気まぐれな日記

ε(Phis)が気まぐれに書きなぐるブログ。

エターナルマスターズのドラフト

まあやる機会があったのでやりました。



すごく楽しい。(こなみかん



具体的にどう楽しいかと言うと、強いカードをたたきつけるゲームであるとともに、強いカードを補助する立場はあるもののやっぱりそれ単体が強いカードがたくさん存在するから。
これの具体例を示すならば、伝説のピットファイターサイクルのカード(強いカード)+動く死体(補助するカード)+納墓(補助するカード)とか。
上記例ならば、素出しでピットファイターは強いし、動く死体はほかにもリアニメイトできるカードが沢山存在する(コモンなら沼サイクリングの彼とか)。そして納墓は単純にでかいのを落とすだけにあらず、不可思議をインスタントタイミングで落として全体に飛行をつけたり(実際やられた)、それを使うことでデッキ圧縮+墓地を増やすことになるのでスレッショルドに貢献するなど。
他の例には若き紅蓮術師+炎の稲妻とかそういうところ。いくらでも候補がある。
これはほとんどのカードが腐らないようなセットにしてあってかつ全部が全部強いカードだからピックも試合もすごく楽しい。結局強いカードを使うっていうのは楽しい。本当に値段が高くてこのドラフトをすること自体が難しいことを除けば素晴らしいセットだと言わざるを得ない。



…まあでもやっぱお金は大事だからね、あんまり回数はつめなさそうだね。それが残念だ。