気まぐれな日記

ε(Phis)が気まぐれに書きなぐるブログ。

25周年マスターズスポイラー開始、感想。(記事更新終了

予想(ただし旧枠範囲限定)記事はこちら。答え合わせも同時にこちらで行っています。http://d.hatena.ne.jp/Epusilon/20180208



さて、ついに始まりましたスポイラー。みんなが期待と不安に満ち溢れる中、私は再録が決定したカードで気になったカードをレビューしていくことにしよう。(ただし、予想が当たったものは上記記事に感想を書くことにする。)なぁに、いつもの独断と偏見だ。気軽に見るがよい。296233
公開されて増えたカードは長文になることによる見にくさを承知でこの記事に書き込んでいくことにする。



○神話レア
白 ハルマゲドン 怒りの天使、アクローマ
青 精神を刻むもの、ジェイス ヴェンディリオン三人衆
黒 最後の審判 ファイレクシアの抹消者
赤 帝国の徴募兵 憤怒の天使アクローマ
緑 野生の狩りの達人 解放の樹
金 カーの空奪い、プローシュ 黄金夜の刃、ギセラ 精霊の魂、アニマー
茶 罠の橋、虚空の杯

…タルモは再録されるんだろうな、きっと。
後は金にもう1枚ってところか。何が来るかな。
(追記2018/03/06)
→タルモどころか解放の樹でした。…え?どこら辺に25周年要素あるん?これ?


・赤霊破、青霊破
読み方がせきれいは、せいれいはだった…(あかれいは、あおれいはだと思ってました、と言うよりウィズダムギルドの読みはそうなっています)
エターナル向けのカウンターカードであり、初のフォイル化。EDHに入っているので素直にうれしいです。使用頻度については、レガシー、ヴィンテージでそこそこ使われるカードのはずなので、需要についても悪くないでしょう。いい再録。あと透かし好き。


・虚空の杯
神話レアに昇格。能力の若干の難しさ、現在の値段を見たらまあ妥当なレアリティ変更でしょうか。
モダンでも使用頻度が高く、レガシーやヴィンテージでも破壊的なほどの影響力を持つカードで待望の再録と思っている人は多いはず。僕は使わないですが。再録タイミングとしてはばっちりだと思います。っていうか狙ったなこれ。


・火想者、ニヴ=ミゼット
みんな大好きなミゼット様も再録です。透かしは入っているものの、イゼット団の物ではなく初出のギルドパクトの透かしとなっています。しかしながら、かの有名なフレイバーテキストの復活と、また違った1枚となっております。
残念ながら絵には変更なし、まあこんなものでしょうか。EDHではジェネラルとして需要があるカードですね。リミテッドの強力さは言うまでもないの出ないかと思います。


・血染めの月
最近再録されたばかりだから、あえてザ・ダークのところで再録予想をしなかったのにしっかり再録しやがりました。特に下のフォーマットでかなり強く相手のマナを縛るカードで、際立った強力なカードです。
今回の再録では、このカードでは初めてフレイバーテキストがなくなり、非常にすっきりとしたルール文章のみが書かれ、それと同時にザ・ダークの欠けた月がはっきりと映る美しいものとなっています。どのバージョンの物が好きかは人によってわかれそうですが、このバージョンが好きになる人もかなり多いのではないでしょうか。


・カーの空奪い、プローシュ
カー砦のコボルドの話したら本体が来た(詳細はレジェンドの予想枠を参照ください)。
言うまでもなく、リミテッドで出たらいけないレベルの強力なクリーチャー。飛行持ちの大型ドラゴンで、その上で横に6体のクリーチャーを並べ、それを食べて火を噴くことすらできる。サクリ台にもなる実に優秀なカードです。
日本語の定型フォイルは初めて(英語だとジャッジ褒章あたりであったはず)で、EDHのジェネラルを光らせたいと思う人は多いと思うので、フォイル需要はかなり高くなりそうです。個人的にはこの色は使わないものの、橙色の部分が多いフォイルはきれいになることが多いので欲しいと少し思ってしまいます。


・自由なる者ルーリク・サー
ドラゴンの迷路の中でも強力な1枚。迷路走者だとルーリク・サーかメーレクぐらいしか思いつきません。
強烈に非クリーチャー呪文をメタるカードで、これが出たらコントロールは死ぬと言っても差し支えないレベルのトンデモカードです。除去るだけでも6点、少し生きたらゲームエンド。実際、EDHで出されると僕は死にます。カンバールもやめて。ゲームを決めるレアとしても非常に優秀で、恐らく除去が強めなこの世界では素晴らしい力を見せつけてくれることだと思います。グッド再録。


