気まぐれな日記

ε(Phis)が気まぐれに書きなぐるブログ。

たるきーるはおうたんフルスポイラー。

まあ最近はMTGの人なんで、この辺のトピックも。
今回は琴線に触れたカード(主に強そうだなとか思ったカード)の紹介。これらが全部高くなったらワイの勝ちや!尚。
あと長文注意。


○白
・砂への挑戦
警戒を持たせてブロック可能数を増やせるらしい。そこまで重いわけでもなく、壁を使って土地を伸ばす(試合を長引かせる)のに一役買ってくれそう?

・果敢な一撃
1マナキャントリップインスタント。んでパワー修正。癖が無くて使いやすい。果敢誘発させまくれる。白であることも強いと思う。白使う気無いのに積みたくなる。

・対立の終結
装備とかオーラとか吹っ飛ばせるラスゴ。5マナなら例によってどうにかなるはず。強いと思う。装備とか結構使うEDHとかにも活躍の場がありそう?

・アラシンの上級歩哨
長久をコンバットトリックみたいな感じにも打てるし、長久と違ってタップが要らないので相手のエンドとかに自身強化とかもできる。飛行も持ってるし、他のカウンターでも強化されるし(ハイドラとか)、単体でも強く見える。

・マルドゥの悪刃
正直相手にしたら間違いなくだるい。…構築ではどうだろうなぁ…?

・道の探求者
2マナ33絆魂みたいなもん。上記果敢な一撃との相性もグッド。使われるんじゃないかと信じてる。

・停止の場
まあリング系が弱い訳無くて。

・風番いのロック
5マナ34飛行*2みたいなやつ。ついでになんかライフゲイン。まあフィニッシャー枠。2体に分かれてる分除去で多少対応しにくいのが偉いと思う。


○青
・時を越えた探索
終盤に安く打ってキーカードを掘り当てるカード。どうせコントロールは呪文が墓地にたまるだろうし、かなり優秀だと思う。沢山積みたくはないけど、ピン〜2枚で光りそう。

・軽蔑的な一撃
ランプ系のデッキはもちろん、召集、探査で気合入れた呪文を打ち消すのにもとても役立つ。使われるかは環境によると思うけど、緑が比較的強そうな現在、まあ的には困らないと思う。序盤手札にくると泣きそう。

・春の具象化
タップが必要だから多少遅いとは思うものの、1マナ03という恵まれたステータスがそれをマイナスに殆どしてないと思う。もちろんチャンプ後の起動も有効。ただ、終盤のそれに関しては出したターンに動けないのはネック。

・頑固な否認
序盤はどうせマナかつかつで動くから確定カウンター。終盤はでけぇの出すから確定カウンター。と書いてあるように見えるんですよ僕には。コントロールを使う場合、相手が1マナでも青を残してたら気にすべきだと思う。もちろん、過信しすぎるべきではないとは思うが、環境によっては入ってしかるべき可能性はあると思う。

・テイガムの策謀
探査補助、かつライブラリを5枚もほれる。ソーサリーなのが残念だが、実用範囲内ではなかろうか。

千の風
私のwwwwwwwwお墓のwwwwww前でwwwwww泣かないでwwwwくだwwwwさいwwwww

・宝船の巡航
ソーサリーなのは残念だが終盤ancestral recallっぽい事し始める。そうなるとやばい。枚数は積みたくないところがいいデザインだなぁと。

・運命編み
コントロールデッキにどうぞ。個人的には使いたい。


○黒
・蔑み
再録らしい。まあ、強いですよ。ハンデスですもん。対象もそこそこ恵まれてるわけだし。

・奈落の総ざらい
フェッチとアーボーグ、適当に墓地肥やしてインスタント発動、10点クロック完成です。とかできる。結構使えるのではないかと。

・グルマグの速翼
正直こういうカードは相手にしたくない。アグロでそこそこ効率のいいカードではないかと思う。序盤非常にブロックされづらいはず。相手によってはブロッカーとしても。

・殻脱ぎ
パワー修正と再生は相性がいいはず。再生不能除去とか少ないし。

・残忍な切断
終盤でかいのを1マナでさくっと殺すイケメン。アグロはあきらめろ。

・無情な切り裂き魔
1マナ11接死でだるいわけだが、変異すると2点バーンのおまけつき。見えないところから接死してくるのも。

(血蠅の大群)
なんでこいつハイドラじゃないの


○赤
・弧状の稲妻
再録らしい。ソーサリーではあるもののアド取りもできる実に使い勝手のいいバーン。

・ゴブリンすべり
3マナなのは気になるが、バーンが握ると結構ボードコントロールしやすいんじゃないかなと。打点としてももちろん、ブロッカーとしても。クリーチャーのコンバットにあわせてでも自分のターンでのバーンでも1マナで1点追加する、という捕らえ方ができるんじゃないかなーと。

