気まぐれな日記

ε(Phis)が気まぐれに書きなぐるブログ。

エタマススポイラー2日目

独断と偏見まみれ。239716
1日目の続きから。2日目分は下のほう。


・Maze of Ith(日本語名:イス卿の迷路)
予想通り枠(http://d.hatena.ne.jp/Epusilon/20160216)。不毛が入っててそこそこ強い特殊土地が入らないわけはないんだよなぁ。レガシー、EDHともに使える。殴る系のジェネラルを止められるのは強い。でもナーセット、てめーはだめだ


・Mana Crypt(日本語名:魔力の墓所
再録嬉しい枠(http://d.hatena.ne.jp/Epusilon/20160216)。完全に予想を空かした形に。結局のところ、ダメージがきついのは間違いなく、リミテッドだからこそ収録できたのかもしれない。そうでないとやっぱ強すぎる。出直すのは僕です(上記アドレスの自分へ向けて)


・悟りの教示者
新規絵がかっこいい枠。直後に同じ枠がある。EDHにおける需要は無論高く、レガシーでも一応使える。最も、レガシーの場合は持ってきたいものは主に装備品なので…っていうか石鍛冶神話再録されそうだな。今配られているという点を除けば。


・吸血の教示者
新規絵がかっこいい枠。例によって黒はサーチ最強である。神話レアであること、デモチューじゃないことが残念なことを除けばグッドな再録。なお、レガシーでは禁止の模様。


・先細りの収益
青くても興味ない枠。Timetwisterとは何もかも違う。


・世界喰らいのドラゴン
彗星の嵐枠。箱を開けて当たった君は基本的に泣いていい。別に使ってもいい。


・支配魔法
コントロール奪取枠。最近のコントロール奪取はレアなのでレアリティは適正。っていうかなんでもクリーチャー盗めるんだぞ。アンコモンであってたまるか。なお、構築で使われることはほぼない模様。なむなむ。


・納墓
みんな大好きリアニメイト用カード枠。比較的再録が望まれており、墓地を何らかの方法で利用するデッキにおいては非常に使い勝手のいい1マナカードである。何故インスタントなのか。これが分からない。レガシーのリアニメイトは勿論、EDHでもいくらでも使い道があるカードである。


〜1日目分ここまで〜
〜2日目分ここから〜


・天秤
白神話枠。いやあ白の神話、何も思いつかなかったんだけどこんなカードありましたね。まあ強すぎる。レガシーでもEDHでも禁止です。本当にありがとうございました。この再録を見て、ヴィンテージマスターズは予想に貢献しそうだと思った。そして黒の神話を見てやっぱないわとも思った。


・ワイアウッドの共生虫
エルフ御用達枠。レガシーもEDHも入るね。需要はさておいて、供給がない系のカードであったのでいい再録だと思う。俺は緑はほとんど使わないので以下略。


・師範の占い独楽
再録ありがたい枠。アンコモンだけど高騰してるタイプのカード。仕方ない、神河だし。レガシー、EDHいずれでもこれまた使うナイスカード。ところで絵のこれは独楽として機能するのか。コレガワカラナイ


・ダク・フェイデン
コンスピラシー枠。議会の採決も来そうだけど。これはもう少し先の話。まあヴィンテージで騒がれ、EDHでマナファクト奪うマンになり、いつの間にかレガシーでも普通に使われてるよね、こいつ。やはり3マナという偉大さよ。でも僕コンスピ好きで結構持ってるからあんまりうれしくない。


・karakas(日本語名:カラカス)
再録嬉しい枠(http://d.hatena.ne.jp/Epusilon/20160216)。まさか本当に来るとは。可能性は不毛見たときから感じてたものの、まさかまさか。レガシーの一部のデッキでご活躍なされるとかなんとか。ちなみにEDHでは禁止です。ご注意ください。っていうかEDHで使えたらくそカードまっしぐらだよ、これ。



…なんかもう大体高いカード出たな…っていう感じのスポイラーだなぁ…これ以上高いカード詰め込んだらリミテッド壊れそうで…変な心配だけど…