気まぐれな日記

ε(Phis)が気まぐれに書きなぐるブログ。

異界月スポイラー1日目

さあ盛り上がってまいりました。いつもの考察っぽい奴です。独断と偏見まみれなので参考ぐらいにしておけよ。いつも通り一部のみのピックアップだ。243541
ブルーナ+ギセラ、普通に1枚のカードかと思ったら。まさかの合体。あなたと合体したい→我々はエムラクール…なにこれ怖い。


・キーワード処理「合体」について
特定のカードと合体して裏向きになるっていうやつ。私の中では、はっきり言ってフレイバー以外の評価は最低。
リミテッドで揃うわけはなく(両面カードはパックに1枚から2枚であり、コモンセットはともかくのところ、レアセットなんかまあ揃わない)、両面カードの操作性の悪さはしっかりそのまま(と言うかどうしようもない)。一応、アングルードのBFMを頑張って黒枠化したのがそれなんだろうけど、これを揃わせるっていうこと自体に最近のえげつない課金方式を持つゲーム群を彷彿とさせられてしまう。ある意味コンプガチャ
一方で、フレイバー的には素敵と言わざるを得ない。それぞれの個体を別々に出してさらにその合体版を作ろうとするとエキスパンションをまたぐことを要求されることがほとんどであり、それをその場で合体させる感じはこうでもしないと作れない。MTG遊戯王でいうエクストラデッキの概念は存在しないため、こういう方法しか取れないのも納得がいく。


・キーワード能力「現出」について
アド失ってコスト軽くなります。軽くする量はクリーチャーのマナコストに影響されるのでテンポとか何にも取れないです。コントロールには(現在のスポイラーでは)不要です。ちなみにほかのクリーチャーデッキでもよっぽどでない限りは意味のないキーワードになりそうですが。


・キーワード能力「増呪」について
新しいキーワードを作るために無理やり作った(双呪を3つ以上のモードに対応させるための)キッカー。以上。


・消えゆく光、ブルーナ
唱えたときにリアニメイトができるなかなか優秀なカード。天使がエルドラージ化していることが能力の誘発タイミングからも読み取れる。ただし重すぎる。7マナっていうのは構築でもリミテッドでもほぼアンプレイアブルなんだよね…一応ギセラ釣って合体の流れはできるようにしてある。


・折れた刃、ギセラ
4マナ4/3飛行先制攻撃絆魂。ただの雑に強いカード。これだけで採用されるようなカードですね。神話なのもまあ納得。ただ僕は雑に強いカードは面白みがないので好きではないです。


・悪夢の声、ブリセラ
残念、名前はブルセラではなかった。もとい。パワータフネスとキーワード能力に関しては完全にブルーナとギセラを合わせたもの。追加されたのは3マナ以下のカードを唱えられなくするとかいうすさまじくだるい能力。まあそもそもブルーナ通ってる時点でおそらくは試合にはなってない。むせび泣くと聞いて蜘蛛男が出てくる自分は末期


・節くれ木のドライアド
1マナ1/1接死、終盤は3/3になる。接死というキーワード能力に加えて終盤3/3になるというのは何時引いても強いということである。今はびこるカードでいうなら、森の代言者。こいつは強いと思う。




正直雑なのを除いて強そうに見えるカードがなくて困る。そのくくりだとエムラクールが現時点で一番評価が高い。