気まぐれな日記

ε(Phis)が気まぐれに書きなぐるブログ。

モダンマスターズ2017フルスポイラー

はい。出てから時間たってます。いろいろあったもんで書けなかったっていうのと、たいして書く気力が起きなかったのが原因。
独断と偏見にて最後のレビュー。

・サイクロンの裂け目
1.比較的予想外側。予想自体をしてなかったが、それでもこの類の汎用バウンスが入ってくるとは思わなかったかなぁ。
2.比較的嬉しい。まあもうすでに持ってるのは持ってるんですが、やはりこういった優良カードの再録は良いと思います。EDHだと壊れまっしぐら。
3.2マナで1枚、7マナで全体をバウンスする強力なバウンスカード。やはり低マナと高マナで2種類の能力を持っているというのはそもそも使いやすく、それでいて影響力は高い。いいカード、いい収録だと思います。


・呪文貫き
1.比較的には予想範囲内。理由?クリーチャー打ち消せないじゃん?今のマジックの在り方を見てるとまあうん。
2.どちらでもレベル。まあ有効なサイドボードではあれど、所詮それまでと言ったところか。あと持ってる。
3.モダン、レガシーでしばしば使われる非クリーチャー呪文確定カウンター、再録。1マナは偉いという代表例にして下に行くほど非クリーチャーが強くなるところが大事。再録が呪文嵌めじゃないのがみそ。それでも再録は供給量増加につながるため全く悪くない。


・冒涜の悪魔
1.いい再録だと思います。自分的にはアウトオブ眼中でした。
2.別に要らない。こういう雑に強いの、使わないし。
3.この子、寝た後に起こせれば普通に殴れるんですよ。怖い。環境にトークン戦略がいるからこそ、いまいちかもしれないが、そういうのがない場合、4マナから可及的速やかに相手を殺しぬく強力なカード。構築でも使われてた強いカードですね。


・ミジウムの迫撃砲
1.予想してなかった感ある。この火力はプレイヤーには飛ばないが強い。
2.特に必要ではないが嬉しい。やっぱり使ったようなカードの再録は見てて気持ちいい。
3.サイクロンの裂け目同様、強力な超過カード。相手だけに影響を及ぼし、かつ4点と言うダメージの大きさはかなり強く相手の盤面に干渉するカードだった。4点のタフネスのクリーチャーを焼けるというのは結構重要な予想である、いつの世も。


・ガイアの頌歌
1.まあありえた話だとは思う。パーマネント、特にクリーチャーが好きな開発だからね。
2.全く嬉しくない。アーキタイプが僕の専門外ですから。
3.これアンコモンでいいん?かなりアカン気がするんですけど。特に色が広いから、緑白トークンで簡単にグッドゲームしそうな感じな気がするんですけど。まあ、降格レアなんですけど、本当かよ、と言うのが正直な感想です。


・ボロスの反攻者
1.方向性は違うが予想通り。
2.嬉しいかな、使わないタイプのカードではあるんだけれど、このカードを基準にしたコンボがあったり、そもそも強かったり。
3.やはりきた、ボロスの反攻者。スタンでも一部デッキで活躍したよね。リミテのことを考えると、先制攻撃を持つわほかのところにダメージ飛ばすわと害悪の極み。強くてグッド。この色使わないけど。


・減衰のマトリックス
1.予想外。だってそうそう働かないだろ、このカード。
2.嬉しい。EDH用に買おうか考えてた感じのカード。
3.マナ能力もプレインズウォーカーもエンチャントも止められないが、大体起動能力をつぶすカード。EDHにおいては、デリーヴィが止まったり、獣相のシャーマンが止まったり通電式キーが止まったりと結構幅広い活躍をする。リミテでは…まあないようなものだと思いますけどね…



はい。めんどくさくなったのもありますけど、これにて終了。モダンマスターズ2017は割と強めのカードが多いので期待が高まります。さあ面白さはどうだろうか。発売日が楽しみになってきた。