気まぐれな日記

ε(Phis)が気まぐれに書きなぐるブログ。

汎用モンスター効果無効カード考察

遊戯王の話。いろいろあってモン効無効カードの優先度とかを考えることになったからついでに記事にしてみる。
エフェクト・ヴェーラー、禁じられた聖杯、ブレイクスルー・スキル。この3種の利点(欠点)を考えてみる。
全部に共通すること
・対象をとる効果(スキルドレインは対象をとらない)
・モンスター効果を無効にする(フィールド発動墓地(あるいは除外)起動の効果も止めれる)
1.エフェクト・ヴェーラー
言わずと知れた強力なモンスター効果無効モンスター。
・手札誘発でありエンドサイクなどの妨害を受けにくく先行取られた時でも起動できる
・モンスター効果であるためカウンターされにくい
・レベル1チューナーとして用いることができる
・マクロコスモス、次元の裂け目下で起動できない
・武神-ヤマトや魔導教士システィのようなエンドフェイズに起動する任意効果を妨害できない
・相手のメインフェイズのみにしか起動できないため強力な永続効果を持つシステムモンスターの対処にならない
2.禁じられた聖杯
禁じられたお姉さんの初登場カード。
・速効魔法であるため自分のターンにも使えて自分のターンであれば手札から発動できる
・相手のモンスターだけでなく自分のモンスターにも打つことができる
・コンバットトリックとして用いることができる
・ダメージステップで発動することができるためリバース効果などを防ぐことができる
・相手のターンに使用することを考えると伏せ除去に対する耐性がない
・400の打点強化が特に戦闘面で不利に出ることがある
3.ブレイクスルー・スキル
ドルカさんがブレイクスルーしてることに定評のあるカード。
・ライトロードやカードガンナーなどのランダムな墓地肥やしで墓地に送られても効果を使える
・連続では使えないが効果を2回使うことができる
・エンドサイクで割られた後も自分のターンのみだが効果を使える
・墓地発動した場合は効果の発動でありフィールド発動でないためカウンターされにくい
・罠カードであるため速効性や奇襲性に欠ける
・墓地発動の効果は自分のターンにしか使えない
こんなところか。
んでまあ入りやすそうな(入りにくそうな)デッキについては…
1.だいたい全部のデッキに入る。ただし、手札を持っておきたくないインフェルニティや、一族の結束などを使うようなデッキ、墓地にモンスターを置きたくないエアトスデッキやそもそも起動ができなくなる次元系のデッキには入りにくい。
2.自分のモンスターにも使える点においてデメリットアタッカーを擁するスキドレバルバのような自分のモンスター効果をなくしたいデッキや、システムモンスターを擁していてその打点不足を解消したりあるいは反撃の起点をつぶすような使い方をしたいメタビートのようなデッキに入りやすい。
3.ライトロードやカードガンナーなどのランダムな墓地肥やしを行うデッキや、フォッシル・ダイナ パキケファロなどの妨害を避けたい大量展開デッキなど、自分のターンにできるだけ回したいデッキなどに入りやすい。
…どうしてもエフェクト・ヴェーラーを基準に考えがちだけれども、他の無効カードも悪くない。ただ先行ゲーな世の中で先行で対処できないのはマイナス点。やはりデッキを選びそうではある。自分がどうしたいか、だね。