気まぐれな日記

ε(Phis)が気まぐれに書きなぐるブログ。

えちむんプレビュー4日目

れっつプレビュー考察。いつもの文言、独断と偏見。243925



・異界の進化
3マナ使って元居たクリーチャーより2マナコストの重いクリーチャーをデッキから特殊召喚。つまり、1マナ使ってシルバーバレットしてるような感じだな。…おや?ハースなんとかとか言う名前のゲームで1マナの進化がうわなにをするやm


・ガイアー岬の療養所
海の中心、御心のドローがルーティングになったカード。伝説性までそのまま。どっちが強いかは環境次第。どなたでも大歓迎。


・老いたる深海鬼
瞬速を持っているのが偉い(コントロール使い並み感)。スマッシャーから2マナで出せる。スマッシャーを犠牲にする意味があるかは別として。勿論スマッシャーじゃなくたっていい。出たときにパーマネントを4つ寝かせるのは、クリーチャーを寝かして攻撃を通すのは勿論、マナを寝かして行動を阻害することもできる。重いもののかなりいろんな状況に対応できるカードじゃないだろうか。コントロール相手にはいろいろあきらめたほうがいい。


・詮索好きのホムンクルス
だから青はクリーチャーの色だから(震え声)。変身後はサイズがすこぶる優秀なうえ、インスタントソーサリーのコスト軽減と果敢まで持っている。弱点は必ずしも出た次のターンにすぐ変身できるとは限らないこと。モダン以下ならまあ十分可能性はある、でも思考掃きとか信仰無きものあさりがないとすぐにの変身は難しいね。それでそんなにスペル落ちても厳しいし。1マナのスペルは軽くもならないし。どう嚙合わせるか、と言ったところ。可能性は十分感じる。


・縫い師の移植
壁のお供。あるいは警戒のお供。どっちも強い。すごく。3/3の修正って、恐ろしいほどの影響力だよ。そこそこのデメリットはあれど。