気まぐれな日記

ε(Phis)が気まぐれに書きなぐるブログ。

もだんますたーず2015はつばいけってい

はい。出ました。日本語版ありです。来ました。やったね
以下、詳細および感想。
収録は8th-NPHらしい。ソースどこか分かってない。基本セット的にはM11まで。
1パック1000円。高すぎワロス。でも買いそう…皆も買いそう…
枠が新枠、つまりフォントはbelerenフォント。個人的には昔のフォントも今のフォントも好き。
刻まれた勇者(新絵)、引き裂かれし永劫、エムラクールの再録確定。素敵やん。



以下、予想を書きますがこんな予想あってるかも分からないし、個人的にもあってたらにやりとできるな程度にしか思ってないので本気にしないでくださいね。あと、「再録される」予想が多いです。
収録内容(期待されているもの、および自分が期待しているもの、環境にはびこるもの)に対する予想(各エキスパンション最大3枚程度)
○自分の今回の予想の軸
ゼンディカーブロック、ミラディンの傷跡ブロックが増えたところ、そしてすでに確定している刻まれた勇者、エムラクールから土地、アーティファクトにフィーチャーしたセットになっているのではないかと考えている。
○タルモゴイフ、闇の腹心などの前モダマスに収録された高額レアカード
すべて再録されないと思う。あくまで恐らくではあるが、前供給されたレアおよび神話レアが再び供給されるとは思えない。(逆にコモン、アンコモンは十分あるかと。)これらは統率者、コンスピラシーなどの再録の傾向から予想。
○8版
・罠の橋
再録されないと思う。実は攻撃させないために攻撃誘発のカードがビタ止まりしたりするんだが(エムラクールとか)。特に手札を使い切りやすいリミテッドを考えたらこれを入れるのは大会進行上癌になりかねないような気がするので。
・神の怒り
再録されないと思う。むしろ滅びが再録されるんじゃないかと思っている。で、全除去は同時に2枚もいらないので。
・ウルザトロン
再録されると思う。リミテッドでは多少働きにくいものの、エムラクールが入ってくることを考えて取る価値はありそうだし、統率者で再録が難しいカードでもある。今回はいい機会なのではないかと。
○第10版
・世界のるつぼ
再録されると思う。理由は自分の予想ではWWKのミシュラランドが再録されると考えており、それと同時にいくらかの(特殊)土地破壊が来る。そうすると土地復活の理由が出来てまあ再録してもいいんじゃないかって言う感じに。
・ハーキルの召還術
再録されると思う。刻まれた勇者が再録される以上、リミテッドで金属術を達成させれる程度のアーティファクトは入るはず。その抑止力としてレアならば入れてもいいのではないかと。ミラディンの傷跡ブロックが収録範囲にあるのも大きい。
・森の占術
再録されると思う。再録が殆どないと同時に、上記ウルザトロン、ミシュラランドの再録予想を考えて。
○基本セット2010
・悪斬の天使
再録されると思う。ただつよではあるが、恐らく四肢切断などの除去が収録されていると予想しているため。
・稲妻
再録されないと思う。これ再録するとリミテッドのクリーチャーが大体死滅する。…が、M10に再録されちゃってるわけだから一概になんとも言えないか…
・M10ランドサイクル
再録されないと思う。すでに大量の数が市場に出回っている上、土地はサイクルが多すぎるためこれを入れる枠がない。
○基本セット2011
・力線サイクル
再録されると思う。リミテッドでのバランスのよさ、モダンで少なくとも1種類は使われている、というところで。
・タイタンサイクル
再録されないと思う。神話レアのサイクルは法務官サイクルが来ると思っているから。逆に言えば、法務官じゃなければこっちが再録されると思う、でも私は法務官押し。
ミラディン
・忘却石
再録されると思う。滅びが再録されると予想しているものの、割とひどいマスデストラクションであるところから。アーティファクトを推してる(と予想している)からこそ、アーティファクトの破壊は重要かなと。
・等時の王笏
再録されないと思う。再録候補になりうる低マナ域のカード(呪文貫き、蒸気の絡みつき、マナ漏出、稲妻など)に強力なものが多すぎる。
ダークスティール
・隔離するタイタン
再録されると思う。ボム枠。再録タイミングとしてもかなりグッドだと思う。
