気まぐれな日記

ε(Phis)が気まぐれに書きなぐるブログ。

たるきーるりゅうきでんプレビュー開始

再録キーワード:反復(普通に使った後、コントローラーの次のアップキープにただでもう一回撃てる、そのタイミングで使わないともう使えない)
オジュタイ(ジェスカイ)は再録キーワードでした。実際、果敢との相性は悪くない。しかしソーサリー、インスタントに関わるメカニズムではあるものの、果敢とは全く方向性が違う。そして、個人的に納得いかないのは、「これアゾリウスカラーで行うことじゃなくてイゼットカラーでやることじゃね?」というところ。やはりソーサリー、インスタントのキーワードはイゼットカラーな気がするなーって…


新規キーワード:濫用(プレイしたときにクリーチャーを生贄にささげると追加効果を得る)
シルムガル(スゥルタイ)は新規キーワード。やはりまじめに生命を取り扱ってない。色的には白黒トークンとかで活躍しそうなカードとか出そうだね。結局アドバンテージを失っているのでなかなか使いにくい可能性はある。が、どうなるかね。なお、クリーチャーの場合、出たそれ自身を生贄にささげることで効果を使える。つまり、シディシは5マナのデモチューとしての役割も同時に持てる。恐ろしいことに統率ではとりあえず5マナ出せばサーチできるというやばいジェネラルである。…あれ?これはマジでやばい気がするぞ…


新規キーワード:圧倒(コントロールするパーマネントのパワーの合計が8以上なら追加効果)
アタルカ(ティムール)は変わらず脳筋だった。しいて言うならば、1体のでかさより、数を出すことを要求されることが多くなる。恐らくは、全体強化の類の効果を持っているのでしょう。あ…これ囁きの森の精霊が高くなるフラグ…かな。まあ甲鱗様の隣にムラガンダの印刻置いとけば1体で達成ですよ。流石甲鱗様は格が違った。


新規キーワード:大変異(表になるとき+1+1カウンターが乗る変異)
なんてことはない。変異と言うキーワードをより使わせたい、ただそれだけ。…でもこれ、タルキール覇王伝のほうのアブザンと自然に組み合わさるな…構築でどうなるかな…


他に気になったカード。
層雲の踊り手:どこぞのスペルジャック変異とは訳が違う軽さ。普通に強いんじゃね。表返るためのコストが低いのが高評価であり、かつ、軽い変異クリーチャーの弱点である表返るとむしろ弱くなるが大変異のおかげで発生しなくなっている。あと飛行。問題は、能力を使おうとがんばるか、普通に殴りに行くかの使い分け。


アンデッドの大臣、シディシ:上記利用法により、5マナのデモチューである。問題は、EDHのジェネラルとして使えてしまうこと。スタンダードでもそこそこ良いカードだと思うが、5マナまでたどり着けばなんか突然コンボが始まるジェネラルとか、しゃれにならないなんてレベルではない。適当にマナ加速してアド使って試合終わりそう。(妄想です)


オジュタイの召喚:ジェスカイはジェスカイじゃなくてもやはりジェスカイで安心した。好きなカードは飛鶴の技です。


パッケージに(恐らく)ナーセットとサルカン。目が光るのはきっとプレインズウォーカーの証。お話が気になるところ。202856