・未練ある魂
1.方向性は若干違ったが、正解。
2.まあまあ嬉しい。強いよね。このカード。雑に。
3.ブロック構築禁止とか言う名誉を得たカード、トークンが飛んでるとかフラッシュバックが異常に軽いとか、そういう感じのカード。いい再録だと思う。カードパワーは十分レア級。


・けちな贈り物
1.神河なんだなぁって。
2.嬉しい。単純に欲しかった。あと強いよな、書いてあること。
3.コントロールからコンボまで、様々な活躍ができるカード。なぜか墓地に落ちるせいで、納墓と同等の使用ができるらしい。勿論、アドバンテージを取る力は高く、デッキ構築の段階で意識しておけば相手は嫌な顔しかしない選択肢も取れる。ぐっどな再録。


・漁る軟泥
1.予想は当たっていた。
2.まあまあ。っていうかどのフォーマットでも使われるよね、こいつ。
3.強力な墓地対策を内包したくまさん。死儀礼のなんとかはモダン禁止なのでクリーチャーでの墓地対策をねじ込むとしたらやっぱりこいつだった。汎用性が高く腐ることのない、それでいて墓地コンボをつぶしていくその姿は見事と言わざるを得ないよね。うん。


・復活の声
1.多色が入らないと思ってたからはずれ、ただし多色が入るとしたらこいつは間違いないと思っていた。だからあたりです(震え声
2.嬉しい。ドラゴンの迷路みんな買いたい?っていう話。
3.コントロール殺しであり、コストでサクる筆頭候補クリーチャー。緑白と言う色と能力はかみ合っておりまさに糞、もとい強力なカードだ。リミテッドでも横にクリーチャーが並ぶことは多いと思うし、どうあがいても強いと見える。


・血染めの月
1.あたり。だって特殊土地たくさん入ると思ってたし。
2.まあまあ。自分ではおそらく使わないけど、絵がきれいだから良いよね。
3.特殊土地絶対殺すマン、モダンの部、エースカード。赤くするとエンチャントには触れない、というところも非常に大きく、見た目よりよっぽど働くカードである。でも流石にリミテッドで魂の洞窟とかを止めるためだけにピックは…しないかな。


・魂の洞窟
1.あたり。神話になるところまでしっかりあたり。
2.どっちでもいい。俺はクリーチャーをほとんど使わん。
3.土地が打ち消し不能にするとかいう、ふざけたやつ。コントロールに死ねとしか言っていない、素敵なカード。しばしばマーフォークやエルフなどの部族デッキが使うカードで、多色地形と言うよりは母聖樹同様打消しをさせないための土地として運用される。なぜか伝説じゃない。頭おかしい。


・タルモゴイフ
1.予想してねぇよ。まさか3連続で来るとか思うわけねーだろ。
2.別にうれしくもなんともない。どっちでもいい。
3.タルモゴイフってモダンマスターズから未来シフトで収録されたんだろうな…って思う再録、2年ぶり3回目。まあ実際、モダンで緑やるんだったらとりあえず入れておけなカードであり、正直違和感も何もないカードであるのは間違いない。やっぱつええよ、このカード。供給が増えるのはいいことです。


・刃の接合者
1.まあ範囲がね。
2.まあまあ。特に感情を抱かないレベル。リミテッド的には嬉しい、ぐらいか。
3.やたら強そうなゴーレムを連れてくるやつ。普通に見たらそこまででもないが、ブリンクとかが沢山いる環境でこんなの出てくると困ったとしか言いようがない。先制攻撃は思った以上に強いキーワード能力だ。と言うか、マジックの常盤木キーワードは全部見た目より強い。ガチ。リミテッド的にとっても嬉しい収録。構築はしらん。


・血清の幻視
1.ほう…血清の幻視ですか。
2.かなり嬉しい。主に絵とフレイバーテキストが新しい。しかしまあコンスピラシー2とことんつぶしてくるな。
3.モダン最強の1マナドローソース。1マナドローソースはモダンでは凡そ許されてなく、結局こいつが最強として現在君臨している。その中で新絵なのが素晴らしい、バリエーションが増えたとともに、今回はミラディンではなくニューファイレクシアとしての血清の幻視になっているのがまたいい。収録より新絵、新フレイバーテキストがとっても嬉しいカードだ。