気まぐれな日記

ε(Phis)が気まぐれに書きなぐるブログ。

アルテイル11弾と修正。

フィアスとインサイドEX、あと青いEXたちに涙を飲んだ日々。
グリモア無効が俺にとっては辛すぎるんですが。(グリモア好きです
これが払拭される日々は来るのだろうか。アルテイルは好きなんだがずっと同じ相手に、かつ負け続けるって言うのは精神的に辛い。



ということで修正の考察を。もちろんまだ出てないので使ってもおらず、これを完璧に真に受けてもらっても困ります、あくまで参考程度に。


リフェス
影の霊:朝限定で影響力をあげて少し強くなれるなんて面白い!…強いて言うならブラフマEXと組まれるのが怖いか…
ブラフマEX:自分は固くなりません。でも結局はグリモアなどで排除しないと白はSPが結構稼げちゃうから正直厳しいんですが。事実上のリビングデッドなんだから復活SPを2にしても…いやそれは獣化病としてまずいか…?
アイシャ:正直20回復されると(+DF強化なんかは)SSが完全に無駄になりやすかったりしたのでまあ悪くないと思う。でもなぁ…それはいいとして神気は係数が大きすぎるのは問題な気がする。最初はユニット自体が少なかったが今はそんなことないし…


ローティア
アルフォンス:終盤に強くなる低レベルユニットって言うのは好きです。さらに序盤でもある使い方で有用になるって言うのも良いと思います。怖いのはASがSP0でRNG無視ピンポイントと言うところや王族が特別少ないわけではないところ。ついでにカード自体も王族ですよね…?「自分以外の」の書き忘れですよね…?
呪われた剣士:つまるところオーバーキルしなくなっただけ。…実は使ってたりするんでありがたい修正です。
フィアス:まあまともになったと言えるのか。SP3or4っていう範囲指定なんかはなかなかいい修正だと思う。最大HP-20は相手が中型だとなかなか厳しいかもしれないけど小型だと対象外orあまり気にならない、大型だとクローズと言う点を考えると殆ど気にしなくていいほどのものだと思うのでまあ悪くないと思います。
インサイドEX:まさかこんなに弱くならないとは思わなかった。ただAGI4であることと、凡庸ダメージSSで一撃で倒せるようになったのはまあいいかもしれない。もともと夜にしか最大HPが増えないところを考えるとまたなんとも。出てみないとわからないものの、もしかするといいバランスなのかも。…個人的なことを言うと正直こんなぼこすか最大HPを下げてもらうのは勘弁してほしい。事実上の貫通なのでDFの重要性が見えなくなってくる。


ゴウエン
バンデール:レベル8でまたかなり強いユニットに。焼け付く空気撃ち放題でのダメージブースト、次SPがもらえなくなるというリスクはあるものの相手全体の最大HPの半分の値を削り取る猛火。ギミックがいいのがたまらない。
ラスフィール:だれだkkランクアップ付いて自分縛りを多少軽減。…まあもともと大型で戦えるようにする為のユニットみたいなものなきはするんで何とも。そもそも覚えてなかったぐらいですし
桜EX:AT下がった!…ほぼ何にも変わっていないのと同じ。


ファルカウ
ディオンドラ:俺がディオンドラについて危惧するところは保管値が4上がるところなんですが。アクションにSP使うからその倍率を上げて保管値を2に下げろと。俺はそう思うんですが。そもそも毎ターン4も上げたら封印の書とか真相とかが可哀想過ぎるんです。グリモアはそれに1ターン使うから多少いい効果が得られるんです。ついでに言うと保管値の上昇は即効性の殆ど無い効果なので(SSぐらいにしか影響できない)それこそ封印の書や真相は使われるような能力にならなければいけないと思います。修正の話は似非グリモアペインが消えただけ。この修正自体は悪くないと思うが上に書き連ねた俺の考えに比べれば俺にとっては本気でどうでも良いと思える。
ティーア:低速ユニットに変化。ほぼ完全に後方支援ユニットに変わったものの、自分で攻撃できるようになった事を考えると侵魚デッキにとってなかなかありがたい修正だと思う。
急降下する翼竜:正直SP1使うほうのASの存在価値は0に等しいように見える。自分強化ができるというのはありだが、初期ステータスがかなり悲しいので1ターン強化に使うぐらいだったら他のユニットを使ったほうがいいように見える。
平和を望むもの:返却天国はやめましたとさ。しかし侵魚が4体いる環境だと自分を除く任意の2体のDFを20上げれることになる事を考えるとなかなか。自分がそこまで強くないところもまた。強いて言うならレベル2にしては多少硬いように見える。後ろにおかれるのはまず間違いないし。。。
光の翼竜:出てからどんどん軽くなっていくなこいつ。翼竜が比較的重い事を考えると妥当な感じかもしれない。というか面白いと思う。果たして翼竜デッキは増えるのかしら。
メローディア:桜EX並にどうでもいい修正。強いて言うならAGI3になってアクション終了の影響力が下がったか。でも人間になる術ってAGIあがるんだよね。それを用いられると何にも意味ないようなものだ。


複合親族
閃光の魔弓兵EX:俺ATそのままでよかったからRNG0にしてほしかった。そうすれば例えばリレーラで相手をビックリさせることとかも出来ただろうし、そもそもの問題であると思う即効性って言うのがなくなったと思うんだ…


個人的な感想
俺には修正内容がフィアスとインサイドだけを対処しました!見たいな感じに見える。別にそれがだめとは思いませんが、また他の問題が浮き彫りになる予感がするのは俺だけですかね。