気まぐれな日記

ε(Phis)が気まぐれに書きなぐるブログ。

コンスピ2プレビュー3日目

昨日の続きからスタート。とんでもないカードが公開され続けてる。くっそ楽しい。
独断と偏見ここに極まれり。注意。249321


○ファイレクシアの闘技場
再録枠。ドローが増える代わりにライフが減る。1対1だと強力なこのカードも対戦相手が増えるとなかなかどうして評価が変わってくる。自分と対戦相手、と言う形でアドバンテージの差を考えるとわかりやすい。
・1対1であるならば、毎ターン何もしない場合に増えるアドバンテージは(自分)1:1(相手)から(自分)2:1(相手)になる。置くだけで自分が相手より2倍アドバンテージを得ることができる。そりゃ強い。
・一方で多人数戦(4人とする)であるならば、毎ターン何もしない場合に増えるアドバンテージは(自分)1:3(相手合計)から(自分)2:3(相手合計)になる。一人ひとりを勘定するならば、確かに優位を得ていることに間違いはないんだが、盤面全体で見たときに増えるカードの量は相手の合計をやはり下回るわけである。
では、それはどういうことか。場の流れに逆行するような行為を行った場合、自分の増えたアドバンテージよりも多くのものが自分に襲ってくることになる。つまることは多人数戦において、一人抜け駆けするタイプのカードはよっぽどのアドバンテージを得ない限り、脅威になりづらいわけである。さらに言えばこのカードはライフが自動的に減っていくため、世界の敵認定された場合可及的速やかに殺されることが推測される。安易にキャストすべきではないだろうと考える。


○風変わりな果樹園
再録枠。まあおよそフルカラーランドになってくれるでしょう。相手が何らかの理由でフルカラーランドを所持していた場合、ただのデメリットのないフルカラーランドです。いいカードだ。


○召し上げ
現段階最強のボム。コンスピラシー(と言うか、多人数戦)において出る杭は打たれる。それは、圧倒的な脅威が生まれない限り盤面が硬直しやすいことを意味する。つまり、強いカードは場にあまり意味のない形で残り(ブロッカーが多すぎてライフが低いから殴れないでか物とか)、土地は伸びやすいということだ。そんな状況で1ターンの追加ターンが確定しており、さらに脅威が奪われるカードを使われたらどうなるだろうか?ゲームは終わる。召し上げを撃ったプレイヤーの場に脅威がないからって時を選びまくって追加4ターンとかされたらどうなるか。途中で脅威が出てきてやっぱりゲームは終わる。


○血清の幻視
再録枠。モダン民歓喜。ついでに旧絵のフォイルが手に入る機会ができたのはありがたい。…フライデー版1枚買っちゃったなぁ…まあいいか。コンスピラシーにおいてはほぼ空気です。ヘイトもおそらくほとんど買わない。やっとけやっとけのレベル。


ここらへんから3日目


○トレストの使者、レオヴォルド
新しいEDH最強ジェネラル候補。timetwister撃ってほぼゲームエンドとか笑わせる。コンスピラシーにおいてはおそらく触りたくない系のカードであり、大量ドローがない限りはただの色拘束の激しい3/3である。どうなんだろね。血清の幻視は止まる。念のため。
評価追記(8/23)
よく考えたらこいついると統治者の存在意義がほぼなくなる。やっぱ強いわこいつ。他にも、ファイレクシアの闘技場とかも止まる。ああ、ばかにならなかった。すまん。


○巧妙な偶像破壊者、ダレッティ
多人数戦におけるプレインズウォーカーは弱いんだが、まあマイナス能力が汎用除去みたいなものなので。あと、防衛持ちとはいえど、3マナのプレインズウォーカーなのにパワーを持ったトークンを量産できるプラス能力は割ととんでもないと思う。それゆえ自衛力は高そう。思った以上に厄介かもしれない。


○護衛募集員
おら、(偽)徴募兵だ喜べ。このカードがレアであることを見ると、今後徴募兵が再録された場合、レアで再録されることが確定したと言っても過言ではなかろう。なお、わしはクリーチャーが基本的には嫌いなのでどうでもいい。コンスピラシーにおけるヘイトはそんなに高くないんじゃないかなと。


○カストーディのリッチ
出たときにアドバンテージを2つ取る。強い。さらに言えば、再び統治者になればさらにアドを稼げる。単純に強いタイプのカードじゃないかなと。ヘイトがどこまでたまるかは不明。