気まぐれな日記

ε(Phis)が気まぐれに書きなぐるブログ。

アルテイルの早急な対策修正

なんか有名な人のブログを見てたら恐ろしいコンボが書いてあったのをよく見かけましたが。
それについてあまりにも一方戦になってしまうからか修正がおこなわれたようです。
このスピードで修正があったのは自分の知る限りでは最速のものだと思います。(ちなみに2番目はインサイド、エキドウナ修正



ってことで一応考察。一応。
混沌の下僕(アンナの絵が描いてあったやつですね
変更点は「レベル1アップ」「ASの消費SP+1」「自分の行動制限が相手のRNGのみに作用、オートではなくスタートに」「同様にクローズがRNGのみに作用」。
レベルアップは気軽に出しにくくすることを考えると妥当な気はする。2以降のレベルアップは割と大きいからね…
ASの消費+1はなんとも。妥当と言えば妥当だけど、クローズされると戻ることを考えると辛いものがあると思う。ここでクローズに「相手のステータスを戻した場合(内部操作的にはRNG=0のユニットが相手に居る場合か)、自分のSP+1する」とかそういうフォローがあってもいいんじゃないかなとか思う。…いや、あの、わかりませんけど。。。
スタートへの変更は高速ユニットによる干渉を避けるためか。RNGのみに関係するようになったのは間違いなくRNGが動かしにくいから。ATへの干渉がなくなったからATロックという使い方が出来ないわけでもない。

エトワール(鬱な人です
変更点は「ASに影響力制限」「ASのSPUP無し」。
単純に(ほぼ)任意でLPが下げられる魔法少女の欠陥品みたいな感じに変更。影響力ロックは精霊が出せるのでそこまで問題はないかと。多分だが代行者がでてくることを想定した対処でしょう。どっちにしろ任意で(その上SP無しで)LPを減らせると言うのはなかなか面白い能力だと思います。

アリア(槍の人です
変更点は「SSの効果範囲が全体に」。
つまるところは相手だけをロックしなくなったってことです。単純に(返却がおこなわれない限りは)場が硬直することになります。あえて硬直させたい時、と言うのが果たしてあるかどうかが疑問ですが毎ターン強化していくタイプのデッキではその手助けになるかも。



こんなに早く対応があると少し課金したくなるじゃないかどうしてくれるんだDEX。(今は違うか