気まぐれな日記

ε(Phis)が気まぐれに書きなぐるブログ。

とんでもないやつら

メダロットOCGには1つのエキスパンションに1枚程度は強い、オーバースペックな(と少なくともεは考える)カードが存在する。
以下にそれをあげ、端的にその理由を書く。


・第1弾
バストロイヤー:攻撃対象を逃しにくい非常に優秀な移動方向、それを引き立てる破壊攻撃、それに対して低コスト
ジャッカル:ほぼ最速、優秀な移動方向、コストの高さはアリカで補いやすい、後に繋げ易い重力攻撃
アリカ:HPの回復を行いながら必要の無いメダロットを交代させる行動、メダロッター打消し、なぜかHP+2
・第2弾
ゴッドエンペラー:高装甲、高威力、優秀な移動方向、低速だが強い3つの要素が逆に低速であることを有用にしている
・第3弾
パーティクル:自身の装甲より低い威力の攻撃を持つ有用なメダロットはわりと少ない現実の中でこの効果、リアクション系の効果を持つメダロットの中でも圧倒的に優秀な移動方向、加えて高装甲
・第5弾
ヴァルゴ:低コスト、倒しにくい装甲、擬似的な毎ターンHP1回復
MCヴァルゴ:高装甲な上メダフォースを考慮すると低コスト、ほとんどの状態においてメダロットが攻撃する前に破壊される威力のトラップ、行動にはコストがかかるものの移動しないコストを払う必要が出にくい移動方向
・スターター第2弾
ノエル:か わ い い


第4弾は焼き直しが多く、新規カードはそれなりにバランスの取れた効果が多い気がする。スターター第2弾も。
他にもあるっちゃあるけれど、オーバースペックじゃないかなぁとおもうのはこれくらいか。ゴッドエンペラー、パーティクルあたりはコスト考えると妥当かも…?


書いててどんどん訳わかんなくなってくるのは許して




追記:オンリーに向けてデッキを改変しまくってる。これでカード勢いなかったら俺は泣く。
とりあえずキラ、重装甲、ローコスト、速攻デッキ完成。昔からあったコントロールと光学含めて6つのデッキをオンリーに持っていこう。余っているカードはどうしようか…