・軍族童の突発
白の5マナ(インスタントではあるけど)がかすんで見える。3マナ11*3はなかなかだと。

・僧院の速槍
なんか書いてあることがやたら強い。速攻でダメージ飛ばせるわなんかタフネス2あるわパンプも出来るわ。あとかわいい

・龍語りのサルカン
主にクリーチャー運用。たまにクリーチャー除去ってかんじでいける。ブロッカーにはならないが、それはクリーチャーを除去すればいいだけなのでそこまで問題ではないと思う。ダブりすぎても困るから採用枚数は考えるべきだろうけど、強いんじゃないかなぁ

・苦しめる声
アドは取れないが安い手札交換。探査の補助にもなる。打ち消されたら泣いていい。

・戦名を望むもの
チャンプブロック無視の32みたいなやつ。赤いアグロがはかどる。あとかわいい


○緑
・射手の胸壁
効果に無駄が無い。壁としてもちゃんと環境にはびこりうるパワー4を止められる。腐りにくそうに見える。

・爪鳴らしの神秘家
優秀なマナクリ。環境にあるマナクリとの差別点は、殴れる、色があって無くても採用できる、変異時はマナがさらに加速する点。デッキと好みで選択肢に入る(主に女人像がライバル)。


○多色
・アブザンの魔除け
モードが全部強い。追放除去、インスタント2ドロー、振り分け可能な22修正。欠点はもちろんマナ拘束だが、まあこのブロック自体の仕様だし。

・軍族の解体者
4マナ54飛行速攻絆魂警戒みたいなやつ。リソースを賄うのは少し困るけど、別にそれなしでも強いし。

・死の激情
緑黒の使える全除去。ライフゲイン付。でかいのばかり出されたら確かに役にはたたないが、それでも十分強いスペックでは。そしてなぜかアンコモン

(飛鶴の技)
皆でこのポーズしたいよね。

・ジェスカイの魔除け
デッキバウンス、バーン、パンプ+絆魂。まあ強い。例によって腐ることが殆どなさそう。マナが出ないときを除いて。

・カマキリの乗り手
稲妻のカマキリ。なおメインは乗っている人間の模様。雑な強さだよなぁと。

・マルドゥの隆盛
トークン出るわ、生贄にささげれば修正もらえるわ。使いやすそうに見える。3ターン目に出られると結構困るのでは。エンチャントだから除去しにくいし、1体殴るたびなので2体ぐらいトークンじゃないので殴ればさらに多く出る。重ね貼りでひどいことに。

・マルドゥの魔除け
タフ4殺し、アドとりながらタフ2殺し、インスタントデュレス。魔除けは相変わらず強い

・悟った達人、ナーセット
先制攻撃、呪禁と除去しにくい上になんか呪文ただで使いまくるエロい人。このデッキの問題は、クリーチャーと非クリーチャーの配分か。

ラクシャーサの死与え
除去耐性、序盤から終盤まで比較的腐りにくい。マナ拘束がきついが、この類のカードはフレキシブルに動けて強い。

・凶暴な拳刃
マナが結構いるものの、自身のバウンスによる除去耐性と同時に速攻付与も出来、さらにはパンプも出来る優秀なフィニッシャー。次世代の霊異種みたいに使えるんじゃないかな、これ。素のサイズも3マナ44と実に出来る子。弱点は自己バウンスの後、唱えたときに打ち消されること。フォローはしっかりしておきたい。

・包囲サイ
何でこいつは突然ドレインし始めるの。クリーチャーとして有用なアスフォデルの灰色商人みたいな。まあ運用法はぜんぜん違うけど、出た時点でライフレースに6点差をつけれる4マナ45トランプルは強いはず。

・スゥルタイの魔除け
クリーチャー(ただし単色)、エンチャント、アーティファクト除去、あるいは手札交換。魔除けさまさま。

・ティムールの魔除け
弱者狩り、マナ漏出、回避能力。効果が若干クリーチャーありきなのは他の魔除けにはない弱点。ただしカードパワーが弱いわけではない。

・兜砕きのズルゴ
3回殴れば人が死ぬ上に速攻持ってる。ラスゴっぽいやつで後方支援できる。破壊不能のおかげで出てすぐ死ぬとか早々ないし、ライフ減るのを嫌ってチャンプするとタフネスあがるし、使われると思いのほかきついんじゃないかな。


○無色
・各種フェッチランド
探査との相性はよく、まあそうでなくても使いやすい多色地形かと。

・各種新作隠れ家
スタンダードだと実はかなり使いやすいんじゃないだろうか。まじで。


大体気になったのはこんなところ。他にも気になったカードはいくつもあるけれど、まあ選りすぐったってことで。