気まぐれな日記

ε(Phis)が気まぐれに書きなぐるブログ。

自分としては珍しいアニメの話題

私、ゲームが好きで漫画も好きなんだけど、アニメはあんまり好きくない。昔はアニメを好んでもいたし、そこそこ見ていた。ゲームと違って主体性がなく、また漫画よりも時間の拘束が大きいのがその理由である。ファンであるにもかかわらずメダロットのアニメDVDも買ったけどまともに見ていないぐらいだ。一方で時間的な観点からパッと短い時間で見れたりするニコニコ動画にアップロードされるような映像は映像作品でも見る傾向にある。


そんな自分があまり好まないアニメだが、奇跡的に今は週に1度だけ見ているものがある。ジョジョの奇妙な冒険(第4部)である。まあ、漫画が好きであるところが大きいが、第1〜3部の評判はかなり良いことと、ニコニコ動画で1週間は見れると言う時間に対する柔軟性から第4部のアニメに関しては見ている。


この作品に対する自分の感想としては、素晴らしい、の一言である。自分がアニメが好きではない理由は上記時間についてもそうなのだが、他にも「未完の作品をアニメにすることによるアニメオリジナルストーリーの存在」、「声優やアニメの描写不足、および作画崩壊によるイメージのずれ」などがある。このアニメが好きでない理由について、少なくとも自分にとってはアニメジョジョはほとんどないと言って過言ではない。原作をそのままのイメージで映像にしてあって違和感を感じない。


そんなアニメジョジョ第4部ももう今週で最終回である。無論、結末はすでに知っているわけなんだが、それでいて楽しみである。


しかし、実は私はジョジョは第5部が一番好きな部であり、これのアニメ化については非常に期待している。現段階ではアニメ化に対する発表は全くない。しかしながら、この流れであればやらないことは恐らくないだろう。寧ろ不安なのは(第5部の好きな要素の一つである)むごい描写が省かれてしまわないか、というところである(今でも激しい流血描写や未成年のたばこなどは黒く隠されている)。はっきり言って第5部はそういった描写が至る所に存在しているため、そのまま世に出そうとすると真っ黒になってしまう。そのため、省かれる部分が少なからずあるのではないかと考えるのだが、それはちゃんと黒くして(そしてDVDでそれを無くして)世に出してほしいな、と思うところである。これは「自分のアニメの好きでない要素」がありませんように、という願望である。頼む。時間かかったっていいしDVDだけになってもいいから。