気まぐれな日記

ε(Phis)が気まぐれに書きなぐるブログ。

修正とか10弾とか

ノゼが青黒のため俺が青黒を使うことは決定してしまいました。(ぁ
しかしまた☆4か…GM交換したくないぜ…そんなこと言っているから初代ノゼも1枚も持ってないんだが…




この考察は同時にカードステータスを見ないとほとんど意味がわかりません、ご注意下さい。
ということで修正から。いつもどおり独断と偏見(ry


修正について:アンナやクリナの蘇生削除どうなった。


リミエール:代行者死ねよ     レベル5以下って言う制限は地味に有効と見た。無慈悲打てないし。
ガーファス:何この修正
オルフェン:自分が強化できなくなって涙目。夜がDFUPにしたのは…まあ変化があっていいか。
アーノ:妥当。実に妥当。
アリリア:DFがあがらない。地味だなぁ。HP回復するから妥当?
大竜帝の光:星の怒りとかのSP減少呪文をあわせると相手が大変なことに。ただし運。ジュッズヴァーなどは発動が遅れるのでアウチ。つーか1か…いや、妥当か…?
アッシュバース:影響するユニット数が減って地味に。選べるようにも。あんまり多くのユニットに影響するのもあれだし、なかなかいいと思う。


アニムス:代行者死ねよ     いや、HP20でいいって。高速高ATがアニムスの特長みたいなものだから(黒だし)赤の制限は要らないと思うけど…光影響攻撃は…まああんまり変わってないぜ。
レレイウ:地味に修正。確実にSPを崩せるのはなかなか。2減らすのはインサイドでいいんです。
魔法少女の姉妹:1体しか強化できなくなりました。魔法少女デッキの弱体化に拍車が。いや、魔法少女デッキでこれは使わないか。


プラーミァ:代行者死ねよ     クローズが熱い。今回の代行者は全影響力をあげないとATが上がらない仕組みになっている為、クローズをとるか、ATを取るかなんていう駆け引きがあって面白そう。
ダンダーン:まあこれが妥当だよな。選んで60なんか打ったら選択して50ダメージのSSの存在価値がなくなるもんな。(もともとないも同然だが
アインハザード:使っている人はいるのか…とりあえず擬似リビング。SSリジットとか潜めるとまた復活できる。SPが減らないのはなかなか。逆に弱化されるとファイルの無駄。SP使わないから。
竜眼王の精鋭騎士:こんなカード初めて聞いた。硬くなった。それ以上のコメントがいえません。


オセアン:代行者死ねよ     とりあえず全体的に必要影響がばらけたことで代行者には必然的に弱化が進んでいる気がする。まあでも、結局AT+50までいけるんだぜ。ついでに、和平交渉を使って代行者を全部出せば…(ただしもう一度出すって言うのは性質上アウチになりうる)
デュランダル:クローズで不死身をとるか、ASでがつがつ全体に60とばすか。このどちらかを取る事になりそう。いいんじゃね?
チルル:普通のレベル2ユニットに(ただし相手が青のユニット、例えば燕を使ってきたりすると確実に負ける)。自分まで食らう全体10してまでグリモア回数を増やす必要はあるのか。普通の補助ユニットとして使うとよさそう。




ということで10弾。


10弾について:今回今までとは違い、複合神族も一つの神族のように☆5〜1までのカードが存在しています、すこし多目です。☆5の詳細はhitanさんのところにでも行けばいいと思うよ。「脱・光」の話は実に面白いことに複合神族限定だそうです。ひどすぐる…


