気まぐれな日記

ε(Phis)が気まぐれに書きなぐるブログ。

マローをべた褒めする

http://mtg-jp.com/reading/translated/mm/0017003/#


公式のこの記事。マローがした演説(https://www.youtube.com/watch?v=QHHg99hwQGY)の内容の翻訳である。記事はマローが書いているもので、おそらく3週にわたってそれがかかれるはずだが、最初のこれを見て内容が気になって演説を見た。英語はそんな得意じゃないけど。


なかなかどうしてすごかった。


具体的には、マローは相当人間心理を考えてデザインしているなと。そしてその根拠もしっかり考えている。事実、言ってる事は凡そ納得できる内容であった。これはべた褒めせざるを得ない。



あと演説がうますぎる。スライドこれいったい何枚あるんだよ。言ってることをほとんどスライド中に文字として書いてる。英語がそんな得意でない自分にはありがたい。あとやっぱり言っていることが視覚的に書いてあるっていうのは聞き手が分かりやすいんだな、って思った。これははっきり言って自分も真似すべきところであるな、と。絵も非常に多く、直感的にもわかるし、適度なジョークで聞き手を離さない。素晴らしいと言わざるを得ない。


英語が全く分からない人を除いて、是非見てほしい。止めて語彙を検索してでも。あるいはわからないところは聞き流して感覚だけででもいい。そんな演説。