気まぐれな日記

ε(Phis)が気まぐれに書きなぐるブログ。

過去からの復活2考察

アルなんちゃら2、過去からの復活Vol.2です。なぜ60枚にして売り出す。36枚だったらノゼのためだけに5000円はぶん回したのに(ぇー
60枚にするのはしばらく先のようだ。ちょっと5000円ぶん回してくる。結果はブログに書きますわ。
アル2地味にやってたりします。地味に。たまに。
ちなみに今日は英語なしです。新しいカードの見た感じの感想連ねたのを英語にしたら死にます。枯渇します。


…え?大学の単位?ははは、3つ落としただけにとどまったよ。自分としては候補が7個ぐらいあったもんで正直上出来だと思ってる。だけど考え方としては負け組みだとも思っている。とりあえずあんまりふれないで…


ってことでアルテイル2過去からの復活Volume2、考察開始なのです。あくまで参考にしてくれないと困るのです。考察する理由などそこにノゼがいるからです。


リフェス

アリリア:中盤太陽王国のユニットが出てから後ろに置くのがベターですかね。正直、スタート復活は自分のグリモアアタックおよびSSアタックの妨げにしかならないので大嫌いなユニットになれそうです。
SSは復活+次のSSを即時発動。どう使うかわかりにくい気もしますが…強化系SSで取りこぼしが少なくなるかしら?
でも絵は好き。

シンシア:蘇生持ち高速35点とは厄介な。場合によっては70点飛ばしてRNG外ユニットアクション終了だから実質の2体攻撃。怖い。正直怖い。
SSはランダムってのが問題か。すぐに殺せるユニットが2体できるのは大きそう。ただ青のAGIをAT変換する奴らには注意。

ユーディ:高速、高AT(ただし条件付)、大きい範囲。個人的にはすごく好みなユニット。でもあんまり過信すると竜に焼かれます。
SSは条件付高威力ダメージを2体に与えるもの。ユーディをユニットで入れるとSSで入れられない、ジレンマ。
でも影響力の高いユニットがまだアルテイル2には少ないのとSP、および影響力がそう簡単には増やせないこの環境ならいずれにしろそこまで脅威にはならなそう。シンシアのほうが怖いレベル。

光の映し身:リフェスじゃないユニットにも使えます。いや、使わないだろうけど。なんていうか、相手に高いATとHPの奴が出てきたりしてユーディとかにコピーさせてボーンとか面白そう。重いけど。

セラフ:アルテイルと違ってSP等価交換です。注意。なんともいえない微妙な感じがするぜ。
寧ろSSで3体もHP20にされるのが怖い。あとRNG1になるのが怖いユニットなんていくらでもいる。

翡翠:返せ!俺のDF強化返せ!といわんばかりのクローズ。まあそれよりも俺の言いたいことは、いつも言っているが、白は。味 方 の D F を が つ が つ 上 げ る な
SSはSSだから仕方ないといっておこう。正直、勘弁してほしいが。

光の精霊:みんな大好き光の精霊がアルテイル2に帰ってきたよ!もちろん簡単にSPを増やさせてはくれません。オープン時に相手のSP=1になるタイミングを見計らって…むずいわwwwwwまあ白は初手でおいてもいいんじゃね?
SSはまあ…光の精霊をクローズしてさっさとLv3出したりして一気に展開させるのがいいかな。白向きではなさそうなSSだと思います。

光の伝説馬:このユニットよ、死ぬが良い。一角獣騎士でその役割は終わっております。
SSもLv4以上限定。Lv4以上が50ダメージで落ちるかあああああ
ゴミにしか見えないのは僕だけですか?

鈍る武器:今の環境で1体をAT=0にしてどうにかなるかって言われると少し悩んでしまう。でも三つの首の竜とか、そこら辺の対処はできる。果たしてこのカードのためにデッキスペースが開くのか?


