気まぐれな日記

ε(Phis)が気まぐれに書きなぐるブログ。

統率者2015フルスポ。

特に高額カードの再録も高額になりそうな新規カードもなしと。今までそこそこそう言うのがあったから、少し残念ではある。まあ、そんなのばっかでも困るし。あと今後評価が変わるカードだってあるだろうね。きっと。


一応気になったのをピックアップ。


・不憫の合流点
除去や回収をしながらドローができる。マナコストは重いものの、使い勝手は十分かと。合流点サイクルは正直言ってこのドローが選択肢に入っているものが優秀に見える。実にフレキシブル。


・死体占い師
サクる手段がやはり欲しくなるが、死んだときに凄まじいドローをしかねないカード。墓地をどう肥やすか、と言うところに難しさはあるが、そこは気合いで。


・神秘の合流点
打ち消しにドローにバウンス。モダンで使いたいと言わざるを得ない。打ち消しながら2ドローとか言いたい。弱いわけない。ただしバウンスはクリーチャーのみ。なぜなのか。


・ミジックスの熟達
今回一番の注目株。だと思ってる。墓地に落ちたカードを「踏み倒せます」。魔法の言葉。ソーサリーなのが惜しいが、これはインスタントにしちゃいかんやつなのでしかたない。普通にホイールオブフォーチュンとか使うのも良いが、やっぱり無限への突入がベストか。


・命運の掌握
全体に効果が及ぶ忘却の輪、もとい、払拭の光。まあなかなか強い。単純だね。ただ、大事なところ持ってきすぎると全員のヘイトは貰うことを覚悟すべき。


・大樫の守護者
踏み潰すのもよし。守るのもよし。瞬速なので器用に立ち回りたい。重いけど。


・蜘蛛の襲来
やたら強いフォグ。相手が大群系でないとあまり高い効果は得られないが、しのいだ上にクリーチャーが出る。しばしばedhはエルフとかの大群デッキがあるのでそこそこには働くと思う。そのあとにどうするかは考えるべきだが。


・無慈悲なる天使、アンヤ
(この感想のみヘイトです)新しいパックごとに大体1枚はある俺の嫌いなやつ。相手に対して優勢の時のみ強くなるクリーチャー。面白いわけがない。対処はそこまで難しくはないが、面白くない。


・模造運命
全体を変身すると言う豪快なカード。タイミング的には全体除去を逃れることができる上、トークンでないクリーチャーならばデッキに戻るためゲームを決めるクリーチャーとかを逃すなんてことも。変なことはやれそうである。