気まぐれな日記

ε(Phis)が気まぐれに書きなぐるブログ。

学校が忙しい&アルテイル修正カード考察

更新が薄れている!いやまあ見ている人もそんなに居ないとは思うのでいいのですが。



実験のレポートがやはり苦しいです。なにかと時間を食べてくれます。





モンハンが一瞬やりたくなくなったのですかさずルミナスアーク2のほうに向かってさくっとクリア。
でももうモンハンに戻ってきました。…むずいわ…
ファンタシースターポータブルまだかなー



上の記事を書いてアルテイルの修正に気づく俺。いつも通り考察行ってみよう!
いつも通り独断と偏見の塊なので参考程度に。勘違い臭いところは指摘してください。(つーか参考にもならないよな…これ…考察といえるかも怪しいや…
あと、筆者は基本的に考察をする時にカード使っても使われてもいません。使われたり使ったりしてこれは!って思ったりしたら追記のところに書いたりします。多分。


数の多いと噂の4つのスキル
ダブルアタック:まあ50%だからねぇ…でもまあ…1か0か悩むところだねぇ…
ランサー:…誰についてたっけ?
飛行攻撃:まさかのピンポイント。SP1なら妥当なのかな?
チャージ:貫通付いた!


リフェス
ヴァッサー:敵にも味方にもネームドが他に居ない場合ATが15ということらしい。それよりもSSの印象が強いからよくわがんね。
ラフィーレ:HP高くなってタフネスがいい感じになってますね…スタートでDFUPはきついと何度言ったら(ry
古代槍:なんか地味強化。あれ?カウンターじゃないの?
ルビーの:つまりルビーイーター強化用。
守備力強化:俺嫌だよ…味方全体だよ…このカード…
パニッシュメントハンマー:ついに神気カードに。よりもピンポイント反則だろうと思う俺は駄目人間ですね。黒の呪縛の強化版。呪縛がかわいそう過ぎる(ただし呪縛は自分のユニットも選べる)。というかこれが反則だと思うんだ…貫通だぜ…?
セラフ:SSの返却がSP2減らされるように。入れまくりは流石になくなるかも?
言霊:SSはセラフ同様2減らされます。任意のユニットをRNG=0にするのはどの様に働くか…
グリフォン:単騎を倒されるとイクサーアタックされるぞ!正体不明とかではめてやれ!無理か…
ユニコーン:なんかしょっちゅう変わっている気がするんだけど気のせいですね。
リミエール:なんか弱くなりましたね。
エメラルドの:蘇生…付いた…いやいやいやいや…
オートス:1体か…妥当なのかな…?
シンシア:ぇ…なんで…
シャーティア:…硬いのに更に硬くなってひたすら40だしまくるんですか…?
閃光の魔法弓兵:ピンポ万歳、スタート万歳
生協の(違:微調整。
檻:2か…妥当…なのか…?
サフィリア:自分は犠牲にできませんがラフィーレ様は犠牲になれます。おそろしい。SP消費が3から2になったのも注目。
2番隊:だからスタートでDFUPは勘弁してください
3番隊:だからスターt(ry
めのうの:恐怖の高火力(ルビーのとかで50出ます)中衛。
長靴を履いた猫:妖…精…?
慈愛に満ちた:なんか使えるのか…?AGI5なのはイクサー防止だろうか。
ポポース:効果のレンジが増強。だからスタートでD(ry
イレース:味方を永続強化するユニットが後ろにもぐって攻撃できるのは勘弁してください
エルネートEX:相手が居ないと増やせないよ!


ローティア
月光の:地味強化。
魔法少女:焼け付く空気だ!炎の精霊だ!序盤では余りにも有効な能力だ(AT60、AGI5、RNG2)!
白骨狂:自由度が増えました。SP0です。使えるのかしら。
再生騎士:毎ターン15回復。どうなるかしら。
ゴミを作る:リフェス0がいけたら恐ろしいファイル破壊。
恐怖:ユディットいればLv4も殺せる!Lv4が殺せることはこのゲームでは大きい!よね…?
近接型:焼け付く空気だ!炎の精r(ry チャージでも強化できる。多分。
支援型:魔法少女ファイル限定になりそう。でもバッシュも悪くないしな…
呪術師:だれだkk
アニムス:なんか弱くなりましたね。
月公国の聖騎士:面白いと思う。普通に。地味だけど。
スカリオン:風の精霊で時よ止まれぃ。別に何にもしなくて良かったことね?
レレイウ:まあ少しは使えるようになったんじゃないかな。クローズで味方殺すのは辛いわ…
ベルフィーナ:自分にできない。以上。
重装甲型:装着しないと軽装甲。凡庸性が増しました。
魂削り:多分使いやすくなりました。
動く鎧:修復する意味が増しました。つーかこれならテキストスキルで待機の効果これでよくね?DFあげる奴居るのか?
シュメール:墓地を1枚ただで復活だぜ!
アフェエミナ:夜に大型を殺す近衛兵長。まあ今までが近衛兵じゃなかったとも言える。
ドミナ:妥当だと思う。
ガンガドール:初手出しの恐怖がやってまいりました!!!!!!!!!!!!!11…つよすぎじゃね?
懺滅型:おもしれぇ、まじおもしれぇ、1発の火力も悪くないしセメ送りじゃないからSP+1もよければスキルでの復活もできる。そしてそこに潜む風の精霊の恐怖とかもうたまらない。
高機動型:AGIが4以上になる日はいつになるんだろうか
下級騎士:光の精霊がどれだけ高性能かわかる一品な気がする。
ガイエスハート:なんで修正されたかが見える一品。まあそうよね、例えばの話Lv1のユニットがLv9にされてSP18もらうとか冗談じゃないよね。
夜犬の主:それだよ!!!!
運命の一撃:連続使用対策?
ユディット:味方復活して防御力強化。これは恐ろしい(ユニットのAGIが高い場合のみ)。
隠密型:普通に暗殺KOEEEE
月公国の女聖騎士:夜に速くします速くなります永続です。
闇夜から狙う:なんだか良くわからないけど殺せないバッシュ。でも高速バッシュをSP0は辛いぜ。
小型:RNG1じゃあなぁ
ザルグール:どーでもいい
リヴァーレ2:いやー、80はやっぱないですよねー


