気まぐれな日記

ε(Phis)が気まぐれに書きなぐるブログ。

えるどんプレビュー3日目

プレビュー3日目。まだ3分の1にも満たないのである。さあ独断と偏見だ。243798



・ギサとゲラルフ
何故合体しないのか。コレガワカラナイ。ゾンビデッキだとおいておくだけで実にいやらしい性能。通常の打ち消しがゴミになりかねない。念のため言いますが、唱えるのはいつものクリーチャーを出すタイミングと同じだしマナコストは踏み倒せるわけではないので注意。これまたスタンよりも唱えられるクリーチャーの多いモダン当たりのほうが楽しそうである。心温まるカードですな、姉上。


・霜のニブリス
エントリーセットレア最強候補。リミテで出るとすさまじいテンポロスが相手を襲う。この類の効果は特にリミテで強い。飛行果敢3/3でそこそこ及第点だというのに、そこに果敢時霜の能力とはなかなかである。ついでに、「スピリット」。もしかすると意味を成すかも。


・完成態の講師
デルバーをみんなはなぜ好きなのか。強いからである。別にデルバーをそこまで深堀する必要は全くなかった。と、フレイバーの話は置いといて。能力自体はリミテッドでは役に立ちそう。戦いは数だよ兄貴。別にそうでなくても5マナ5/4飛行だし。しかし、青のコントロール系のデッキで使うのならおそらく氷の中の存在のほうが強い。何故若き紅蓮術師が強いかっていうのはマナコストが軽いところで、何故僧院の導師は強いかっていうのは非クリーチャーだったらなんでもいいからだ。じゃあ5マナを要求されるが変身後は3/2飛行が出てくる飛行のでか物は?と言うと…俺にはオーバーキルに見えるな…



そろそろプレビューって失速してくるよね。