気まぐれな日記

ε(Phis)が気まぐれに書きなぐるブログ。

MTGの禁止改定について

書いてる途中で消えたから手短に。めんどくさくなった。


・スタンダード
ノーチェンジ。いや、どうにかしろよ、マジで。まずローテーション変えたのが完全に罪だから。次にまともなプレインズウォーカー対策が少なすぎる。結局フォーマットがそれによりすぎてるのが全く面白くない。
(追記)個人的には、全解禁でいいと思っている。ギデオンが面白くないとは思うんだけど、現在禁止しているカードに対する回答がアモンケット(まで)には凡そ登場していて、やはりエムラクールとかコプターを使いたい人は多いと思うし、何よりもスタンに禁止カードがあってほしくない。回答、という観点において一番いけないのはもしかするとハゲかもしれない。


・モダン
ベリーグッドな環境。プロツアーがないおかげか、勝つデッキが毎回変わってく様は素晴らしいの一言。


・レガシー
独楽禁止。まあ奇跡が強い上時間がかかりすぎる人が多いのが問題。どうしようもない。


・ヴィンテージ
ガッシュとギタクシアンプローブ制限。貴族の遊びはわかりません。



遊戯王から移った身としては、マジックは戦い方の幅が非常に広いのが好きなんだが、今のスタンは戦い方がかなり少なめだと思う。結局オールインで殴ることが多いイメージ。
ビートダウンは勿論のこと、バーン、カウンター(コントロール)、土地攻め、特殊勝利と一通りそろってるのがいいなぁ…だからモダンやってる感じ。
ラヴニカの回帰だとバーンもいたし、青白コンもいたし、スリヴァーみたいな部族もいたし、メイズエンドとかもあったし…懐かしい。今もあるかもしれないが…いかんね、ネットと言う環境の所為もあるかもしれない。情報の伝達が速すぎる。
ふっと思ったけどこのくっそ面白くない(追記:流石に楽しいと思っている人もいるのはわかってる、個人の感想。)スタンは(レガシーの禁止理由と同様に)環境の高速化を狙ってやってるんだろうか。だとしたら思惑通りだわ。