白☆5:白なのに悪い人の顔している件(ぁ)白から黒に一気に転換させる。これは面白い。序盤アーノSSで相手をつぶしながら終盤になってズガテロザとか出したり出来る。罪の刃は実質消費SP1で貫通及び選択。イクサーアタックがSP1消費して相手のクローズユニットを消滅、ついでに選べる。大型危うし。SSは壮大にうざい(ぁ)でもノゼの前には無力(氏
白☆4:SSでSP消費壮大に注意。リビングでもそうでなくても確実に殺せる半面、SP消費2。つりあっているのか…?RNG外をランダムに1体切れる。蘇生つきうぜー
白☆3その1:既に存在が判明してたカードの1つ。光力とかめんどくさい数値が。考えるのもめんどくさい為無視。だけど絵はいいと思うよ。
その2:かみけ。俺はこう読む。一番古いカードはほぼ100%光の精霊な件。
その3:SP1払ってSPの先払い+AGI一時強化。最近流行の(俺が当たっているだけか)強襲する悪夢のロックを華麗に無視できる。ついでにSP消費の多いアクションをすぐに打ちたいときに。SP増強能力は無いものの、挙動は面白くなりそう。
白☆2その1:SSは欲張りね…とりあえず一撃で殺そうか。逆に使うんだったら一撃で殺されないように。…初手出ししたらまず死なないか…禿より厄介…
その2:無特徴といっても過言ではないな…SSでエルガンディへと向かわせてみたり?
その3:しかしこの類のSSのSPアドバンテージは4である。常々思うんだが4って結構大きくね?…え?ユニット?こんなむさいおっさん見えません。強化してあげれば。
白☆1その1:白いモンスターが思いつかない件。欲張りなSSが多いな…
その2:SSはLv3アップ。これでそのまま発動する次のSSの対象にするとかしないとかやるんですね。ユニットとしては、ひたすらアクション終了に。SP還元率が低いので多少注意。
その3:あーあ、SS「敵軍ユニットを1体選びダメージ:50する」の存在が無くなった。ユニット?こんなユニット誰も望んじゃいねぇよ…
その4:どうやって使うのかわかりませんおしえてください


黒☆5:ザルがついにオープンすら効かなくなりました。かてぇよ…ユニットの使い捨てが出来ます。SSは使えるデッキは限られてSPを3使うという弱点はあるものの、効果は鬼です。鬼以外の言い方が見つかりません。そういう意味ではSP消費3って言うのは妥当か?選べないあたりもなかなか。
黒☆4:魔法少女の姉妹は1体なのになんでこいつは全体なんだ。…指揮官だからか。そのクローズはピュセラさんに付けてください。出すのにリスクのないユニットがそんなクローズもってたら反則ですって。まあユニットが強くないのだけは幸いか。SSは使用に激しく注意。ザルと違い未アクションな上、味方にも当たります。相手に当てられなくてSP2無駄にしただけとかお話になりません。
黒☆3その1:使いにきーーーーーーーーーー。絵がエロ過ぎます。…よね?
その2:SSは1体にダメージ:40の上級互換。買えと。絵がKOEEEEEEE。効果もきもい感じ…
その3:黒の乙女はレベル3ですって。個人的には擬似恐怖(つまり、祈りで脱出可能)がやっぱり強いように見える。2体SP3で呪縛も悪くないか?
黒☆2その1:SSのためにほしい。かなり攻撃的な獣化病。死んでも殴る。
その2:ゆるい獣化するピンポイント魔法少女
その3:多色デッキ涙目。白圧倒的有利。
黒☆1その1:カードを使うリビングデッド。序盤には使いやすいかも。でも使わない。たぶん。
その2:点火…カウンターは単騎の時に火の精霊とか当てて3体に40とかどう?
その3:なんか…虫だ…なんというか…どうでもいい…
その4:高速を無力化。おそろしい。つーかミアンデルアってそんなにストーリーで重要なところにいたの?


