気まぐれな日記

ε(Phis)が気まぐれに書きなぐるブログ。

えどりんスポイラー5日目

独断と偏見に基づき紹介その5。244034


・エムラクールの囁き
ランダムハンデス。ランダムハンデスできるカードはそれ自体がほとんど存在しなかったはず。ランダムなのは時としていただけないこともあるが、大概ぶっ刺さる。土地1枚のハンドもつぶせる。そして昂揚するとシングルシンボルのトーラックへの賛歌である。手放しに使えるわけではないものの、これは強い部類なんじゃないか、と。


・殺害
(再録カードです)久しぶりにスタンに来たそこそこまともな除去。それでも及第点とはいいがたい。やはり恐怖(破滅の刃)かあるいは3マナ使うなら英雄の破滅が欲しいところ。何度も言ってる気がするけど、プレインズウォーカーがまともに除去できない環境は糞。


・無害な申し出
寄付の色変更バージョン。スタン的には、3つ使った悪魔との契約をプレゼントしたりする。これはまあ寄付を新しい形で作ったことに意味がある、気がする。強いとか弱いとかそういう話ではない。


・過去との取り組み
墓地回収、昂揚達成。2マナではあるがインスタントであるのが評価点。緑混じりのデッキがこの類のカードのインスタント性に意味を持たせることができるかは不明。


・狼の試作機
親和で手札ダンプして…と言いたいところだが、神話でも手札は持っておきたいものです。自分の手札を無くするより積極的に相手の手札を無くすデッキ、具体的にはヴェールのリリアナ擁するメガハンデス系のデッキで相手の手札をつぶしながら使うほうが俺は現実的だと思う。そのたぐいのデッキは使わないからわからんけど。あるいはパンデモニウムで火遊びでもする?