気まぐれな日記

ε(Phis)が気まぐれに書きなぐるブログ。

両面カード死すべし慈悲はない

ちょっとインターネットの波に乗っていたらこんな記事があった。
http://magic.wizards.com/en/articles/archive/news/double-faced-cards-procedure-professional-rel-drafts-2016-05-25



概要を簡単に言うと、「グランプリとかプロツアーみたいな競技レベルの高い大会では両面カードはドラフト上わからないようにするよ」と言うこと。



ひっくり返すのがめんどくさいっていうのが主な理由で両面カードはすこぶる嫌いなんですけど、ルールにまでついに及んでしまった。
最初から作るなよ…フレイバー的には確かに嫌いではないんだが俺はそれなら反転カードでいいと思ってるし、種族とかが変わらないならレベルアップとかでも十分再現できる。別にデルバーが嫌いなわけでは決してない。いろいろとめんどくさすぎるのが嫌いなだけ。