気まぐれな日記

ε(Phis)が気まぐれに書きなぐるブログ。

エターナルマスターズスポイラー1日目

気になったカードをいつもどーりピックアップ…ってほとんど気になるカードしかねーぞこのパックのスポイラー!くそやろう!239579
例によって独断と偏見で書いております。また、私が取り扱うフォーマットはEDHとレガシーです。(ヴィンテージ、キューブの観点からは語れません)ご了承を。
また、記事のタイミングですでに公開されている情報を取り扱います。


・騙し討ち
予想通り枠(http://d.hatena.ne.jp/Epusilon/20160220)。まあそういう枠多いんですけど。出すタイミングとしては良いし。レガシーでそこそこ使われている。これでもドラフトとかで使えるん?でか物結構多く入ってるってことかな?甲鱗のワームとか。ジェットストリーム甲鱗様。相手は死ぬ。


・ネクロポーテンス
予想通り枠(http://d.hatena.ne.jp/Epusilon/20160220)。まあリミテだと使いにくいだろうしね。だからこその神話なのだとは思う。これに枠とられたと嘆く君は「彗星の嵐くんのことを30秒見つめるの刑」に処す。主にEDH需要。やっとこさ日本語黒枠化である。なお、レガシー禁止。南無。


・死儀礼のシャーマン
再録早いなおい枠。と思ったら思ったよりは昔だった。だが、レガシーでは余裕で使われる。EDHでも余裕で使われる。モダンでは強すぎた。そんな素敵レアである。どこをとっても対応力が高いのは非常にいいよね、このカード。


・血編み髪のエルフ
こんなのよりも断片無き工作員を再録しろよ枠(やつはジャッジプロモに行ったので再録可能性はほぼないです)。みなまで言うな。それが現実だ。でもレガシーのジャンドで使われるね。うん。まあ続唱自体が強い。


・金属モックス
遠目するとパンツに見える枠。ちなみにこの枠を最初に取ったのは概念泥棒くんです。モダン禁止であるため、エタマスはそこそこ再録機会としてはありだった模様。EDH需要は勿論高く(0マナのマナファクトであるため)、レガシーでは一部のデッキでマナ加速をするために使うね。これに神話の枠を使うとという人は多いかもしれないが、実際モックスは全部神話でいいと思う。たとえレジェンダリーって書いてなくても。


・目くらまし
どちらかというと予想外側枠。理由は、値段の高いカウンターをセットに多く入れてほしいと思っている節があり、それを前提とする場合コモン、アンコモンにはほとんどカウンターが入らないと思っていたため。入手が比較的困難であったことを考えるとありがたい再録ではある。なお、「初出がレアではない」、「ピッチスペル」、「青」、「打消し」である意志の力くんは天と地ほどの入手難易度の違いがある。


・ゴブリンの放火砲
個人的には再録が全く嬉しくない枠。理由は簡単で入るデッキがあまりにもわずかだから。レガシーのベルチャー、あとヴィンテージにもあるんだっけ?ぐらいしか入るデッキがない。そういうカードは好きくないです。まあ個人的な話。


・ギャンブル
再録嬉しい枠(http://d.hatena.ne.jp/Epusilon/20160220で希望)。ああ、赤の教示者だよ…EDHで使うんだ…え?レガシー?しらんがな。


・精神を刻む者、ジェイス
いつもの枠。日本語フォイルの入手機会が再びできたところはとてもありがたい。きっとタルモFoilみたいに7万ぐらいに落ち着くだろ。…たけぇよばか。需要はEDHでもレガシーでもかなり高い。流石に神。


・敏捷なマングース
需要のあるコモン枠。なお、カナスレがほとんどの需要を占める模様。EDHでは…流石にお呼びがかからないか。僕は(クリーチャーが基本的に嫌いなので興味は)ないです。


・毒の濁流
構築済み統率者からの再録枠。これはすなわち初のFoil化である。とてもありがたい。レガシーでもEDHでも通用する素晴らしい全体除去である。ライフは1点あれば勝てるんです。


・森の知恵
日版Foil初枠。この枠も多いよね、きっとこのパック。EDHの緑デッキにはまず入るであろうカードで、テキストが昔のものは難しかったのでありがたい。まあ僕は緑とかほとんど使わないんですけどね。レガシーの需要は…あんの?知らん。ライフロスきつそう。




…気になったんだけど、エターナルマスターズではレア、神話レアの枚数配分はどうなるのだろうか。
モダンマスターズ(2015)の時は色は等配分であったが、一方でヴィンテージマスターズでは全くばらばら、特に青、アーティファクトが多いという配分であった。
エターナルマスターズはモダンマスターズと同様に小型エキスパンション並みの収録枚数である(ヴィンテージマスターズは大型並み)。それを考慮に入れると凡そ神話レアは各色2枚ずつと予想される。
その中で現段階で青い神話レアはすでに2枚公開されているのだ。
そうするとなにか。
…追加ターンソーサリーは最近は「すべて」「神話レア」で収録されている。よって追加ターンソーサリーはエタマスには収録されないのでは、という仮説が出てくるのである。即ち、荊州占拠とかの収録はまあなさげである、と。


…そんなことはなかったぜって言うの普通にあると思うからさ、真に受けないでよ。冒頭にも書いたけど。