気まぐれな日記

ε(Phis)が気まぐれに書きなぐるブログ。

コンセプトデッキ

メダロットOCGの記事よ。
リーダーのデッキのコンセプトである、「グッドスタッフ(あるいは高装甲、高威力)」「リフレクト」のデッキがいまいち思いつかない。
漫画のコンボであるガンキングとクロノフォルムで攻め、ハニーフォースを後ろに配置する方法だけど、いまいち有効性が見出せない。
まずハニーフォースの起動に苦悩する。メダカードでよくある「陣地真ん中前にジャッカル配置」だけでほぼ封殺されかねない。装甲20のスピード42では高速デッキに太刀打ちする術をもてない。もっとも、コストが低いことを考えると逆におとりにするのもいいかもしれない。元々移動方向の制限のおかげで維持コストがかかるのは分かりきったことである。そういう意味では警戒させるために置くというのもいいかもしれない。が、それ以前にそれはコンセプト「リフレクト」に反する。
ギンカイによる攻撃の弱攻撃化はハニーフォースの反射を強制的に適応させることが出来るが、反射後の攻撃も弱攻撃になるので注意。そういう戦術の組み立てをすればいいと思うが。
ガンキングは装甲が高く、弱攻撃を跳ね返すハニーフォースとは相性がいい。しかし、ガンキングには違った問題が内包している。装甲が高すぎることと速度が中途半端にあることである。装甲が高すぎることは大半の攻撃を弱攻撃にしてしまうため、相手の大きな攻撃を受けるとすぐさま手札が枯渇してしまう。ハニーフォースを起動できるなら良いが、起動できずに下手に手札補充をしてしまったものなら目も当てられない。速度が中途半端にある問題というのは、カウントダウンの特性に起因する。
カウントダウンはメダカード唯一効果が2ターンを跨ぐ効果である。その効果速度の遅さからかけられた後に交代するなど対処はしやすい部類である。このカウントダウンの効果だが、対象のメダロットより先に行動するか、後に行動するかによって大きく異なる結果を生み出す。
相手より先に行動すると、相手に2ターンの猶予を与えてしまう。すぐに交代するもよし、1ターン目は攻めて2ターン目に交代するもよし、2ターン攻めて確実に落とせるように考えるもよし。かなり戦術が組み立てやすくなる。もちろん、攻撃範囲の都合で反撃に出ることが難しいことは少ないし、1ターン目に攻めてそれが失敗しても2ターン目で取り戻すことを十分考えれる。
対して、相手より後に行動すると、相手には次の1ターンの猶予しかない。1ターンの猶予しかないことはメダロットのコストが高い場合、次のターンにカウントダウン設置メダロットを全力で潰す労力を費やすことか、メダロットの交代を強いる。
2ターン猶予を与えた後、2ターン目にカモメなどで交代制限をかける不意打ちをするのもそれはそれで有効だと思うが、やはり1ターンしか猶予を与えないことは大きなプレッシャーを与えうる。
ここでガンキングのスピードを考える必要が出てくるが、カウントダウンで倒すようなメダロットは重装甲のメダロットである可能性が高い。というか低装甲のやつはガンキングで倒す必要もない。しいて言うなら、コストが高めのメダロットであろうか。装甲が高いメダロットの多くはいわゆる低速メダロットである。すると、ガンキングが抜いてしまう。これでは猶予が2ターンあり、対処がされやすい。
クロノフォルムはお察しください。警戒すらされない気がする。
バンチューは威力50以上を跳ね返すが、こちらの意図的に相手の攻撃力を上げることが出来るカードは限定的な範囲でカスミぐらいなので使いにくい。50以上の火力を持つカードはかなり限られる上レア度が高いカードが多く、リスクを伴うカードも多いので使用頻度は少ない。
コクリュウは威力30以下を無効にするが、そもそものところ起動させる高速メダロットを配置せざるを得ないのでコンセプトを忠実に守るには使いづら過ぎる。


グッドスタッフの方ではゴッドエンペラーが強い。装甲50といういわゆる「ジャッカルソルティ」ラインを超しており、また威力50という大体のメダロットを一撃で破壊できる火力、スピードは遅めではあるが、手札があれば簡単にはやられない装甲と優秀な移動方向は寧ろ相手に下手に飛び込んだら殺されるという警戒心を生み出させる。っていうか実際下手に飛び込むと殺される。
カンタロスはしらない。ソニックスタッグにでも切り刻まれろ。
チェアピクシーは結構有用。弱攻撃20と同等の事を行いながら、装甲の高いメダロットのために手札を補充できる。スピードもまあまあ。弱攻撃同等のことを行う都合、装甲が高く威力がさほど無いカードと組み合わせるのが無難か。


…以上を踏まえるとリフレクトよりもグッドスタッフよりのデッキになりそう。ゴッドエンペラーやチェアピクシー、上で説明はしていないがパーティクルなどがデッキの基礎になるかなぁ。あまり装甲の高いメダロットを扱うデッキは作ったことが無いからなおさら難しいや。