赤☆5:非ネームドからついに☆5。いや、ディラート嫌いなんですけど…(主に嫉妬)2回生きる。AGIを強制変更して一撃で殺すのがスマートかな?SSはユニットがそれなりに出てないとあまり意味がなくなるので注意。属性魔法王国とか死ねよ
赤☆4:魔獣兵…ベロスオートスを忘れないでね…SSはSP2使うほどでもないと思う。ランダムだし。SPをひたすらためていく。つまりこれを出されるとアクティブなことはほとんどカードを出すことしかできなくなるということだ。対ロック性能高し。
赤☆3その1:ダンダーンの仲間…?通常攻撃では精霊を叩けない仕様。なんつーか…よくわがんね
その2:期待値200と噂の彼。まあ所詮運です。えぇ、所詮運です。
その3:ついに出た強制LPダウン。ダメージ量も80~90と高い。単純に使いやすいと思う。というかこういう単純なカードは大好き。まあ連発はほぼ不能だろうが、相手がLP1で粘ったりしてきたらこれで終了。恐ろしい…
赤☆2その1:ランクアップの意味の無さに感動(AS的な意味で)
その2:復活不能。その分ちょっぴり高めのステータス。
その3:絵が怖すぎんよ…レベル3以下ユニットの強化。レベル3ユニットに使えば分解もされなく。…ソウルバックでよくね?最後のSPUP。
赤☆1その1:ASはアインハザードのために!そう使えといっている。
その2:赤竜国は使わないのでどうでもいいです
その3:あらかじめ前において火の精霊。ピンポイントがないのがもったいなさ過ぎるところ。
その4:高速ユニットに低速ユニットをコピーさせろだって。


青☆5:ATの意味が全くない件。なんでAT10なんだ…自分殺して味方復活。たぶんそのために蘇生がついているのかと。低HP高ATの敵。待機不能で味方強化。まあどうでもいいです。SSをおとなしく使えばー
青☆4:SSは単純に劣化リジット。わざわざファイルを消滅する意味は多分ない。オープン勘弁してくださいよ…AGIUP不能も勘弁してくださいよ…風の精霊で擬似呪縛が出来て、ダメージも与えられる。いろいろと悪さが出来そうです。
青☆3その1:SSでSP消費にちょっと注意。呪縛付。呪縛ついてるだけならダメージに未アクションいらない気がするのは俺だけですよね。2ターンかけて色々悪さするカード。水の精霊を強化してみたり相手ほぼ全体に50与えてみたりイクサーしてみたり。2ターンかかるって言うのはどうしても使いにくいから壁を置いたりするといいよ。置けるのなら…
その2:オープンで出来ることは3つ。1.両者のセメを消滅させる 2.相手のデッキのカードを10枚見る 3.ユニットを1体選びATDF+10する。わかりにくいよね…説明…SSはおとなしくバルゼルダを使いなさい。ATをとるか、DFをとるか。後ろにカテリーナを置いてAT上げ続けるってのはどうよ。このターンとかでもいいはずだし結構いろいろ出来そう。
その3:備考の女性キャラカードってE---------------------!!!どうやって使うのかわからん。使える気がしない。誰か教えてくれ…クローズ消滅したらその後に少女EXではめることすら出来ないじゃないか…
青☆2その1:8つの手は3回しか攻撃できないようで。敵軍に光の精霊がいたら自分のも戻せるぜ!…うーん…
その2:序盤に出せば高速ユニット終盤に出せばネームドに70。こういうのは面白いと思う。使わないけど。(ぁ
その3:RNGを0にしても意味のあるカードに使うと有効だし、仮に単騎だった場合、青の返却SSを使った後RNGが下がらなくてすんだり。RNG無視技がないとその後アクティブに動けないのには注意すべきだが。まあ道はいくらでもある。
青☆1その1:SSが最大でもDFが45しか増えないものの、LP2だし、味方全体と言うところを考えると大量にレベル3ユニットを出すようなデッキだとなかなかの効果が出そう。レベル上げは…まああんまり使うところがなさそうに見えるけど…どうなんだろうか。
その2:SSは選んで2体に30+ユニット強化。いいと思う。…ユニットとして使うのは…うーん…
その3:クローズはすぐに殺されないといけないのがあれだけど、初手でも十分やっていけそうなステータスだとおもう。SSは…んー…
その4:2枚以上必要ないカード。と言うより2枚入れても意味のないカード。効果は完全に大型キラー。なかなか面白いんじゃね?いや、俺は使われたらほぼ負け決定だけど。