ローティア

シュメール:一応AT+5は永久。もらえるAT、雀の涙。復活はまあ、おまけみたいなもんでしょう。
SSは…ジェノサイドじゃあああああ。個人的には大好きだけど、自軍ユニットを殺す、という条件のせいでイクサーアタックで不発、それどころかそもそも自分のユニットが相手のユニットより多い必要があったり自分も死ぬから結局攻め込めなかったりとやっぱりがっかり。
魔法少女」ではなく「人造人間」なアルテイル2。昔の名残で違和感が…ユニット性能が翡翠のバンクルよりよっぽど悲しい性能(オート+低速)。頼むから白を弱くしてくださいお願いします。これを薦めているGMは☆5だからか、絵柄がすきだからか…

メティス:白撲滅委員会会長、応援したいです。でもSP2で1匹しか対処できないんだぜ…ランダムだから無差別にDF上げまくる白には実はあんまり有効じゃなかったり…高速ユニットを黙らせたりするのも面白い。でもやっぱりランダム。
SSは弱体化イルカ。AGI1が左右する場面が思いつかない。RNGを1にできなかったりATが処理できない点を考えるとやっぱりイルカより弱いと思う。
惜しいんだけど…といいたいところが多すぎるメティスさん、頑張ってください。

ヴァイオレットヴァイオレット:スタートは中途半端。だけど範囲広い。だけどその範囲に展開すると見事にユーディに潰される。残念。SPロックがかけれるのは場合によっては脅威になりうる。耐久力?愛で補え(は
SSはユーディのローティア版。さあ、ジュッズヴァーの前座にこのSSを置くんだ。

呪縛:昔のまんま。というと少し違うかもしれないがまあほぼ昔のまんま。1ターンこんなのに裂いてたら白がはびこります。でも、状況によってはどうしてもほしいときがあるかも。

月公国の聖騎士:すらあああああっしゅ!おもい。さようなら。
SSまでランダムすらあああああっしゅ!実は最大HPが減る。でもやっぱりさようなら。

悪夢:相変わらず怖い。個人的にはグリモアをがつがつ運用する人だからこのカードは怖い。
SSはおっしゃああああああ貫通うううううう!!!!…DFの存在を極度に嫌っている場合を除き1体に50でOKです。未アクション縛りまであるとかなにこれ。
伝道者で思うんだけどどうせ大賞上手いの選ぶんだからそのままカードにしてよくね?正直元の絵の方が好き。今年のは絵を見てプロかと思った。つーかプロだろ。

欠陥型:攻撃できないならそのATは何の為にある。こういうときにオラクルとかつければいいのに。魔法少女にAT参照するカードあったっけ?まあSSめくってさっさと攻め込むのが昔も今もこのカードの使い方ですかね。シュメールSSとかと相性がいいのかなぁ。
SSは怖いわ、もちろん状況によるが。SPブーストが容易にできないこの環境でどう影響するか。

死の行軍者:自分は極力SPを使い切っておけばひたすらSPを削っていける。バイオレットより使えるSP削りに見えるぜ。AGIは低いがな。
敵全体影響SSはどこまでいけるのか。俺は良くわからん。

強制再生:これって攻撃用なの?防御用なの?


ゴウエン

ラスフィール:ランクアップで超高速。いいねぇ。相手は警戒しそうだけど相手のSPが1以下になればトリプルアタックだぜ。こっちのSP=0での能力もあることを考えると駆け引きがあるのはなかなか。
SSはなんか見たことあるような?AGI+1でのAT+30が熱い。

桜:やっぱりネームドを殺す。でもそれだけ。
SSはネームドを弱らせる。殺さない。やさしい?

