気まぐれな日記

ε(Phis)が気まぐれに書きなぐるブログ。

現金を持たないという恐怖

既に社会人になって1年以上たっているわけですが、最近クレジットカードを使うことが比較的多くなってきました。皆様ご存知の通り、カードを見せれば簡単に買い物ができてしまうそれです。最近これに恐怖を覚えます。
でも自分はお店に行ってクレジットカードを使うことはほとんどありません。じゃあどこで使っているのか?
…お家で所謂「ポチる」ことで使っています。特に入手しづらい物を(主にFoilカードなわけですが)買うのには近くの店に行くよりも広大なインターネットの海を泳ぐほうが見つかる可能性が圧倒的に高いのです。
その結果、段々とクレジットカードの支払額が高くなっていく。現金を持つ必要がない分、手軽に購入できてしまうところが大きく、この敷居の低さが恐怖ですね。自制をしないと確実に破滅への道を歩んでいくことになりそうです。気をつけねば。



珍しくただの日記であり、個人的な戒めでした。けど持っている人は同様の感覚に陥ったことがあるのではなかろうか?