・審判の日
ちょっと脳裏をよぎったが予想に入れなかったこのカード。と、言うのも、5ターンの命にするのはどこまで許されるか、リミテッド的には運命の固定をするのは如何なのか、と言うところと、レガシーのドゥームズデイデッキ以外の活躍を知らなかったから上げなかった。
イラストは昔の奴も味があるが、今回の奴も実に不気味で素晴らしい絵だと思う。効果の派手さ、確実な勝利への道筋を立てることが出来る点を考えたら実に神話レアらしいカードだと思います。うむ、うむ。


・サバンナライオン
正直リミテッドエディションでの再録予想はこれと悩んだところはある。と言うのも、サバンナライオンが代表する通り、白は明確に小さいクリーチャーが優秀である、という特性を備えているからである。その上でセラの天使を予想したのは、やはり最初の天使と言うシンボリックな理由であるほかない。
新しい絵になって再録、また、レアリティもコモン収録と、時代の流れを感じる物になっていて実に感慨深いと思います。25周年だなって。


・ハルマゲドン
収録しよったか…と言うのが第一印象。盤面を見事に固定するカードで、ポータル三国志の予想の戦の惨害の項でも、正直このカードは再録されないと思ってました。まあ、再録できる機会は実際ほとんどなくてこのくらいであり、機会としては絶好のチャンス、また、レアリティも派手さ、頻繁にこんなゲームが起こってはいけないという両方の面から実に妥当な神話昇格である。


・ヴェンディリオン三人衆
モダンマスターズ系列からさらに再録。ローウィンブロックでは青黒フェアリーが強かったらしいですし、その上で強力な汎用カードであるこのカードはまたしても再録する運びとなりました。
個人的には、そこそこマスターズで再録しており、タルモほど必ず色が合えば入るようなカードでもないと思うので、ここまで再録する必要はないと思いながら、「青の神話枠が2枠埋まってしまった」と言う事実に悲しみを覚えます。こうなると意志の力や追加ターン系もほぼなし、か…


・マーフォークの物あさり
ああ、確かに所謂「ルーティング能力」と呼ばれる能力はこのカードからであり、名前もこいつから取られているな、と納得。最近は神童ジェイスとか言う強力な互換もでたものの、強いことには変わりないね。


・解放の樹
は?
…この一言で済まさせて。全く持って意味が分からない。25周年?


・クルフィックスの狩猟者
ああ、スタンで結構よく見た強力なカードだね。テーロスブロックのカードはとんでもないカードはないんだけど、地味に優秀、っていうカードは思いのほかいると思う。これもその一つ。


・連合の秘宝
マナが余ったら1マナだけ溜めて置ける5色マナアーティファクト。このマナ加速性が、3マナにも関わらずEDHに入る可能性を高めている優良なカード。少し気になるのは、これは25周年を飾るべきカードなのか、と言うところか。EDHでの活躍と言う観点での25周年なのであればそこそこは納得できるか。


・否定の契約
強力な0マナカウンター。数少ない0マナのカウンターであるとともに、コンボのお供としても実に有名な一枚。なにせこのカードは次の自分のアップキープが支払いのタイミングである。じゃあこのターンに殺せばええやんけ!と言う発想に勿論なり、勿論そういう発想で使われることとなった。いい再録ですね。


・安らかなる眠り
若干入るかなとか思ってたけど、入った。これをセットに入れようとすると必然的にリアニメイトなど、墓地に関連するカードが入っていることになるのだが、結局あまりそういったカードは入っていない。そこらへんは不思議である。インカーネーションとかもっと入れててもよかったんじゃないかな。


・神秘の蛇
カウンタースペル+熊。実に分かりやすいマナコストであるが、実際には非常に強いカードである。そりゃお前、カウンターとクリーチャーを同時に扱えるんだぜ?強いに決まってる。ついでにブリンクが全部カンスペになるらしい。マスターズ25thにブリンクないけど。


・古きものの活性
最近青のドロースペルより余裕で強いと噂されるこのカード。実際、見れる範囲の広さを考えると非常に強力なカードなのは間違いなく、特に下環境で大いに活躍した(している)カードである。やっとの再録。


・怒りの天使、アクローマ
ストーリー的にはそこそこ重要な立ち位置になっており、それだけでなくゲームを決めうるパワーカード。除去が非常にしづらいプロテクションを持っていることを踏まえても、神話レアへの変更はまあ大いに妥当であろう。あとこの絵、好き。でもフレイバーテキスト変えたの、好きじゃない。


・焚きつけ
本がたくさん読める…やつではない。最初はショックの下位互換だが、使えば使うほど強くなる結構使いやすい。序盤は2点でもクリーチャーを焼けるだろうし、終盤は4点、5点と顔に投げつけるのもあり、でか物焼くのもありと実に頼もしい能力を持ったスペルである。問題は、ドラフトやった時に何枚取れるか。正直3枚取れないとやってられないのは間違いないカードではある。