ゴウエン
雷光:ついに修正入った!…微妙…でもひたすらダメージをばら撒く姿は小さいのでちくちく戦うデッキに対しては脅威以外の何者でもない。
重装歩兵:なんか待機できるようになtt
熊殺し:まさかのランクアップ。まさかのヒーリング。ヒーリングとチャージとか、相性良すぎだろ…
火竜:もやせー
地竜:Lv7を返却するのって…SSと柱だけだよな…
火山の巨人:素で思い出せない件
力任せ:別に…使っている人見ないし…
蜥蜴:熊殺しのせいでかすんで見える
プラーミァ:なんか弱くなりましたね。
雇われ鎧兵:Lv1でかわんのか?
ダイアソア:まあ正直どうでも…
大地装甲の剣士:前々から強いとは思ってたんだけどユニットペイン追加。ランクアップに変更した為相手の速攻に対する耐性も付いた。普通に強くね?
ゴーレム:恐ろしいことが起きた気がする
リヴェイラ:覚醒が昔のステータスを髣髴とさせるものに。更にスタートになった味方強化でことで覚醒をしやすくなった。使いてぇ…これは…
カサンドラ:妥当になった気がするアーカン。というより寧ろコスモスがおかしいんだろ…ランクアップでAGI4がこえぇ。
栄光なる:出す時も!
妖精族の暗殺者:なんかどうでもいいです
重剣士:Lv4以上となると微妙な30。難しい。
妖精族の治癒術士:意外!それは「妖精族関係スキルなし」ッ!(SSは入れずに)
疾走する:出す時も!
炎の蛇:カード自体が難しいカードだよね、でもLv3までのデッキなら炎の矢の代わりに使えるな。多分。


ファルカウ
ラルト:彼にも修正が!…つよい…のか…?
ルビア:…昔のソーサレス
大鷲の:本気を…(ダイアソア参照
レナリー:スタートでは1体を、オートで全体のDFUP。スタートとオートを使い分けたDFUPは悪くないと思う。AGI4なのが怖いところだが…まあ悪くないと思う。スタートは1体だし。でも怖いなぁ…
フェミール:事実上のAGI5。なんか速くなるって言うのは凄くファルカウらしいと思う。風の暴走結構強いよ。
失敗:さあみんなで2手目失敗!
オセアン:なんか弱くなりましたね。
呪印槍の人:保管キャラ増えた!でもなんというか…使いにくそうだな…
海上より飛び立つ:軽くなりました。正直もっと軽いユニットだったら光の精霊の自己返却とかに使えると思うんだけど…
欠如した魔術書:欠如した、に実に似合う効果。こういう名前と絵と効果の合致って好きだわ…
ディオンドラ:硬くなって保管毎ターン4UPは本当に勘弁してほしいんですが…スキルのダメージ係数上げてもいいから2にしてください…呪印槍の人もかわいそうです…グリモア封じまで…強すぎる…
海神の怒り:泣いた
呪印大剣の人:3使ったら3ですよね!
偵察の有翼人:まあどうでもいいや
ヴォスロット:何故修正した
掌握の雷:なにこr
神速:これこそファルカウ
撤退の策:撤退しようと思ったらこんがらがりましたサーセン…レベルは下がったけど依然として難しいカードだよね
エメーナ:え?これだけ?
人魚族の戦闘兵EX:呪殺【光(の精霊)】
ローザ:もはや誰だっけ状態

複合神族
太陽王国の魔法剣士:つえぇぞ…こいつ…
亡国の亡命者:硬いLv1援護攻撃Lv2怖ぇ
人魚族の観測者:硬いLv1AGIUPうめぇ


カード数が多い!
なんかところどころ暴れまわる予感の有るカードがあるわ…