気まぐれな日記

ε(Phis)が気まぐれに書きなぐるブログ。

エールースポイラー4日目

独断と偏見まみれの感想文、もうすぐ最後。240036
3日目の続きから。4日目分は情報が出てから下のほうに。
リミテを否定する奴はMTGの1/4ぐらい損してる。と思う。ただし、定価でリミテをやれないのは糞という意見だけは同意しよう。まあその場合はMOでやればいいんですけどね。


・神秘の教示者
プレビューの流れから分かってた枠。どう考えても俗世の教示者も来ます、本当にありがとうございました。まあギャンブル、悟りん、吸血と来て来ないほうがおかしいってもんさね。個人的には人物絵よりも物の絵のほうが好きなので新規絵はすべてありがたい。ただ、この絵。効果的には悟りんと逆なんじゃないか…?EDHは青ならまあ入る。レガシーは禁止。奇跡起こしすぎになる。


・アシュノッドの供犠台
マナ祭り枠。無料でクリーチャーをサクれるところが重要。主にEDH。無限無色マナとかやるカードですね。どのデッキにも入るところが偉大。ファイレクシアの供犠台とは用途が違う。レガシーでは…使われないよね?あまり知らない。


・虚空
リミテでも構築でもパッとしない枠。スタンダードではそこそこ強かったらしいが、レガシーのメタにおいて同コストのものをすべてはじくっていうのはあまり強くない。しいて言うならば1〜2は選択して強いことが多いと思うが、5マナかかること、ソーサリーであること、その強いところをはじこうとしたときに盤面なら仕組まれた爆薬や漸増爆弾、ハンドならば打ち消されない殺戮遊戯などのほうが強いから。と思ってる。EDHの場合、相手のマナファクトと同時に自分のマナファクトも吹っ飛ばす事、プレイヤーを1人しか選べないところがネック。


・神の怒り
全除去枠。てっきりカタストロフィだと思ったんだけどな。まあ強いのは勿論、黎明期の象徴の1つみたいなもんだから。ついでに滅びもお願いしたいんですが…(毒の濁流あるからなぁ)レガシーではごくごくまれに使われる?EDHではまあ白ければそこそこには入る。


・戦隊の鷹
4匹そろってカウレンジャー枠。カウは牛じゃないです。なんか適当にアドを取っていく恐ろしいカード。装備品をつけるのに困らないらしい(カウブレードで検索)。レガシーでは他の優良カードがいること、EDHではそもそも1枚しか入らないことが問題で見ない。むしろモダンのソウルシスターズあたりに入れるカードだよね。


・小柄な竜装兵
デッキ名にもなった枠。この枠めちゃくちゃ多いけど。このカードは劇的なパワーパンプで相手を殺すウィーゼロックスというデッキのキーパーツ。今でいうと果敢で殴るようなもんだね。いいカードだと思います。色も実にあっている。


・巨大ヒヨケムシ
呪禁ではない枠。こいつに先制攻撃を持たせたら強そうだなーとか思いながら呪禁ではなく被覆なのに涙する。普通に素晴らしいリミテカード。構築でも特殊なデッキで使えなくもないのでは。切り付ける豹より普通に強いぜ?こいつ。


・水流破、紅蓮破
再録嬉しい枠(http://d.hatena.ne.jp/Epusilon/20160220)。予想をにじり寄った結果華麗に空かす自分に乾杯。でも日本語黒枠は初のカードです。実に喜ばしい限り。レガシーでもEDHでも使う非常に強いカードですね。カウンター、除去。どちらにもなるのが素晴らしい。しいて言うならば、水流破のほうが弱い。対象が弱いから。


・自然の秩序
やっと来た緑の神話枠。何が来るか全然わかんなかったんだよ。緑。カード自体は直接踏み倒して出せるシルバーバレット。まあ弱いわけはないんです。くそ雑魚鳥をサクって甲鱗様を出そう!レガシーでもEDHでも使うやつ。


・吐き気
ネタイラスト枠。そこそこの男性(一部の女性も)が抱える問題、ついにカード化。昔の絵も人間の抱える問題を提示した名カードらしい。


・緑の太陽の頂点
マナブースト枠。そらドライアドの東屋を出す。ゲームエンドもお任せを。レガシーでもEDHでも使われる強いカード。まあやっぱサーチ系は強いよ。マナコストが軽ければ軽いほど、あるいは柔軟性があればあるほど。


・Sinkhole
再録嬉しい枠(http://d.hatena.ne.jp/Epusilon/20160216)。来ないと思ったんだが来やがったか…流石にレア。流石に。供給が少なかったので素晴らしくありがたいカード。ああ、俺は使わねーけどな。レガシーでは使われる。EDHだと対戦相手が3人であることとソーサリータイミングでしか使えないこと、土地に優秀な土地破壊があること(露天、不毛、幽霊街など)からあまり使われなさそう。


・ゴブリンの塹壕
プレビューではじめって知った枠。実際カードを見てみるとまあ強い。土地が急報になる。残念ながら、仕方ないが、値段は安い。構築ではやっぱりこれ以外の勝ち筋が強いこと、コントロールの色ではないことが上がってしまう。でもリミテだと割と本気でとんでもない。終盤出ただけで終わる。


〜3日目分ここまで〜
〜4日目分ここから〜


・等時の王笏
唱える補助枠。これがレアになるのは間違いなく正解。考えてみろよ。リミテでこれにカンスぺが刻印される様を。死ぬぞ?構築的にはセプターチャントとして。EDHだとドロースペルとか刻印すると仕事するかも。急かしを刻印するとたちまちどんなソーサリーもインスタントで撃てるように。青力線とか宇宙儀とかはしらん。


・霊体の先達
天使枠。パワータフネスは高くないが、リアニメイトである。弱いわけないのである。あとEDH的にはコンボパーツなのである。レガシーは知らんのである。絵がきれいだしそれでいいのである。


アルゴスの女魔術師
どうしてこうなった枠。需要と神話レアであることの相関がまるで分らん。可能性として考えられるのはかなり強いエンチャントが複数セット内に入っていること。非常に考えづらいが…レガシーではエンチャントレスで入る。EDHだと特殊なデッキじゃないときつそうだなぁ…しかしドローは正義。


・発展の対価
ジャンド殺す枠。対象を取らない、インスタント、2マナで6点とかぶっ飛ばす可能性があるトンデモバーン。レガシー赤単御用達。特殊土地を多用するデッキは可及的速やかに死ぬ。EDHはバーンとかないんでお察し。



さて。明日はフルスポイラーです。公開されているカードは半分もありません。即ち、コモンとアンコモンのほとんどはリミテッド用に調整されているということです。そこら辺のカードに期待するのは無駄なのであきらめましょう。無論現段階で公開されていないレアもほぼ間違いなくリミテッド用です。投機的目的の人はMTGより株をやることを勧めます。