・蓄積した知識
上記焚きつけと同じようなカードだが、こちらはドロー。しかしこちらはドローと言う都合、2回目で既に普通の構築級カードのマナ効率を超え始めるトンデモさ。当時のスタンダードでも猛威を振るったとかなんとか。


・伏竜 孔明
ああ、アンセム枠はここに来たか、と納得のいったカード。アンセムと違って重ね貼りは不可能なのだが、そりゃまあ強いわな。しかし、アンコモンとは驚いた。


・秘儀の否定
遂に再録、初のfoil化。そして新絵。これほどうれしいことはない。EDHではほとんどの青いデッキに入っていると言っても過言ではない、ハードカウンター。相手にアドバンテージを得させてしまうという弱点はあるものの、色拘束が薄く、自分はアドバンテージを失わないところ、そして相手にアドバンテージを得させる弱点はEDHでは大きく影響しないところ、スロートリップなおかげでそのターンは確実に止められることと優位点が非常に大きなカウンターである。
逆に、普通の構築では弱点がもろに響くため、あまり実績はなさそう。


・貪欲なチュパカブラ
ネクラタルみた後このカード見ると、ああ、時代って残酷だなって思います。勿論先制攻撃とか、再生不能とか差別点はあるのは間違いないんだけどね。セットを作ってから結果を見れない都合、この単純なリメイク系のカードをセットに入れるのは無難な選択肢ですね。いいのではないかと思います。



追記2018/03/06
追記が割と止まってたのは、セットに大きな不信感を抱いたから。
恐らく各地で飛んでるお話だろうが、流石に目玉となるべきレアリティの高いカードにあまりにも25周年で挙げるには適切ではないと考えられるカードが多いこと。コモン、アンコモンを見てもあまり25周年を感じる要素が見当たりません。テーマに沿ってリミテッドを作るのは商品として大事な要素なのでわかるにはわかるんですが、今回のセットについてはテーマに沿っているか、と言うところでかなり怪しい部分があると思っています。
あとはまだやっていないからわからない、リミテッドの面白さ。これが楽しかったら個人的には良いのですが、果たして。こればかりはまた発売後のお楽しみですね。


カードに関係ない追記2018/02/28
ハイパーネガティヴ系(カードの金銭的価値について某サイトのコメント欄の批判です)注意。あまりにも自分のぶちまけであるため、一応白くしておきますので読みたい(レアな)人はドラッグでもしてください。
こういった情報を持ってくるのは基本某赤青速報から持ってきて記事を書いているのだが、あそこのコメントを見ていると、本当に残念な気持ちになることが多い、と言うか実に気分が悪い。っていうのも、毎度のことなのだが、「塩箱」だとか「なんでこんなもの入れるんだ」とか「予約するんじゃなかった」とか、ただのネガティヴな感情を書いて捨ててあることが実に多いからだ。
時としてその気持ちがわかることはある。誰だってゲームをやっているのであれば強い(或いは面白いの人もいるか)カードは欲しい。「なんでこんなもの入れるんだ」系のコメントについては、例えばモダンマスターズ2のキマイラ的大群など、明らかにカードパワーが低めで、その上で末端価格の低めのカードを再録しているところなど、私も納得いかないことだってある。
しかしながら、あのコメント群は匿名であることも手伝ってただただ不満をまき散らすだけの場になっている。単に「金銭的観点」から出ていると思しき発言が多すぎる。開発はゲームを楽しませるためにセットを作っており、それはリミテッドでの対戦をも考慮しているのだから、いわゆるリミテ専用カードが入っていることは当たり前なのだ。カードの供給が目的の一つであることは疑いようもないが(最近のジェイス解禁騒動もあり;あれは公式ながら胸糞悪かったが)、本質的には君たちにカードゲームをさせるためにやっていることであり、マネーゲームをやらせたいのではないはずである。
しばしば言いたいが、君らはカードゲームをやっているのか、それともマネーゲームをやっているのか。カードゲームを楽しみたいのであれば一定の投資はするだろうし、パック単価が高いからその価値はないというのであればやらないで終わる。それでいいじゃないか、魅力のない商品だとしたら淘汰されていくだけだ。「予約するんじゃなかった」とか言う人は本当にさっさと予約をキャンセルしなさい、それで不幸せになる人はいない。欲しい人に行き渡らないというマイナスが生まれるだけだ。
たしかに、人気があるからこそマネーゲームをする人が出てくるのはわからないでもない、儲かるんだから。だが、マネーゲームをやっていて商品を買おうとしているけど損失の出る可能性が高いというのであれば、読みが甘かった自分を恨め。それで純粋に楽しんでいる人間に迷惑をかけるような状況、状態を作り出すのはやめてほしい。自分の他の趣味や或いは仕事などでもいいから当てはめて、よく考えてほしいものである。