カサンドラ:魔人を殺すらしい。魔人ってだれだっけ。LPを削る攻撃はダメージを追加してくれなくなった。白のDFが間違いなく引き立つ。白怖い。
SSはユーディのゴウエン版。ふーんあっそ。

点火:自軍だけではなく敵軍もできるようになりました。攻撃にも防御にも使えるように。攻撃だったら10を削れる対策をSSとか高速ユニットで考えておくように。というかそうしないとその先に見えるのは反撃。

身軽な傭兵王国の剣士:蘇生持ち。蘇生持ちは復活タイミングを狂わせたりできて面白い。アクションはランダム製が強い。白怖い(もうええわ
SSは低ダメージをばら撒く。序盤用かな。

東方の居合い剣士:待機で回復できない。注意。2回使うとAGI5になるけど。後ろにおいて敵前衛を止めるか。
SSのランダムが気になる。3ターンとめるのは大きいとは思うが、前衛とかをとめたりすると結局殺してリセット。微妙…?

秘法を見つけた発掘者:レベル1だけど殴れます。SP2いるけど。でもSPが増える可能性もあるので意味はある。光の精霊より使いやすそう。
SSのSP増加に乱数を加えるのは危険。個人的には素直にSP+2のSSを積むことを薦めたい。

亡国の女魔法剣士:魔法王国なんて知りません。どこですかそこは。
SSは全体ダメージに復活。カウンターに注意とだけ言っておく。

重力束縛:さあ、博打を始めましょう


ファルカウ

エメーナ:攻撃で攻撃反射、小型蘇生に蘇生持ち。レベル2を積みまくって後ろから復活だ!難しそうだな…
SSは場を完全に硬直させる。大きいユニットを発動させたそのときに出して1ターンで如何にアドバンテージを取れるかが勝負。SSで相手が強化したりしたらもう涙目。

ノゼ:次のSPを1減らして大型の動きを止めるオート。逆に言うと相手に大型がいてしまうとSPが常に1減らされる、という言い方もできる。その上この大型、アクション終了とか関係なしだぜ?相手がイベールだったらもうご愁傷様ですとしか言いようがない。それとも、アクション終了のユニットをアクション終了:1ターンする操作は不可能なんだろうか。どっち?誰か教えて。意識の刈り取りはAT+をするようになった。グリモアデッキでがつがついきたい。重いうえにランダムなのが厳しいが。
SS、戻せば戻る。自分の軽いユニットを戻して相手の重いユニットを戻す。未アクションもクソもない。恐怖のSS。終盤この恐怖に君は耐えられるか。
強いか否かは別問題にしてノゼほしい。さっさと着せ替えてください。GM交換したいのに…

フェティス:レベル2が割と強い今、このオープンはすごい。SP1食うのを忘れずに。…え?ほかん…?4体にぶっ放す代わりに実質の1回限りの攻撃、そしてそれゆえグリモア参照ユニットとあんまり相性が良くない。難しい。
SSはユーディの(ry

背後からの襲撃:軽くなったね。うん、誰が使うか。

魔法王国の上級剣士:超高速で駆け抜けれます。
SSはナレヴィーズの方が確実に殺せるんでそっちのほうがいいです。カニとかダメージ食らってくれません。

深海の魔王:光に興味はなくなったそうです。ユニット返却は等価交換。でもレベル1のユニットを戻す必要はあんまりないように思えるけど…?
SSは未アクション注意。個人的には広く浅くより狭く深く攻撃したいので入れることはまずないです。

人化剣士:相手のSPに左右されるのは相手に簡単に対処されるからあんまり意味がないと思っていいと思う。もっとも、相手がアクションを使う必要があるユニットをばら撒くデッキ、特に青なんかだったりすると効果を見込めるかもしれない。白怖い。
SSは敵全体をAGI1とRNG1にする。結構強そうだけど、別にイルカでいい気がする。強いユニットが何枚も出る可能性なんてそうそうないと思う。

暴風魔術師:ネームドを縛ってしまえ!
SSはLP2。2体を選んでアクション終了にできるところは優秀かもしれない。

水の柱:敵味方ランダムだけど、まあなかなか。白だと黒曜石のカーバンクルという天敵が存在。白怖い。


全体的な感想
白怖い。とりあえず白怖い。面白いのからどう見てもゴミまでなかなかいろんなカードがあったと思う。
今後の考察はなんか気になるカードがあったらやるかな…?