気まぐれな日記

ε(Phis)が気まぐれに書きなぐるブログ。

せんぜんプレビュー2にちめ

…は、ろくにカード数がなく、個人的にいまいちなので、今回のキーワード能力について思うところを言及してみる。


・覚醒
重いが、代替コストでクリーチャーが出るのはなかなか。スタンダードでは居場所がありそう。クリーチャーになって除去耐性が薄くなって土地破壊されると思うかもしれないが、そもそも覚醒で打つ段階で土地は多いので問題ない。コスト的にはまあスタン専用?


・結集
同盟者。キーワード化しただけ。ただ投げればいい。霊気の薬瓶、使いたいね。スリヴァーと同じ。


・収斂(しゅうれん、と読むらしい)
マナ補助がないとまあまるで役に立たない。ちなみに、マナ補助があっても役に立たない。だって軽いマナコストだと色が増やせないし、重いマナコストでも色は5つまでだし、重かったらそもそも使えないし。烈日と大体同じ。ただし、色の数が少ないほど有用になる軽いスペルがあるならまた状況は変わる。仕組まれた爆弾とかそーいうやつ。

・上陸
フェッチもでかいランパンもミシュラランドもある環境で弱いわけないんだよなぁ…土地が入らないデッキはない、と言うのはこのカードが否が応でも働くポイント。


・嚥下(えんげ、と読むらしい)
ライブラリアウトでは悠長すぎる。一方で、エルドラージのシナジーを組みたいならそういうデッキにならざるを得ない。僕には残念キーワードにしか全く見えない。


欠色
つまり、幽霊火。しかし、この能力は案外バカにならない。プロテクション(無色)ってないんだよ。これは出るカードによっては下の環境を狂わせかねない。赤単対策にオーリオックのチャンピオンやコーの火歩きを入れたのに、回復も出来ないし焼かれるし攻撃通しちゃうし、など。軽いエルドラージ次第である。下環境でもものによっては見かけることになるかも。218967