気まぐれな日記

ε(Phis)が気まぐれに書きなぐるブログ。

新EX(アルテイル4周年記念)考察。

バトラの記事より。
現在ラヴァートを侵略している「木聖『ベィガラス』」は多数のイクサーの撃退に成功しており、力を増しているようです。
そのため、普段よりもラヴァートに実現化できる時間が増えてしまいました。

畜生吹いた




ってことで新EXについて考察。これしないとアルテイルで書くことが殆どなくなるんだよね!(ぇー
独断と偏見がいつも通り盛りだくさん!アリーナで書いてある通りになると思ったら大間違いだよ!(ぇー


アイシャ:カウンタースキルと言えば火の精霊ですね、わかります(ぁ)ブレイクとかの能力はそこまで気にするものでもない。SSがHP恐ろしいことになりそうで怖い、程度かな。
サフィリアEX:SSはSP2使うものの、影響力9あれば恐ろしい能力。4枚目に入りそう。それよりもだな。精霊を生贄にして自軍ユニット全体の強化。高すぎじゃね?そうでなくても味方全員AT+10。全体へ影響するのを適当に作るのは勘弁していただきたい…個人的にはオープンでの回復も脅威に見える。
死体の王EX:なんと魔人の手やらを無視してくれる偉大な王様。…まあただ見ての通り混色でLv5とか言う素晴らしいことになっているのであんまり…しかし、夜明けとかも入れておけば返却やセメ送り以外に対する完全耐久を兼ね備えてますね。恐ろしい…SSはまたピンポイントな…


フィアス:上手くHPを調整できれば不死者を殺せる!戒めの短剣でいいか…クローズもオートの為に使う以外の使い方が十分できそう。自分のSPが0なら最大HP-60とかもできる。…強いな…SSは後に実態不明でも入れるとうししし、最後のSSとして使うのもありかも。(但し、そのときはイクサーアタックに注意したほうがいい、逆に利用もできそうだけど
インサイドEX:魔族がセメタリーにいたら相手全体の最大HP-20!…全体多いな。攻撃は2体の最大HPを25下げちゃう。夜は夜で怖い。つーかAGI5かよ…最大HPがつがつ下げるのはつらいぜ…?SSもなんか使える。LP2だし。
悪夢EX:クローズでSP-1って地味に倒し辛いぜ…Lv2が1体いて戻したい時使えるぜ!SSが地味に怖い。


ボルバロン:オートスキルとかの都合でランクアップを激しく推奨。亜トリプルアタックは非常に使いやすそうである。SSは返却と見せかけて忍ばせるのが有効。はまると面白そうだ。或いは大突風でも…
桜EX:クローズが凝ってたり、風の精霊をあてて20のピンポをしてみたり。ちょっと面白そう。SSはタイミングが難しすぎる気がする。俺には使えません。
魔法弓兵EX:LP2で縦1列最大90ダメージおいしいです(但しランダム注意報)。2ターンに1度ピンポ40を永遠に出す。RNGを強制的に上げれれば毎ターン撃てたりするけど…そんな奴いたっけ?


メローディア:絵を見た瞬間首から上が首から下の絵と別物かと思いました(ぁ)SSでおまけつきの味方全体DF+10を軽々しく出すなと…覚醒しないと何にもできない人です。つまりローティアに影響ふってあげましょうね。ピンポイントしてRNG外1体アクション終了するかLv3を出させないか。これは状況によって使い分けるが吉。出兵とかされて影響力下げられたら涙目。
シュフェースEX:この人の人間になれません。最初っから人間の形してるし。味方を覚醒にしたり自分を覚醒にしたりいろいろできる。人魚族デッキに入れておいて損はないかも。SSこっちは使えない子に見える。でもピンポ30にSP+1だから…どうなんだろう。これ使うならデルラールSSか…
人化剣士EX:オープンは…精霊回収とかには使えそう。人化の力とグリモア封じの何処に共通点があるのか小一時間(ry)SSはネームド無しデッキとかには絶大的な効果が。LP2だからクローズの発動には注意。


まああれだ、ナポレオン楽しいよ!(E-!