複合☆5:なぜエルガンディをだす!!!!ノゼが☆5にならないじゃないか!!!!!!しかしこのカードが出てくるとなると…物語は終盤なわけなんだがこの物語が完結したらまた違う物語を作り始めるのかしら。その辺無駄に伸ばしたりして悲しませてほしくないな…このカードの効果はかなりわかりにくいと思われる。この効果はアルテイルのゲームの性質を利用した効果である。とりあえず最初のターンは何も出来ない。エルガンディが完全に出るのを待つしかない(ただしオープン無視のユニットを除く)。その次、出したイクサーの影響力が全部2になり、その後すべてのカードがロックされるが、ファイルが3枚セメ送りになった後、3枚のカードが手札に戻る。この手札に戻ったカードはロックされてないが故に出すことが出来る。つまり、「セメにあるカードから3枚がランダムに選出されその次のターンに使える」これが結局のところの結論である。(ちなみに相手の影響力はターンを重ねるごとに高くなってあっという間に全影響力9とかになります、注意)
複合☆4:カードが出ることにノゼの絵が変わってくるんですが…(つーか絵師が毎回違うし…)だから好みかって言われるともはや多少怪しい感じですが…SSはリフェスに影響を振る必要はあるものの、ローティアを上げまくればかなりの高威力を2体に与えられます。いや、俺は白使わねぇからどうでもいいけど。クローズを1体消滅自分でも相手でも1体。この1体がどのように戦況に影響するかは気になるところです。とりあえずSPを魔導力つーのにかえて、オートでどんどん増やす。死に際にSPに還元できる。多分複合神族Lv4だとレベル6と同じSPが必要だからSPを魔導力に変えるのは厳しいだろうけど、魔導力を上げるとSP1で2体をぼこぼこにすることが出来たり面白いと思う。ついでにそっちを使わなくても擬似アドベントを使用可能。いろんな使い方出来るカードはいつの世も強いと思う。前の2つのノゼと大きく変わるところとしては、「グリモア回数を全く参照しない」こと。
複合☆3その1:戦士剣士はAS使いたい放題、ただし素のAGIが3以上の場合に限る。以上。なんというか、個性がない…
その2:火の精霊とかで全回復を上手く活用。でもHP60じゃ正直回復してもしょうがない。ASで更に下がるのもなぁ…味方強化は悪くないけど、HPとATがどうしても10ほしいなんてことが赤黒にあるのかは疑問。赤を上げても黒を上げてもATが上がるから赤主体の赤黒でも黒主体の赤黒でも使えるのはいい。
その3:青黒デッキばんざーい。…これは…味方のHPを全回復してステータスを戻すってことだよね…?ステータスを弱くして強い攻撃を放つ奴がいたならばそいつの復元を容易に出来るのはいいと思う。ただし、リビングと一緒に出すのは絶対にやめましょう。大変なことに。SSは赤青に。
その4:名前を見てミザリオが進化したか!?とか思ったのは俺だけでいい。終盤返却+ランダム60~100点。終盤にLv3ユニットがほとんど出るなんてことがないのは秘密。SSEXユーニさようなら…
複合☆2その1:その名前で青じゃないとかふざけんなよこんにゃろー。SPアドバンテージ2。まあ光の精霊の代わりの複合ユニット。
その2:光の精霊の代わり。ここら辺がいわゆる「脱・光」なんでしょうね。
その3:SSはデッキ2枚復活+硬くなるでLP2。なんかそれなりに使える予感。あくまで予感。単騎状態で出すとAT+30とAGI+3!…ふーん…
その4:犬。2回攻撃(ただし最初はランダム+30ダメージ固定、2回目はピンポイント)SPに余裕があれば犬デッキでも出したいんだが…複合神族だとどうしても出しづらい…
複合☆1その1:光の精霊の代わりのお人。SS…ケサランパサランが完全に無価値に…
その2:光の精霊の(ry)こいつは普通に使える気がする…光の精霊1ターンで殺せるどころかオートでATダウンとか…
その3:光の精r(ry)AGI増加は自分にはほぼ意味がないために初手に向いているのに初手として戦えない残念な人。
その4:ひk(ry)AGI減少がどうでるか。



ここまで読んでくれた人がいたならばお疲れ様でした。SSとか結構無視してたりユニット性能も結構無視してたりするのでこれだけではまだそのカードのポテンシャルは捉えきれていないところも多いでしょうが、それに関しては各個人でじっくり吟味してみてください。おもしろい使い方があるかもしれません。