気まぐれな日記

ε(Phis)が気まぐれに書きなぐるブログ。

イニストラードを覆う影フルスポイラー

はい。もういつの間にか。気になるのを引き続きピックアップ。



・ガイアー岬の山賊
自身が速攻を持っているだけではなく、裏向きであれば「狼男」が場に出たときにさっさと変身させる。変身させなくても無論良い。以降の狼男がなんか強くなる、と考えればわかりやすいか。強いと思う。


・村の伝書士
赤アグロ期待の星。まあ絶対構築で入るタイプのカード。しばしば1マナ2/2威迫、と書いてある。出たターンも働く優秀さ。


・ナッターノールズの隠遁者
俺がゲロ吐くタイプのカード。いわゆる青い動きを咎める緑のカード。やめてほしい。


・ラムホルトの平和主義者
攻撃できなくても2マナ3/3である。適当に放置で攻撃できる4/4である。かなり強いと思うが。


・天使の粛清
このカードのコストは土地でもいい。無論、手がかりでもよければ死亡誘発系のカードでもよい。ではこのカードはどう捉えるべきか。相手に死亡誘発をさせない優秀なソーサリー除去であると捉えるべきである。


・奇妙な幕間
ターンエンド帰還系のブリンクである。インスタントであり、かつ好きな枚数だけ追放できる。全除去を回避できる、戦場に出たとき能力を再利用できるなど多彩な動きができる。ちなみに神聖なる月光使われると戻ってこない。


・グリフの加護
何回も使うことのできるパワー修正+飛行付与のエンチャント。デッキに1枚でも十分に役に立ち、かつ飛行を持たない相手にはばかにならないクロックを、飛行を持っている相手には相打ち以上で有利をよれる素敵なカード。だと思う。少なくともリミテッドではボムになりえる。あと絵がキモイ。


・武器庫の開放
オーラサーチor装備品サーチ。地味だけど優秀。おそらくスタンよりEDHで使うカードだと思う。


・目録
コントロール用のドローソースです、本当にありがとうございます。(いやあスゥルタイの魔除けって偉大でしたね


・岸の飲み込み
今回のセット最注目カード。島をそれなりにたくさんコントロールしている必要はあるものの、まあ青いラスゴ(インスタント)に俺には見える。少なくともテンポはすさまじく取れると思う。4マナなのがとてもえらい。


・本質の変転
青いブリンク、来ました。それも1マナでおまけ付き。これは下環境で使われうる(使われるとは言っていない)。使われうるんだけどどうしてもそれだけしかしないカードっていうのが問題。修復の天使は自身が殴れる大きさであることがとてもでかいのだ。でも可能性は…やっぱりあると思う。


・侵襲手術
被覆の完全上位互換。レガシーで使われるでしょう。追加効果がわりとばかにならない優秀さ。実物提示教育が死にかねない。レガシーだと4種類は土地、ソーサリー、インスタント、クリーチャーあたりで割と簡単に稼げる。


・無謀な識者
いやあ流石にルーター、再録されましたね。まあものあさりじゃない時点でジェイスでFAって言われるだけでしょうけど。


・精神病棟の訪問者
ボブ…には流石にならないものの、メガハンデスデッキでは有用。問題はスタンだとそういう動きをするとマッドネスのカードを踏む可能性があること。自分の手札を0枚にすれば毎ターン2ドローできるところや、普通に2マナ3/1であるところとかは優秀。


・来世の警告
EDHでコンボパーツをパパッと持ってきて、終わりっ!スタンだとちょっと重すぎるか。ちなみに実はマナに余裕さえあれば「手札を捨てる」なのでマッドネスできるらしい。


・無慈悲な決意
終盤は土地を食って2ドローできるらしい。序盤はおそらく劣勢になりやすいのであまり使用機会はないと思う。ちょっとピーキーで難しい。インスタントなので除去に合わせて使うのは大いにあり。特に、追放されそうなやつを死亡させて誘発を起こさせる、とかね。


・殺人衝動
なんか「暗殺」の上位互換。なんなんこれ。リミテでは大活躍間違いなし。構築でも軽さを買われて使われる可能性は大いにある。なんかマッドネスついてるのでそれでインスタントタイミングでの使用をされる可能性ももちろんある。


・黄金夜の懲罰者
だいたい4マナ4/5飛行速攻って書いてある。弱いわけはないんだな、これは。基本的に相手を先に殺す速攻で使われるわけですけど、デメリットがおそらくだがほとんどデメリットになってない。


・罪を誘うもの
土地以外のカードが公開されるとバーンするもの。手札に入ることもあるだろうが、手札に入るカードはおそらくその段階で必要のないカードだろう。たぶん強い。赤いカードはマナコスト分のダメージをおよそ叩き出すはずだから、ほとんど毎ターン追加バーンになるはずである。


・もう一人の自分
もう一人の僕!(言いたかっただけ


・熱病の幻視
継続的に互いにドローさせるカード。誘発タイミングの都合、自分から引けるのが優秀。まあ言ってしまえばクルフィックスの指図にバーンダメージついたようなもの。…強いな。


・ギトラグの怪物
EDHの統率者候補。君はドレッジとかで遊んでもいいし、カラスの罪とかを打ってもよい。色も黒緑と比較的恵まれているカラーリングであり、かなり強めだと思う。モダン、レガシーでは流石に居場所はないかもしれないが、スタンとEDHの両方ににらみをきかせるカードだと思う。


・溺墓の寺院
土地サクる系のカードとの相方。と言いたいが、戻すのにもマナがかかることを考えると、どちらかというとカラスローム


以上。お気に入りのカードは少ないが、やっぱりないわけではない。そんなパックです。個人的には。いつもじゃん。