気まぐれな日記

ε(Phis)が気まぐれに書きなぐるブログ。

DJMAXの続編

みんな大好き、ビートマニア


…のいわゆるパクリゲーであるDJMAXの新作が韓国では2017年7月に出るとかなんとか。
私、システムのパクリ自体はよろしいとは思わないけど(というか特許侵害)、DJMAX自体は大好きで、まあポータブルとかオンラインとかトリロジーとかやってるのでまあ楽しみ。しいて言うなら、プラットフォームが嫌いか(PS4…買いたくねぇ)…


DJMAX Respectという名前だそうで。まあ自分で思い出したり検索できるようにの記事です。うん。superbeat xonicはどうなったんだろう…




せっかく記事に起こしたし、DJMAXの好きな曲10(+1)曲ぐらいあげとくか。どこかのサイトのパクリだよ。みんないい企画とかはパクるべきだよ(暴言)
思いついた曲を適当に。皆とどのくらい感覚が似てるか違うか、気になる。
1.Whiteblue
いきなりトランスである。あまり目立った曲ではないものの、クリーンなトランスは自分にとってすごく心地よい。縦連だけは勘弁な。あと新しい作品だと大事な部分が抜けてるのでPortable2、やろう。
2.Space of Soul
曲の良さもさることながら、この曲はどちらかというと難易度のほうが目立っているかもしれない。歌も旋律もさわやかですね。ポータブルだとやれる作品が■だけで判定の都合とかがちょっときつい。
3.Blythe
初出が新曲の殆どないPortableの曲。そしてボス曲の一つである。ジャンルはドラムンベース、なのか。実在のブライス人形がモチーフ。若干不気味。BPMの速い曲だから判定が厳しいんだな…
4.Hamsin
これまた初出がPortableの曲(のはず)。またトランスかよ。てけてけする曲。トリルにはまる曲。高難易度だと容赦のない縦連打が襲ってくる曲。あれどうすんだよ…いろいろ禍々しい。
5.Temptation
昔はぜーんぜん好きじゃなかった曲。というか明確に嫌いな部類だったと思う。今聞いたらめっちゃ好き。2stepとか言う比較的珍しいジャンル。自分はクリーンなイメージの曲が全般的に好きなのか。
6.NB RANGER
いつものあれ。なんていうか、日本も韓国もこういうのは変わんねーんだな…って思う。この曲は絵のほうのイメージから作られているんだと思うけど、まあいろいろすごいよね。でも好きです。このあほらしさ。
7.Super Sonic
これはDJMAXの曲というよりはS4 leagueの曲か。この疾走感好き。まさにイメージ的にはS4 leagueですね。日本じゃ流行らなかったけど。途中のサビ前のてけてけ言うとことか超好き。
8.Another Day
OSTで惚れた曲。やっぱクリーンな曲じゃないか。この人の作る曲キャッチーなの多いよね、某うしになりたいとか。この曲はゲームでやるとキー音が強い所為で美しさが半減とか、ムービーによるサビ前の処理落ちと散々な模様。
9.Lemonade
韓国語は何言ってるかわかんないですが、まあ。高速ドラムンベース。にやったら可愛らしいイメージをつけ足した感じ?BPM爆速な所為で判定厳しいわ譜面が混んでるわゲーム中はなかなか厳しい曲であるけど。
10.Y
この曲もOSTで惚れた曲。キー音のアサインの強さをまじめに考えてほしい。かっこいいイメージの曲、というかオサレ。しかし、楽曲名1文字は検索かけづらいんだよ(A、F、Vなどあるね)。2番の歌詞、違ったらなぁ…
特別枠.Xlasher
「ぱんたびじょん ぷろだくしょん」がお送りする「死んだビート」を「感じる〜!」曲。意味わかんないかもしれないけど、とりあえず日本語の動画を見るのが一番早いと思う。うん。
無論、他にもたくさん素晴らしい曲がある。実際書いててどんどん湧き出てくる。きりないから書かないけど。実は日本人アーティストが結構いるとか韓国人アーティストでも日本のゲームなどに楽曲提供している人も多い。多分、だから聞いてて(韓国語以外)違和感がないのだろうなぁとか思ってる。