ダークスティールの城塞
再録されると思う。基本セット2015で再録されたからこそ、リミテッド、アーティファクトシナジー考えて入れてくるような気がしないでもない。気がしないでもない。
○フィフス・ドーン
・オーリオックのチャンピオン
再録されると思う。ソウルシスターズ作るきっかけになりそうだし、白黒トークン、バーン対策など再録する価値は結構ある気がする。
・血清の幻視
再録されると思う。フレイバーの都合上再録タイミングが限られるこのカードを再録する機会として、モダンマスターズはかなりいい機会となるはず。
神河物語
・迷える探求者、梓
再録されると思う。上で挙げたとおり、テーマとして土地を扱うと予想している。そこで土地伸ばしのカードですよ奥さん。
○神河謀反
・不忠の糸
再録されると思う。再録の少なさとまあリミテッドで腐りにくいところとか。ボムに食らわないから一概に初手にならないところも選択肢を与える意味では大きいかも。
神河救済
・上位の空民、エラヨウ
再録されないと思う。罠の橋同様、うっかり決まるとぐだりかねない。インスタント多目の構築にして相手のターンに反転とかし始めそう。
ラヴニカ:ギルドの都
・差し戻し
再録されないと思う。すでに撒いたし、他に再録すべき打ち消し(呪文貫き)がありセット内にあまり多くの打ち消しがあってもしょうがないため。また、差し戻しはリミテッドにおけるカードパワーがあまり高くないのもポイント。
・ショックランド各種
再録されないと思う。まあ最近再録されてるしね。あと土地の枠をこんなんで取りたくないはず。
○ギルドパクト
(高いカードが殆どなくて草生える)
○ディセンション
・冥府の教示者
再録されないと思う。リミテッドでこれ?という感じ。これを入れるならレガシーマスターズでもどうぞ。え?何でこの項書いてるかって?ギルドパクト同様高額カード少なすぎんだよksg
○コールドスナップ
・相殺
再録されないと思う。モダンで使うにはあまりにも不安定すぎる。占術、ドローと一緒に使ったとしてもモダンは案外マナ域が広いため不安定にもほどがある。正直この役割は前モダンマスターズの虚空の杯が果たしてしまっている。と思う。モダンマスターズへの再録はふさわしくないんじゃないかな。
結界師ズアー
再録されないと思う。リミテッドで使いにくいこと、および予想しているテーマがアーティファクト、土地であるためエンチャント関連はあまり多くないのではないかと思っているため。
○時のらせん
・ヴェズーヴァ
再録されると思う。唯一の再録がフロムザヴォルトだったこと、テーマが土地と推測しているところから。同時にコピーすべき土地がそこそこ収録されると考えている。ミシュラランドとか。
・トロウケアの敷石
再録されると思う。テーマが土地、推測として幽霊街か地盤の際が再録、自分で壊しても土地サーチ。これをファーストピックすることはないにせよ、リミテッドで一定の存在感は発揮できそうであるので。
・ザルファーの魔道士、テフェリー
再録されると思う。一瞬だけ、モダンで話題になった。瞬速を持っておりリミテッドでも十分ボムレアとなりうる、それでいて超強固なわけではない。でもって再録にあまり恵まれておらず再録の機会としては問題が全くない。と思う。
(一時保存、再開するかは不明、再録領域が広すぎてなぁ…)



前回のモダマスのレア、神話レアの合計枚数は68枚(229枚中)≒30%。
今回のモダマスは249枚。30%はおよそ75枚…ほしいレア引き当てるのかなり難しいだろうなぁ…これ…



(ついきおぶ12月28日)
ウギン、出ましたね。本物。感想はスタンで使いたい強さだなと。盤面をひっくり返せる-Xとその後にライフを攻めていける+2、-10の展開力の高さとそれを生かせるライフゲイン。なかなか強いと思います。無色のパーマネントに触れないのは残念ですが、それはやはり自身が無色を使うことで回避していきたい要素ですね。
モダンでは主にトロンでの採用になると思いますが、3ターン目に立たないところや親和にはスピード的にも効果的にも厳しい点がどう評価されるかというところだと思っています。サイドボード向けなんじゃないだろうか。でもやはりマスデストラクション+おいてあるソーサリー火力というのは相手へのプレッシャーはかなり大きそう。